電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先ほど車を運転中のことです。
進行方向左側の店舗にはいるため歩道を横断している最中に徐行したところ、後続車に私の車のバンパーをぶつけられました。私の車は後ろバンパーの右角に傷が入りましたが、後続車は側面で私のバンパーを擦ったため前から後ろまで擦り傷が入っていました。
事故後の所定の処理(警察への届け)を行い、先ほど私の加入する任意保険会社に連絡をしました。

こういった事故の際、過失割合はどうなるのでしょうか?私は変な運転をした覚えはないのですが、それでも過失責任が生じるのですか?何せ後ろからぶつけられたので避けようがありません。
また現在9等級なので、これ以上等級が下がるのは避けたいのですが…。

A 回答 (2件)

動いているモノどうしでは10:0にならない、というようなまことしやかな迷信がありますが・・・


ご質問の場合は「(割り込み以外の)追突」ですのであなたの過失割合はゼロです。あなたが右から追い越して割り込んで道路外の施設に入ろうとした場合は8:2以上の割合(ひょっとしたら100%)であなたが不利になりますが、そんなことしてませんよね?

後続車は安全に停まるべく車間距離をとらねばならなかったはずですし、あなたを追い越そうとしたのでしたらあなたの車両から75センチ以上離れて追い越さねばならなかったはずです。
私見ですが、減算要素があるとすれば、店舗に入るためのウィンカーの出し方やタイミング、歩道内で急ブレーキをかけたかどうかですが・・・どっちにしても「一歩間違えば追突してきたクルマに押し出されるカタチで歩行者にぶつかりかねない状態だった」と(ウソでも)主張しましょう。

参考URL:http://nasukikaku.co.jp/hoken/03/kasitu.htm

この回答への補足

先ほど相手の保険会社から電話があり、100%向こうが悪いと認めたのでこちらの保険は使用せずに済みました。良かったです。

補足日時:2002/08/13 10:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん割り込みはしていません。通常道路からそのまま店舗敷地に入るのですが、この時は歩道に歩行者がいたため、徐行せざるをえなかったのです。保険屋に訊かれたら主張するつもりです。

お礼日時:2002/08/13 02:42

こんばんは


この場合、相手の前方不注意の過失が大きいと思われますよね。
以下のHPで過失の割合が出ていますのでこのケースに当てはまるかどうか
参考にしてみてください。
ただ、任意保険で処理すると1事故で3等級下がり、過失が小さい場合は、保険を使わないほうが安上がりする場合があるので検討してみてください。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/4099/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大した事故じゃないのに3等級下がるのは痛いですね。けれども現在急な出費でお金がないので、どうしようか迷います。

お礼日時:2002/08/13 02:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!