プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日の夜に急に口の中が乾燥?喉が乾くわけじゃなくて口の中がパサパサになりました。水を飲んでも良くならずに勝手に直ってたんですが今さっきまだ同じようになりました。原因わかりませんか?口周りで思い当たるのが寝る時口呼吸になるので口を開かないようにテープを貼って寝ています

質問者からの補足コメント

• あともう一つ思い出したのが昨日湯船に50分近く入っててきつかったです。脱水症状だったらこんな常にじゃなくて急に口が乾燥したりこんな長引いたりするんですかね

A 回答 (2件)

「夜間口腔乾燥症」だと思います。

原因は口を空いたままで寝ると、口中がカラカラになります。
私もその症状で悩んでいます。
病気ではありません。
対策は
①口にテープを貼る
②水に濡らしたガーゼマスク
③加湿器
④横向きで寝る
⑤歯科でマウスピースをつくる
⑥ドライマウス外来受診

等です。私は②をしています。
    • 0
この回答へのお礼

いや今は口にテープを貼ってるので寝てる時口は空いてないはずです。また寝る時の口呼吸は昔からあってこの口の中が乾燥する症状は最近になって初めてなので。

それだけでは町医者でも分からないと思います。

というよりいくらでも同じような症状があるので。
「体温が平常より上がりました、この原因分かりますか?」と言ってるくらいのものかと思います。

ただ、個人的に多いと思っているのは脱水、花粉症、糖尿病気質くらいですが、気になるのなら町医者に一度相談されたほうがいいですし、そこまでではないのなら、その程度のものかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

花粉症はあります