プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この前気になる女の子を誘い食事に行ったのですが、一週間以上経った今でも、あの時の発言はよくなかったなとか、もっと話を広げれたらなと思ってしまい、次のデートに誘う自信がなくなってしまいます。こんなことを考えてしまう自分が、とてもネガティブに思えていやです。

ここで質問です。
男性に質問
皆さんはデートの後に後悔することありますか?それはどのような行動にたいしてですか?
女性に質問
次は無いなって思う男性の失敗というか行動はどんなものがありますか?また、帰り際に「私ばっかり喋りすぎちゃってごめんね。でも楽しんでくれたならよかった」と言われたのですが、これは暗にもっと喋れよと言っていたのでしょうか?私としては、話を振って喋ってもらったのでその時はうまくいっていたと思えたのですが、今になって考えるともっと自分のことも話せばよかったなと思ってしまいます。
よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

女性の立場から・・・

>私ばっかり喋りすぎちゃってごめんね。でも楽しんでくれたならよかった
最高の褒め言葉かもしれませんね。他の方も書いてますが、リラックスしていっぱい喋れるのは、デートの時の女性にとって何よりの楽しみ。ちゃんと女性をエスコートできていた証拠じゃないですか?
または彼女の方も少し緊張して、上がり気味でいっぱい喋っちゃって、楽しんでもらえたかな?と心配だったのかも。あなた自身が彼女の事をちゃんと好きなら、早めにもう一度デートに誘ってあげてください。都合で行ける行けないは別として、一度デートした相手から早いうちに次の誘いが無いと『あれ~、あたしなんかまずいことしたかな?嫌われたかな?…』と女性の方が落ち込んでしまいます。本当に好きな人だったら尚更。

私の場合、デート中のNGは「俺俺σ(゜∀゜ オレ!!」です
●会話の最中に「俺って」が2回出てきたら、次のデートは無い。
●会話をさえぎって「俺だったらさ~」は論外。
アピールが強すぎ。理解してしてって甘えられても困ります。
自己主張を押し付けなくても、貴方の判断はこっちで出来ます。
※あ、会計時は一応『俺が・・・』って言ってください。
私なら店出てからやっぱり・・・と割り勘にしてもらいますが、最初のデートは『俺が出すよ』といってもらった方が嬉しいです。
●そのくせデートコースは『君の行きたいところでいいよ』と丸投げ。
お互いの嗜好もわかってないのに、自分の行きたい所といわれても困ります。例えば大まかにアウトドアとか、映画とか、提案してもらって、少しずつ二人で決めて行くのも楽しみだと思います。

あまり喋れなかった、ぐらいでちょうど良いかもしれません。
エスコートする男性に気をつけてもらえると嬉しいのは、パートナーの事を良く見ててもらえることかな。例えば落ち着かない様子だったら何かあるかもしれない。慣れない靴で足が痛いとか、荷物が重いとか。トイレもなかなか言い出せない人もいます。自分の事を見守ってくれているような、ちょっとした気遣いが一番嬉しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
皆様からの回答を見て、本当に楽しんでくれていたのかもな~と思えるようになりました。
なるほど。自己主張が強すぎるのもよくないんですね。ほどほどに自分のことも話せるのが一番いいのかな?
緊張していて、相手のことをよく見れていなかったと思います。こちらから察してあげられるようになりたいと思います。

20代後半、女性です。

次は無いなって思う男性
・初めてのデートなのにわたしからもお金をとる
 (何が何でもおごってほしいというわけじゃないです。
  わたしが席をはずしている間にスマートにお会計が済んでいたり
  すれば、「ごちそうさまでした。今度は私が払うね」というふうに
  なるんです。)
・飲酒運転(車で来てるのに、飲む)
・タバコ
 (私がまだ食事をしているのに断りもなく吸い出す。歩きタバコ、
  ポイ捨て)
・自分がお金をかけている車や趣味について、ちょっと酔ってるくらい の様子で満足げに語る
・25歳過ぎているのに実家暮らし
 家事をしたことがなくて、お母さんが洗濯物をたたんでくれる
・エレベーターの乗り降りのとき、他人より、自分が真っ先

以上、このような人とは2回め会いたくありません。
実際、こういうことしてた人と付き合ったりもしたけど・・・
気になって、長く続きませんでした。

そんなに、後悔とかしないで、また誘ってみたらどうですか!
彼女の言葉を見る限り、いい感じだと思いますよ。
私は、ぺらぺら喋る男性よりも、落ち着いて話を聞いてくれる人のほうが、ずっとステキだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

大人な男性がいいんですね。まだ大学生なので、もっと経験を積まなきゃって感じです。
そうですね、もう一度誘ってみたいと思います。

30代女性です。

>次は無いなって思う男性の失敗というか行動はどんなものがありますか?

相手が社会人であること前提ですが、初デートなのにワリカンを強要されると、「気がないんだろうな」と思います。こちらも働いていますので、デートのときはサイフを出しますが礼儀として断ってほしいです。学生なら、ワリカンも仕方がないかもしれません。

>「私ばっかり喋りすぎちゃってごめんね。でも楽しんでくれたならよかった」

これは、本音だと思います。帰り際にこんな気遣いをしてくれるなんてかわいい女性ですね(^-^)

人付き合いで「しくじっちゃったなぁ~・・・」と後悔することは、次に会って喋ることでいくらでも挽回できるものですよ。次のデートにぜひ誘ってあげて下さい!出来るだけ早めにアクションを起こしたほうが、想いが伝わりやすいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ワリカンの強要はよくないんですね。私は見栄を張って奢るつもりでした。結局悪いということで、三分の一ほど出してくれましたが。
私も優しい子だな~と思いました。

