アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚を考えている相手がいます。彼は私より2個上の38歳。外車のローンはあるものの貯金がありません。年収は私より300万低く、550万円です。私は住宅ローンもありますが、土地付なので資産でもあります。貯金も1000万近くあります。結婚を決めてから彼の貯蓄の無さを知りました。今後のことを考えるとすごく不安で、彼に生活を改善して、将来を考えるよう話していますが、それでもこの年収差、貯蓄額の違いはショックです。私の貯蓄額は彼には言っていませんが、年収差は彼もショックを受けていました。私は、生涯仕事をするほどキャリア志向も強くないし、子供が出来たら家庭に入るのが理想です。頼りないところはありますが、優しい人です。でも、どうしても心のワダカマリがとれません。どうしたらよいでしょうか。こんな結婚うまくいくのでしょうか?

A 回答 (8件)

>こんな結婚うまくいくのでしょうか?



あなたが生活レベルを落とすことに抵抗があるなら、うまくいかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
生活レベルを落とす…っか。
正直、抵抗はありますね。今まで自分ががんばって築いた生活ですからね。私が働いているうちは、ある程度今までの通りの生活もできるでしょうが、退職したら難しいですよね。

お礼日時:2007/09/14 11:57

最初から、そういう目でみているなら多分無理です。



きっと結婚しても、ずっと同じようなことを考えて
生活してしまうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり…難しいですよね。

お礼日時:2007/09/14 11:54

私の知ってる限り、夫婦ってどっちかが倹約家でもう片方が浪費家です。

まぁたいがいは奥さんが倹約家みたいですね(うちは逆ですが^^;)

質問者さんの年齢だと、結婚しているご友人もい多いかと思うので、是非聞いてみてください。

「そんなもんなんだ」って思えるんだったら、大丈夫だし、そうじゃないんだったら上手くいかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
間違いなく、お財布は私ですね。
周りにも色々聞いて見ますね。

お礼日時:2007/09/14 12:14

年収550万ならまず普通ですよね。


贅沢しなければ暮らせます。
年収850万のあなたがすごいんです。
貯金のことは、万一、あてにされても困るし、子供を持ちたいなら子供のためにも内緒にしといたほうがいいかも。

心のわだかまりですが、結婚前に解消できないなら、あなたにふさわしい結婚ではないということでしょう。
結婚生活って、いろんなこと起こります。
結婚前には予想だにしなかったことがいっぱい。
ラブラブの結婚前に問題が出て乗り越えられない、結婚に至らないといいうことは、結婚後の問題なんて全然乗り越えられるはずもありません。

今、試されているんですよ。

それに、結婚は縁のない人とはできません。いくら好きでも、いい人でも。
縁のある人とは、いろんな困難乗り越えてなぜか結婚できてしまいます。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

>今、試されているんですよ。

本当にそう思います。
ワダカマリ取れるまでトコトン話してみますね。
生活観の溝が埋められたらいいんですけどね。

お礼日時:2007/09/14 12:01

こんにちはm(__)m



彼のお金とか、自分のお金とか
そういう考え方があるうちは、
結婚しない方が良いですよ。

彼を見下している部分が少しありますね。
だから難しいです。彼との結婚は諦め
質問者様が、相手の全てにおいて
尊敬できると思える方を探し
その方と結婚すべきと思いました。

今の彼と結婚しても
その心のワダカマリは大きくなる一方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

>相手の全てにおいて
尊敬できると思える方を探し~

そうなんですけどね…。
一人になる怖さもあるんですよね。

でも彼を見下してる…少しあるのかもしれませんね。私が女としてというか人間として反省すべき点ですね。

お礼日時:2007/09/14 12:13

年収550万は決して低すぎるとは思いません。

その年齢とその年収で貯金が無いのは彼の性格や経済観念を表しています。経済観念を変えるのはほぼ不可能であるのでやめられるのであればやめた方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
経済観念は今見直しの反省中です。
でも、その成果を見るのには時間が必要ですよね。

お礼日時:2007/09/14 12:11

質問者様と彼が生活に対する価値観があまりに違っているならば結婚してもお互いにいい思いをしないと思います。



彼が、結婚後、自分の収入を全て質問者様に任し、質問者様がお金の管理をすることが可能ならば、改善の余地はあると思います。
それならば、結婚後も質問者様の現在の貯金は個人資産として持っておけますし、彼の収入からやりくりして二人の財産として貯金をすればいいのですから。

私も結婚当初は主人より私の方が年収が高かったですが、「いざとなったら私が養ってやるよ」くらいの気持ちの持ち方でしたよ。

自分がどう思うです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

私がお金の管理はする予定です。
彼も今、今までの自分の浪費を反省しているようですし…。

>「いざとなったら私が養ってやるよ」

私もそう強くありたいです。

お礼日時:2007/09/14 12:09

「550万円は低くない。

あなたがすごいだけ」
「結婚前からそんな悩みを抱えているなら、結婚は難しいのでは」
という、みなさんの意見と大差ないんですが、
ちょっとだけ補足をさせていただきます。

年収って、モノサシになるけど、モノサシのひとつでしょう。

たくさんのお金を得るのも経済力だけど、
たとえば同じ1万円を有意義に使う才能があるとしたら、
それも違った意味での「経済力」ですよね。
冷静に考えれば、いろんなモノサシがあることに気がつきます。

あなたが自分のモノサシだけで彼を測っているうちは、
やっぱりうまくいかないような気がします。
あなたが新しいモノサシを導入して、
彼に対していろいろな測り方を検討していけるなら、
あるいは結婚もありえるかもしれません。

ただ、ある程度の人生経験を積んでいる人が、
さらに新しいモノサシを導入するのって、
いわば「幸福観」を変えることに等しく、とても難しいことですので、
「新しいモノサシを導入しましょうよ!」とオススメはいたしません。

でも、あなたのわだかまりをどうしても乗り越えたいなら、
新しいモノサシを導入するしかないかな、って思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

>「結婚前からそんな悩みを抱えているなら、結婚は難しいのでは」
ということも冷静に受け付けとめつつ、お互いのモノサシをどう認め合えるか…ですよね。

時間をかけて結論を出したいと思います。
ご意見、参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/09/14 13:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!