アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫が最近会社の上司からの誘いで宗教に入りました。最初は付き合いで入ってただけだったのですが、だんだんのめりこんでいってしまい、今では死後の世界を深く信じきっているようです。その宗教に入ってからお釈迦様からのご縁を貰ったらしく自分は天国に行けると言い、ご縁を貰ってない者は地獄に落ちると言うのです。ですから私もその宗教に入って、本山に行って、ご縁を貰ってきてほしいと言います。そうしたら、死後も二人は一緒だし子供も一緒に幸せになれるからと言うのです。本山で何をするのかは絶対に秘密らしく教えてはくれません。行けばわかるの一点張りです。私は夫の話を聞いても納得できず行きたくないのですが、とにかく本山に行けば今私が抱いている宗教への疑問はすべて吹き飛ぶし、自分はまだ上手く説明出来ないことも、そこにいる偉い方がちゃんと答えてくれるから・・・と言うのです。何だか夫が洗脳されてるように見えてきて、毎日喧嘩です。今日は遂に離婚の話まで出ました。私から言い出したのですが・・・夫は同じ宗教に入って、私とその事について話がしたいのだそうです。入信しないと詳しい話は教えられないから・・・と。教えるとご縁が無くなって地獄におちるそうです。離婚するくらいなら、私が入信したほうがいいのか悩んでます。

A 回答 (12件中11~12件)

結婚生活も宗教も「生き方」なので、それぞれ自由だとは思いますが、少しだけ意見させてください。

なんでもそうだと思いますが、信じるためにはよく調べて納得することが前提ではないでしょうか。ご主人の信じていらっしゃる宗教が、人々にご縁を与えて天国に行けるようにするということを目的としているのであれば、そのご縁を与える方法を秘密にしていることが理解できません。入信したらご縁を与える方法やその他詳しいことを話すというのは、順序が逆だと思いませんか。物事の論理的な順序としては、その宗教の信条とかそれに伴う儀式を説明して納得すれば入信するというものではないでしょうか。
ご主人は、この点についてどう思っていらっしゃるんでしょうね。他にも考慮したほうがよい点はあると思いますが、こうしたことを納得できるかどうかは基本中の基本のように思います。
あと離婚の件ですが、これは難しいですね。一般的には同じ宗教に入ったほうが夫婦としてうまくやって行けると思いますが、あなたが納得せずに入信するなら、それは本当の幸せとは言えないでしょう。仮面夫婦のようになれば苦痛が増すだけかもしれませんね。また違う宗教を信奉していても、お互いの信念を尊重して夫婦としてうまくやっている方々も少なくないと思います。離婚は夫婦だけでなく、お子さんにも影響を及ぼしますので、慎重にかつ手遅れにならないように考慮しなければなりませんね。お互いがそれぞれの信念を尊重しつつ、夫婦としてうまくやってゆける方法を何とか模索して見つけられればと願います。
    • 0

僕なら別れます。

もっとも僕は独身ですが。
だって旦那さんはあなたより宗教が大事なんでしょ。
あなたと居たいんじゃなくて宗教の話がしたいだけやで。
旦那さんは離婚に関してなって言ってますか?
ただお子さんがおられるようなので簡単に離婚はしにくいかも知れませんが。
子供に変な宗教の影響が出ない内に結論を出される事をお勧めします。
    • 0