30の女です。

私の場合、1対1で食事に誘われてOKする時点で、相手に好意はあります。

次はないなって思う男性の行動
・態度がでかい(自分に対してだけでなく、店の人とかにも)
・やたら自信満々な感じが言動から垣間見える
・自分への思いやりが感じられない(自分勝手)

「私ばっかり喋りすぎちゃってごめんね。でも楽しんでくれたならよかった」というのは、それが本心で、しゃべれよってことじゃないと思います。
女性が楽しかったって思うのは、心地よく話せたと思うときだと思います。質問者様の前で心を開いて話せたんだと思いますよ。きっと聞き上手なんですね。べらべら自分のことばかりしゃべる人よりもいいです。

私の印象では、とてもいい感じじゃないかと思います。
ぜひ次のデートに誘ってあげてください!
    • 0
この回答へのお礼

態度もでかくなく、自信満々でもなかったということは断言できます!言い換えれば緊張してオロオロしていたと言えるんですけどね^^。
頑張って次のデートに誘いたいと思います。

女性です。

私ならですが

>「私ばっかり喋りすぎちゃってごめんね。でも楽しんでくれたならよかった」

は本当にそう思っているときもありますし
もっとしゃべれよと思っているときもあります。

そのラインは微妙で「僕、話してくれる人が好きなんですよ」と言いつつも話への反応が薄かったりすると、誰かにお膳立てしてもらえばそれでいい人なんだと判断します。私ならそういう時に後者の発言をしますが

でも、初めてのデートでしょ?
大丈夫じゃない?
もう少し勇気だそうよ。
    • 0
この回答へのお礼

皆様の回答を見て、もっと勇気を出そう!と思えるようになりました。ありがとうございます。

女性です。

一緒に食事して次は無いなって思う男性の失敗や行動は
(1)食べ方が汚い・マナーが悪い。
(2)会話もメニューも自分ペース。
(3)自分より酔ってしまい、終電や帰りの事を気遣って
くれなかった。
挙げればまだありますが、基本的にはこれくらいですね。
まだ、初デートみたいですし、失敗はつき物ですから、
とこでどんな失敗をしたか分らなくなるくらいデートを
重ねてください!
あまり取り繕っても後の為にはなりませんから、
ありのままで、会話は正直に!
普通に考えれば女性は楽しくなかったら、
>「私ばっかり喋りすぎちゃってごめんね。でも楽しんでくれたならよかった」とは言ってくれないと思いますよ。
という事で、次はアリじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

(1)~(3)の項目では、会話以外OKだったかなと軽く安心してしまいました^^。まあ会話が占める割合は大きそうですけど。
相手も楽しかったんだと自分に言い聞かせ、次のデートに誘いたいと思いました。

女性です。

次はないなと思うとき…
 相手がこんなにうじうじ考えてるのを知ったとき
 男性のリードが見られなかったとき
 男性を尊敬する事ができなかったとき

お話を伺っていますと、
彼女は楽しくてお喋りになっていたのではないかと思います。
そんなことを気にしては恋の成就はほど遠そうです。
一度のデートで相手の何が解るのか?
デートを重ね相手を理解し、もっと好きになって愛するのではないでしょうか?

私は基本的に聞き側であまりお喋りではないので、彼女が楽しんだ証拠だったのかと思いました。
貴方の思いやりは控えめで大変感心します。
どうぞ彼女を好きなら次を、悩んで彼女が解らなければ時間を置く。
貴方の人生は貴方しか開けないのです。
    • 0
この回答へのお礼

次は無いなという項目が、自分に当てはまっていると思いました。優しさと優柔不断は違いますもんね。
考えるより行動したいと思います。

付き合い初めで次はないなって思う時は、よほどの一般的な道徳観や倫理観とか、そういうものがずれてるなって思った時くらいです。

は、「私ばっかり楽しんじゃってごめんね。でもあなたも楽しんでくれたならよかった」

と聞こえます。
私なら楽しくなかったら喋りませんもん
質問者様のように、話題を振って女性をリラックスさせて女性の方に沢山喋れるようにしむけられる人って理想ですよ^^
逆に沈黙をやたら気にして人の反応も見ずに煩いくらいに勝手に喋る人も居ます。
質問者様は 常に相手の事を考えていらっしゃって、彼女さんにもきっと伝わってますよ。

しかもデートの反省会までしてくれるなんて、
なんて優しい彼氏さんだろうと思います(笑)あ、笑ってすみません。。
自信もってください^^
    • 0
この回答へのお礼

沈黙を気にして、相手に話を振ってばかりだったのかもしれません。
でもそう言って頂けるとありがたいです^^

女性です。

○あまりにガツガツしている(いきなり口説きモード)
○会話のテンポがあわない(こればかりは相性の問題です)
○話していてつまらない(自分の話しばかりしている/興味がない話題ばかりする)
○ネガティブな話ばかりする(何に対しても否定的な言葉ばかりだと楽しくありません)

私個人の意見ですが、
私もデートに誘われて行った後、いろいろ反省したりします。
そして、食事から1週間たっても相手から連絡がなかったら寂しい気持ちになります。
なので、できればまた誘ってほしいです。
とりあえず誘った後の彼女の反応で、その前の食事が成功だったか失敗だったかが初めてわかるものだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

テンポがあわない…そうだったかもしれません。
もう一度誘ってみなきゃ失敗か成功かは分かりませんね。頑張ります。

ゲームじゃないんだから、攻略しなくていいんですよ。

お互い楽しくないなら、次は無いですね。
    • 0
この回答へのお礼

お互い楽しめることがベストですよね。