電子書籍の厳選無料作品が豊富!

処理スピードのことでの質問です。
膨大な文字列(例えば1万文字以上)の中から文字列を検索するという作業を行うとき、PHPとJavaではどちらが有利ですか?
また、短時間に連続して同じ処理の要求(検索したいサイトへ行って文字列を検索する処理)をしてもサーバへの負担は大丈夫でしょうか?

すいませんが、返答をお願いします。

A 回答 (2件)

PHPはサーバの性能によりますし、JavaもAppletならクライアントの性能によって変わると思います(負荷の問題も含めて)。

単純な比較は難しく、どちらとも言い難いというところでしょうか?

どちらにしろ何らかの方法で、膨大な文字列(=テキストファイル?)をインデクシングしていればそれほど時間がかかるようには思えません。

まあでも、膨大な文字列(日本語と仮定)と言っても1万文字(2Byte×10000 = 20KB)ぐらいなら、メモリにのせて2分探索でもすればそこそこ速く検索できると思いますが。

あと、PHPでの文字列関係の処理には詳しくないですが、その辺は大丈夫なんでしょうかね。

この回答への補足

返答ありがとうございます。
Javaは一応TCPサーバで作る予定です。
膨大な文字列ではぱっとしませんでしたね。
予定なのですが、いくつものサイトを飛んでいき、飛んだ先のHTML文を検索することを繰り返してインデックスを作ろうと思っています。

• 0

当てずっぽうですが、どっこいどっこいではないかと。

全文検索とかやるなら、JavaやPHPとかと関係なく、namazuとか使うでしょうし。

サーバの負担も、システム構成や実装の差とかが絡んで一概に言えないと思います。
実際にはかってみないと。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
そうですね、実際実験してみたほうがいいのかもしれませんね。