プロが教えるわが家の防犯対策術!

千歳発→1泊→千歳着の行き先について悩んでいます。

レンタカーで千歳を昼過ぎに出発し、次の日の昼の便で帰ります。
みやげを買うために10時頃には千歳に着きたいと思っています。

せっかくの北海道なので、雄大な景色や温泉を楽しみたいのですが、帯広や富良野から帰るのは結構大変かなぁとも思っています。
しかし、昔ツーリングで北海道を走った経験から札幌周辺にはあまり魅力を感じられず、頑張って行ってしまおうか非常に揺れています。

帯広や富良野に行こうか、レンタカーをやめておとなしく小樽あたりをぶらつこうか、私の知らない素敵な場所があるのか・・・

どなたかぜひアドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

新千歳発着でしたら、時期にもよりますがニセコ方面のほうが良いでしょう。

いろいろと鄙びた温泉もありますし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ニセコいいですよね。
泊まりに行ったことはほとんどないので、ちょっと惹かれます。
ただ前日に所用でニセコ方面にいるので、戻るのもなぁと思って決めかねています。

道民です.

昼10時千歳着なら,もう行動範囲など限られますよ
むしろ札幌より距離的に近くないと

あまり現実離れした場所を考えず,
現実的に
南幌温泉か,長沼温泉に泊まったらいかが
帰りも新千歳空港までそんなに遠くないし.

南幌(なんぽろ)や長沼のあたりは,一面の畑↓
http://www.pref.hokkaido.lg.jp/ns/nss/kirara-roa …
この辺は札幌に出荷する野菜(キャベツ,レタス)を作っている
近郊農家が多い
道民から言わせてもらえば,じゅうぶんに「雄大な景色」ですよ.

南幌温泉
http://nanporo-onsen.ambix.biz/

新千歳空港から南に車で30分のウトナイ湖で
「雄大な景色」を堪能する手もありますけどね
ウトナイ湖の近くに温泉あったかな.
    • 0
この回答へのお礼

たくさん教えていただいてありがとうございます。

南幌温泉知りませんでした。
札幌近郊はちょっと~などと失礼いたしました。
駅からのバスもあるし、レンタカー借りなくて良いのは○ですね。

ウトナイ瑚は空港に近くていいですね。
温泉や宿が近くにあれば、のんびりできそうで魅力的です。
ちょっとウトナイ瑚について調べてみます。

1泊であれば、札幌と新千歳空港の間の支笏湖 丸駒温泉がお勧めです。

近いし。1時間半くらい。静かですよぉ。山の中なので、ホテル内もきれいだし。支笏湖を見ながら露天風呂に入れます。何も音がしないから、ぜいたくですよね。露天風呂は新しい方と岩でできた湖水が入ってくるのとあります。岩の方は足元か水の下の岩からわいてるようです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに支笏湖は静かですね。
温泉ものんびりできそうですが、いかんせん一人旅には敷居が高いです。
すご~く静かなのは北海道ならではですが、私のような小都民の抱く北海道のイメージとはちょっと違っています。
こういうところは「せっかくの北海道なのに」と贅沢に感じてしまうんです。
生意気言ってすみません。

支笏湖の丸駒温泉あたりか登別温泉でしょう。

空港から丸駒温泉までは約1時間、登別なら約2時間(いずれも一般道)ですので
帰りの都合に合わせて決められてはいかがでしょう。

雄大な景色なら恵庭ICの方から丸駒温泉に抜ける道に恵庭湖、ダム、滝などがあります。
平野なら長沼方面に走るとすぐに見れます。

帯広や富良野だと移動するだけで終わってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

支笏湖か登別ですか。
みなさんがおすすめしてくださるということは、丸駒温泉というのはやはり良いところなんですね。
(glotteさん、イメージが~なんて言ってすみませんでした。)

登別は行ったことがありますので、今回宿泊先としてはパスですが、ウトナイ瑚方面とあわせて日帰りで温泉に入るには良いかもしれませんね。

富良野や帯広には大分あきらめがついてきました。
ありがとうございました。

ハッキリ言って、「10時に新千歳にいなきゃならない」というのなら、札幌周辺で我慢しましょう。

帯広だとか富良野なんて考えちゃいけません。まあ、「朝5時発も辞さず」だったら検討の余地もあるかも知れませんが・・・ということで、私も丸駒温泉に1票!

