プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

遠方より出席してくれる親戚への引き出物ですが、
電車などでの持ち歩きに荷物になってしまうため
自宅に直接送ろうかと思うのですが、おかしいでしょうか。

また直接送る場合、当日に目録などはお渡しした方がよいのでしょうか。

A 回答 (3件)

ものは何でしょう?

持ち歩きに大変なもの、重いもの、大きいものなどは送るというのもありだと思います。が、一般的な場合、結婚式には引き出物はつきものです。
 式場の大きな袋を持ち運ぶのが大変なら、それぞれで宅急便などで送ると思います。
 親戚なんだから、両親にどうしたほうがいいか聞いてもらえばいいんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
ものはバウムクーヘン、鰹節セット(瓶入り)、お皿セットです。
送ることを考えていたので、多少手荷物にしては重いものになってしまいました。
確かに身内のことなので、親にも意見を聞きたいと思います。

『遠方の方の引き出物』について、私の経験から幾つかの事例をお話しますね。

◆事前に、遠方の親族の方々には引き出物はご自宅へお送りする旨を『当人』もしくは『親御さん』から伝え、当日は親族席に目録は置かない。
※親族席に何も無いのが忍びなければ、帰りの電車の中で召し上がれる様な引き菓子を用意してみてはされてはいかがでしょうか?

◆他の回答された方のおっしゃる様に、付箋にて『対応する人物』を明確にしておくと善いのですが、出来ることならば事前に『会場のプランナーさん』と打ち合わせをし、『会場側』に対応してもらえるとベストです。
その方が、出席者の誰の手も煩わせず落ち着いて宴に参加出来るかと思われます。
会場側がOKな場合は『クロークへ』や『接客係へ』が良いのではないでしょうか?

◆遠方の方に限らず、出席者全員の引き出物に気を配る方も居て、宅配便の用紙を全員分用意・記入し、受付で席次表と一緒に渡したり、名前だけをおふたりが記入し『席札』に見立てた演出をする郎・婦も居ました(笑)

◆引き出物にこだわりが無ければ、味気ないかもしれませんが『カタログギフト』だと大した荷物になりませんよ。

ひとまず、こんなところです。
ご準備、頑張って下さい!
    • 0

お気遣いはすばらしいと思いますが、引き出物の袋が席の近くにないというのも不安なものだと思いますよ。

引き出物の手提げのによくわかるように「ご遠方の方々のお品はお送りする事もできます。御用の節は○○までお申し付け下さいませ。等のメモか付箋お付けになっては如何でしょう?(お開きの際、司会の方に一言言って頂いても良いですね)
    • 0
この回答へのお礼

確かに出席する立場の方にしてみたら、近くに袋がなければ不安になりますね。
そこまで気配りができていませんでした。
付箋の件、参考にさせてもらいます。ありがとうございました。