アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かなりの口呼吸です。
子供の頃からテレビを見ていてもポカーンと口を開けていて
いつも両親から注意をされていました。
大人になってからは意識するようになりましたがよく周りから
いつも口開いてるよとかバカみたいに見えるから閉じたほうが
いいよと言われるのですが自分でどうすることも出来ず
悩んでいます。

口を閉じていると息をするのは苦しいにはもちろん
口の中に大量の唾がたまります。それが不快です。
口に唾がたまるのは私だけでしょうか?
ただ口呼吸が関係しているのか分かりませんが顔や喉からだ全体が
乾燥肌でシワもできやすくいびきもよくかき喉が年中痛いです。
体もだるいです。口呼吸を鼻呼吸に直すことはできるのでしょうか?
難しいように思うのですがどうなんでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは。

私も幼い頃から口呼吸でした。つーか、自分が口呼吸だということも知らないとゆーか、みんな口で呼吸しているものだと思ってました(^^;
9年前に彼氏から「口呼吸だよ」って言われてびっくりして「みんなは何呼吸なの?」と聞いたら「鼻呼吸だよ」ってすごくびっくりしました。
口呼吸って、免疫力低下につながるらしく、彼氏に口呼吸をやめろと言われて、最初はもう鼻呼吸なんて苦しくてこんなんできるかーっと思ってましたが、9年たった今、自然に鼻呼吸になりましたよ。
私は「あ、口呼吸になってる」と気づいた時にできるだけ鼻呼吸にするようにしました。それで苦しかったらやめて、気づいたらまた鼻呼吸にして、という風にしたら自然に治ってました。
私は今38歳です。自分の体験談ですが、治ると思いますよ。一度試してみてください。(^-^)
    • good
    • 0

唾液は慣れれば問題無くなると思います。



私は昔、口を開けて寝ていたせいで
よく喉を痛めて熱を出していました。いびきも凄かったらしいです。

が、しかし

雑誌で読んだ記事のまねをしてずっと続けている事があります。(ちっちゃい記事でした)
その記事の筆者も喉を年中痛めていたらしく
何と!絆創膏を口に貼って寝ていたそうです!
最初は怖かったらしく(当たり前ですよね)
縦に貼って、口の端から呼吸が出来るようにし
大丈夫と思ったところで横にした、とありました。

私は(信じて頂けないかも知れませんが、本当にやってます。彼女もやってます!)ガムテープを二cmくらいに切って
口を塞いで寝てます!
苦しくて起きたことはないし、喉なんて、やりだしてから
腫らした事はありません。
人間の器官は使うと強くなるのか
鼻の粘膜が強くなり、鼻づまりもメチャメチャ改善しました。
(寝ている間、約7時間、鼻呼吸なわけですから)

起きている時も、無意識に口は閉じているし
自然と鼻呼吸になってます。

どこの誰だか知らない奴の
こんな話、信じてもらえないと思いますが
参考までに。

そしてわかっているとは思いますが
危険ですので(私は慣れたので怖くも何とも無いですが)
自己責任でお願いします。
    • good
    • 0

私も口呼吸でしたが、治りましたよ。



できるだけ口で呼吸していることを意識していれば
かなり口→鼻に変わります。
あと、ANo.2さんがおっしゃっているように
テープで口を閉じるのは効果的です。
知り合いがそれを実践していました。

鼻呼吸にすると、
・免疫力が上がるし、
・のどが乾燥して痛くなるのはなくなるし、
・バカみたいに見えなくなるし、
といいことが沢山ありますよ。

気付いたのが吉日ということで、
がんばってみるといいと思います。
    • good
    • 1

意識して直すと良いですよ。



成長期ですと、口を閉じる事が歯の矯正にも関わってきます。
歯と歯茎が前に出気味の人は口を開けやすいのですが
今以上前に出さないためには口を閉じる事で矯正をします。
勿論治療が必要な場合は、歯を抜歯してバックさせます。

口呼吸をしていると口の周りの筋肉もゆるんできて、顔の老化が早まりますし、のどの粘膜もやられますので良いことはありません。

アレルギー鼻炎などはありませんか?
家の掃除をマメにすることも大事です。

直そうと思ったときに始められると良いですよ。
顔の筋トレにもなるんですからね。(^_^)
    • good
    • 0

「いびきをよくかく」という部分が、ちょっと気になりました。


質問者さんは、鼻に何かしらの炎症?があって、鼻呼吸ができないから、無意識に口呼吸になっている可能性を否定できません。
口を閉じていても、鼻呼吸をすれば、苦しくありません。鼻呼吸をしている人は、口を閉じていますから。

私も、子供のころ、アレルギー性の慢性鼻炎のため、鼻呼吸ができず、どうしても口呼吸をせざるを得ない状況でした。気にかけてくれる友達がいて、「hironaちゃん、口!」とよく言ってくれるのですが、そんなこと言われても……という感じでした。
鼻炎がおさまった頃、やっと、口呼吸が可能になりました。
体もだるいようですし、鼻と喉はつながっているので、大量の唾液が溜まるというのも、何かあるかもしれません(無関係かもしれません)。
鼻呼吸をしていれば、唾液がたまっても、無意識に飲み込んでますので、不快になるほど溜まるってことは無いんです。

耳鼻咽喉科を受診してみては、どうでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!