#4さんの回答にある登別温泉の他に、7時過ぎ出発高速利用で良いなら、洞爺湖温泉も十分に間に合いますが・・・
あと、小樽に朝里川温泉があります。温泉街から5分ちょっとでIC、高速に乗れば1本道で千歳につきますが、札幌の手前で軽く詰まるかも知れません・・・すいません。札幌を離れて13年になるので最近の状況は判りません。でも、2時間もあればお釣りが出るでしょうし、宿の人に聞けば判ると思います。

#2さんの回答にある「南幌」や「長沼」は、まさに「雄大な景色」のなかにあります。ただ、ホントに畑のド真ん中にあるため、雄大な景色”だけ”(外にお店はないはず)とも言えるので、それで良ければ・・・と言う面もあります。
あ、ウトナイ温泉は、日帰り温泉で利用したことがありますが、5年ほど前にホテルが無くなったと記憶していますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実はまさに朝5時も辞さずだったんです。
唯我独尊でカレーいいなぁとか、帯広周辺の山の温泉いいなぁとか考えてました。
しかし移動旅行はダメですね。
千歳から離れすぎないようにしようと決心がつきました。

洞爺湖温泉、朝里川温泉ともに入ったことがありますので、それよりは丸駒・南幌に傾いています。
何もないのは良いですが、少しさびしいなぁと思う自分がいます。
とりあえずウトナイ温泉のホテルがなくなったということで、今回ウトナイ瑚宿泊は見送ろうと思います。

いずれにしてもキツイ行程になりますね。

初日の午後と言うのが曲者ですし。飛行機が遅れでもしたら大幅に予定変更になってしまいますね。
また、翌日10時頃というのでしたら、あまり遠くの宿も望めませんね。

空港の近所(車で20分位)に、「北海道で2番目に古い源泉」を持っている温泉宿があります。
かなり古びた宿ですが、泉質と安さは充分とは思います。
千歳の隣町の安平町(旧早来町)にある「鶴の湯温泉」です。
http://www.town.abira.lg.jp/tour_01.php?PHPSESSI …

実はこの早来町には「ディープインパクト」がいますので、「社台スタリオンステーション」に行けば会えるかも。
同じく早来町には「雪だるま郵便局」がありますので、そこで雪ダルマのゆうパックを頼んでくるのも良いでしょう。

千歳空港から国道36号線を南下し、途中で左折。
すぐに「御前水」があります。明治天皇(だったと思いますが)が視察に訪れたときに水を飲んだところと言うことでした。
その少し先に「ノーザンホースパーク」があります。馬に乗ったり眺めたり(それしかありませんが)・・・
その道を進んでいくと牧場地帯で、馬や牛が放牧されているはず。そのまま道なりに行くと市街地があり、そこが旧早来町です。

細かい観光地しかないので、時間が余り気味になってしまうかも。
ノンビリと景色を見て、温泉につかるだけでも良いといえば、こんなルートもあります
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
鶴の湯温泉のページみました。
町のページなのになかなか見やすかったです。
温泉の風呂周りの写真はまったくありませんでしたが・・・

馬についてはすみません。
全く解りません。
でも馬がいるんだからのんびりした景色は楽しめそうですね。

旅先からこのページを見るつもりでしたが、見る機会が作れませんでした。
それで結局支笏湖に行って来ました。
丸駒温泉は泊まれないのでほかに泊まりましたが・・・
遠くに行かないことにして大正解でした。
非常に助かりました。
みなさんありがとうございました。