プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

印刷画面を出すと、フレームの印刷に「表示されたとおりに印刷する」「選択されたフレームのみを印刷する」
全てのフレームを個別に印刷する」とありますが、このそれぞれの使い方を教えてください。

A 回答 (1件)

フレームについて例をあげますと、ブラウザの左側(全体の1/3くらい)にトップ、掲示板、リンクなどの文字が表示されており、クリックすると右側にその中身が表示されるページがありますよね?

そのタイプのページで右側と左側のスクロールが別になっている場合、右と左は別々のフレームを使って作られています。
「表示されたとおりに印刷する」は、このフレームに関係なくその時見ているページをそのまま印刷します。
「選択されたフレームのみを印刷する」は、右か、左、どちらかのフレームの何もない所をクリックすると、クリックした側だけが印刷されます。
「全てのフレームを個別に印刷する」は、右側と左側が別々に印刷されます。
ですから、左側はいらない、掲示板の所だけ欲しいという時に「選択されたフレームのみ」を選ぶ、というような使い方が出来ます。

左右に分かれているものを例に出しましたが、上下だったり3つ以上使っていたりという所もあります。
フレームを使っていそうなページで印刷プレビューを開き、3つの印刷方法でそれぞれどんな風に表示されるか見てみて下さい。
違いがわかると思いますよ。
    • 0