アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この前夜の10時30分ぐらいのとき塾の帰りにコンビニでお菓子を買って食べていたら、警察が来て名前や住所、電話番号、親の名前と職業まで聞かれてしまいました。学校に連絡しないといっていましたが、それが本当なのか不安でたまりません。こういうことは高校側が調べたりして高校受験にふりになるのでしょうか?

A 回答 (4件)

未成年者が深夜に外出している場合には補導の対象となりえます。

ただし、補導といってもいろいろあり、むやみやたらに捕まえるわけではありません(字数の都合で、くわしい説明は省きます)。
 この内容だけでは具体的な状況(あなたの服装や態度など)は分からないので何とも言えないのですが、多分、素直に答えたため、「気をつけて、早く帰りなさい」と言われただけではないかと思います。
 一般的にこの程度の場合、警察官が手帳にメモしていたとしても、あくまでも活動記録としてであって、その後いちいち中学校には連絡しませんし、受験予定の高校にわざわざ知らせることも教えることもありません。もし警察官が連絡をいれるとしたら、まずその場であなたの家に連絡を入れたでしょう。ですから学校については全く心配する必要はありません。
 この「補導」というのは、かならずしも犯罪少年や非行少年を捕まえるためばかりではなく、未成年者が犯罪の被害者になるのを防止するという意味もあります。補導というのは、あくまでも保護活動なんです。
 今回は、中学生が深夜にお菓子を食べながらチンタラ歩いていたので、「危ないからさっさと帰りなさい!!」っていう意味で警察官が声をかけたのだと思っていいでしょう。
 塾の帰りがどうしても遅くなるなら、ここは逆転の発想で、いっそのこと交番のお巡りさんと顔見知りになるのも一つの手ですよ。
 いずれにしても、夜はのんびり歩かず、まっすぐ家に帰りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございました。

うちの息子も夜ともだちに本を返しにいき、外で喋っていた時に警官が来て、あれこれ聞かれたようです。

(23時過ぎ)
親には連絡が来ましたが、学校に連絡はいきませんでした。
親にも「参考までに」という雰囲気で電話が来た程度です。
    • 0

本当だと思いますよ。

その程度だと警察は学校に連絡したりしません。
私も昔警察には何度かお世話になりました・・・が、
学校に連絡行ったことは一度も無かったですね。
パトカーの中でお説教くらったこともありましたが、親にも学校にも連絡は行きませんでした。
でも反省すべきところは反省しましょう。
    • 0

おっさんからです。

最近の事情はわかりませんが、常識的に考えても犯罪行為や
いわゆる不良じゃないから気にすることもないでしょう。
万が一、学校とか親とかに連絡が行っても、塾帰りってことは
どちらも解るでしょう。大丈夫、きっと

そんなことに悩むより目標めざしてファイト!
    • 0