プロが教えるわが家の防犯対策術!

Cygwin上でATLASというソースをコンパイルしようとしたところ、なんどもエラーがでて、止まってしまいます。
調べたところ、GCCのバージョンを2.95にする、という対処法がありました。
ですが、そのインストール法について調べても、よくわかりません。
昔はcygwinのsetup中にgcc-2という項目があったようなのですが、いまでは見つかりませんので、cygwin上でgcc3.*をアンインストールして、2.*をインストールするしかないのでしょうか?
また、そうだとすれば、どうやればいいのでしょうか?

cygwin上でgcc2を使う方法をどうか教えてください。

A 回答 (5件)

gcc2.95 、Cygwinという組み合わせは、H8マイコンのTOPPERSの時に

使うケースがあります。といいますか、セミナーに行くと
環境構築から始まるケースもありました。

さて、貴殿が必要なものは、
クロスコンパイラではなく、セルフコンパイラなのですか?
とりあえず
セルフを前提に以下回答します。

方法については、
Cygwinのインストーラを使わず、
コンパイラやUTILのソースをネットから取ってきて、
./configure とか make make install
等の方法で、自力でビルドします。
コンパイラは、もともとあったものと別のディレクトリに
入るようにするので、そのコンパイラを使う場合には
そのディレクトリを使うように、makefile等で指定が必要かと
思います。
URLは、ターゲットがH8(h8300-hms)で、インストール先が
/usr/local/h8 になっています。 ですので
--tergetそのものを書かない。デフォルトでセルフになります。
--prefixは、自分で決めてください。/usr/local/gcc2 あたりが
適当と思います。
に変えてトライしてみてください。

参考URL:http://strawberry-linux.com/h8/windows.php
    • 0
この回答へのお礼

無事、gccのバージョンを変えることができました。

ですが、No.1の方もおっしゃってましたが、バージョンを変えたところでエラーは変わらず・・・
色々と試してみようと思います。

ともあれ、表題のGCCのバージョンは変えることができました。
ありがとうございます。

gfortranはちゃんと使えるようになっていますか?

f77でなくgfortranが必要です。
    • 0
この回答へのお礼

下に書いたのですがLinuxを入れることにしました。
折角の御助言を有効に活用できず申し訳ありません。

make xconfig で CPUのタイプがうまく認識できていないようですが、お使いのPCのCPUは、Athlon 64 X2 でしょうか? それなら Enter your machine type: で 4. 64 bit AMD Hammer を選べばうまくいくと思うのですが...

If you have problems during configure or installation, consult the file
'ATLAS/README/TroubleShoot.txt'.
とありますから、'ATLAS/README/TroubleShoot.txt' を見て何か分かりませんか?
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなって申し訳ありません。
64bithammerとかotherとか色々試してみたのですが、結局変わりませんでした・・・
上記ATLASなしでも、遅いだけで目的のソフトが動くことが調べて分かりました。
ですから、速度が必要なときにはデュアルブートのUbuntuで計算しようかと思います。(前々から興味があったので、この件を機に入れました)
Linuxではすんなりとインストールが可能でした。
色々と御助言ありがとうございました。

>決まってmake時にエラーが出るので、困っていたのです。

ま、とりあえずそのエラーメッセージを補足にどうぞ。

この回答への補足

表題にしてあったGCCのバージョンは関係ないことがわかりました。
エラーで、どこあたりの設定が悪いのか分かれば、次にどこをいじればよいのか目指す場所が分かりやすくなるので、どうかご意見お願いします。
以下、エラーメッセージっぽいところを切り貼りしてみました。
$ ../configure
gcc -I/cygdrive/c/cygwin//home/YO/atlas/myobj/..//CONFIG/include -g -w
(略)
OS configured as WinNT (8)

Assembly configured as GAS_x8632 (1)

Vector ISA Extension configured as SSE3 (2,60)

Architecture configured as HAMMER (20)
make[2]: *** No rule to make target `IRunArchInfo_winnt'. Stop.

Bad CPU MHZ value=0, ierr=0, ln2='CPU MHZ=0
'

Clock rate configured as 0Mhz
make[2]: *** No rule to make target `IRunArchInfo_winnt'. Stop.

Bad NCPU value=0, ierr=0, ln2='NCPU=0
'

Maximum number of threads configured as 0
Pointer width configured as 64
Cannot detect CPU throttling.

rm -f config1.out
make atlas_run atldir=/cygdrive/c/cygwin//home/YO/atlas/myobj exe=xprobe_comp ar
gs="-v 0 -o atlconf.txt -O 8 -A 20 -Si nof77 0 -b 64" \
redir=config1.out
make[1]: Entering directory `/home/YO/atlas/myobj'
cd /cygdrive/c/cygwin//home/YO/atlas/myobj ; ./xprobe_comp -v 0 -o atlconf.txt -
O 8 -A 20 -Si nof77 0 -b 64 > config1.out
gfortran.exe: /cygdrive/c/cygwin//home/YO/atlas/myobj/..//CONFIG/src/backend/com
ptestF.f: No such file or directory
make[2]: *** [IRunF77Comp] Error 1
/cygdrive/c/cygwin//home/YO/atlas/myobj/..//CONFIG/src/backend/f2cnameC.c:1: sor
ry, unimplemented: 64-bit mode not compiled in
make[4]: *** [IRunF2C_name] Error 1
make[3]: *** [atlas_run] Error 1
make[2]: *** [IRun_f2c] Error 2
make[1]: Leaving directory `/home/YO/atlas/myobj'
cat config1.out
rm -f *core* *.o config?.out
mkdir src bin tune interfaces
(略)
このような感じです。
エラーログの取り方がよくわからなかったので、抜けている場所が結構あるかもしれません。

• 0

gcc もバージョン3 になって久しいので、そういう場合は ATLAS というソフトを何とかした方がいいのでは?

ATLAS がどんなソフトか検索してもわからんかった(翻訳ソフトばっかりヒットする)のでそれ以上はわからん。
    • 0
この回答へのお礼

ATLASは数値計算のときに、それぞれのCPUに即した最適な条件を見つけて、その設定をライブラリにする、みたいなもののようです。
以下、参考までに
http://math-atlas.sourceforge.net/
ATLASや、それを利用しているソフトの公式ページのやりかたを追って行っても、決まってmake時にエラーが出るので、困っていたのです。
ともあれ、返答ありがとうございます。