アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在同形式のスピーカーユニット(本体のみ)を複数所持しております。将来的にはスピーカーボックスを自作して鳴らしてみようと考えていますが、それまでの数年間は押し入れで保存するつもりです。ウレタンエッジではないのであまり気は遣っていませんが、それでも百均のプラスチックケースに乾燥剤のシリカゲル二袋と共に入れ、テープで目張りをしましたが、果たしてこのような保存方法で良いものでしょうか?コーンはパルプ製ですが、かえってある程度の湿気が必要なのでしょうか?スピーカーの保存に詳しい方、回答方宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

自称オーディオマニアです。

米国のオーディオ店で教えてもらったもので、私自身はほんの2年ばかりしか実証していませんが、温度湿度とも日本と余り変わりありませんので、大丈夫かも?
1.本体をジップロック(密閉式のビニール袋)に乾燥剤(脱酸素材ではありません)と共に入れ、マグネットを下にしてぐらつかないようにユニットの周辺に緩衝材(発泡スチロール等)で固定して段ボールなどの適当な大きさの箱に入れる。
2.冷暗所に保存する
これだけで、1年に1度ほど乾燥剤を取り替えれば何年も持つと云われました。
只、ユニットやマグネットの鉄の部分の錆び防止やエッジの種類によってはエッジに負担がかからないように緩衝材の詰め方に工夫がいりそうです。
    • 1
この回答へのお礼

乾燥剤を使用するということで私の保存方法と一致したので安心しました。ただエッジの負担については考えておりませんでした。比較的軽いコーンでエッジにもそれほど負担はかかっていないと思いますが、周りに当たらないように保持した状態で定期的に上下を入れ替えるのも良いと思いました。大変参考になる的確な回答ありがとうございました。