プロが教えるわが家の防犯対策術!

 表題の通りです。
 ないことはないんでしょうが同じ麺類のラーメンはもとよりそば・うどんが食べられる店に比べてそうめんが食べられる店は圧倒的に少ないと思います。
 なんででしょう?
 コンビニで弁当の隣で売られていることから人気がないということもないと思います。
 茹でる手間もそば・うどんに比べて楽そうなのですがなんでそうめん屋はないんですか?

A 回答 (7件)

夏の季節商品だからですね。



真冬にそうめんって食べたくないでしょ!

それと味にオリジナル性が出しにくいので、リピーターさんも掴みにくいですよね。

よって、そうめんの専門店は出店しにくいでしょう。
麺類店の夏に一品としての存在である方が、融通性が聞くと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

sayapamaさん、さっそくの回答ありがとうございます。

>夏の季節商品だからですね。
>真冬にそうめんって食べたくないでしょ!
僕が変わり者なだけかもしれませんが、自分は冬でも大丈夫です。
まあ、でも季節物だからは確かに理由の一つにある気がします。

>それと味にオリジナル性が出しにくいので、リピーターさんも掴みにくいですよね。
>よって、そうめんの専門店は出店しにくいでしょう。
>麺類店の夏に一品としての存在である方が、融通性が聞くと思います。

 確かにそうめん屋では厳しいかもしれません。
 でも麺類の店でもあまりというか全然そうめんがメニューに入っているのを見かけたことありません。
 冷やし中華や冷やしそば・うどんなどの麺が同じだから冬にあったかい麺類に使えるけど、そうめんの麺は冬に使えないからですかね?

お礼日時:2007/09/17 16:26

そうめんのメニューがある食堂は、たくさんありますが、専門店はなかなかありませんね。



インターネットで検索すると多少見つかります。

昔、近所に流しそうめん専門の店がありましたが、今はただの食堂になってしまいました。しかし、今でもメニューを見ると「流しそうめん」が載っています。注文してみると、家庭用「そうめん流し機」がテーブルの上に運ばれ・・・以下略。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TXV12003さん  回答ありがとうございます。

メニューにそうめんを出している店があるにも関わらず、そば・うどんなどに比べて数が少ないのは季節性などを考慮すると出そうと思えば出せるけどあまり店にプラスにならないということのようですね

お礼日時:2007/09/17 21:13

私が住んでいた都内のそば屋には、冷や麦または素麺が夏の期間メニューでありましたよ。

今、自宅がある場所の近所のそば屋も夏には冷や麦は出しています。で、冷や麦と素麺の違いは、どうも太さだけのようですから、そば屋で出していないと言うこともないんでしょうね。
子供の頃に食べたときは、赤とか緑の色の付いた麺を誰が食べるかで、よく弟とケンカになった記憶があります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

hukuponlogさん回答ありがとうございます。

皆さんの回答を見ているとメニューがそうめんにある店はあるみたいですね

お礼日時:2007/09/17 21:11

いえいえ、昔は観光地に行けば必ず流しそうめんを食べさせてくれるお店がありましたよ。


ただし、暑いころしか営業しないですし、年中やっているお店は
冬には別のメニューにしていますからね。

それに、そうめん自体が季節商品ですので、コンビニのそうめん弁当だって
時期外れたら即廃番で品揃えからなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Us-Timooさん回答ありがとうございます。

うどん、そば屋で夏だけでもメニューに入れてもいい気がしますけど手間の割りにあまりメリットがないんですかね?

お礼日時:2007/09/17 16:45

種類が少ないからじゃないですか。


きつねとか天麩羅とか、月見とかメニューにバラエティーがない。カレーそうめん食べてみたいですか?
実はあるんです。1軒だけ。
長崎県西有家町「素麺料理店 麺喰」
http://www4.nikkan-kyusyu.com/le/ek/eki_01-73.ht …
でもかなり無理のあるメニューのような気がします。

うどん屋、蕎麦屋の1メニューで 冷やしそうめんがあるのが限界でしょうね。暖かいにゅうめんもありますが、これはメインというよりご飯に付いてくるものなのでなかなか自己主張はむづかしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

crystalsnowさん回答ありがとうございます。

確かにそうめんは下手にメニュー開発するととんでもないのができそうです。
オーソドックスが一番いい気がします。

そうめん屋はともかくうどん、そば屋でなんでメニューに入れないのか不思議です。
求める客少なくて手間のわりに店もメリット少ないんでしょうか?

お礼日時:2007/09/17 16:43

昔は食堂の夏のメニューに「冷やしソーメン」が


あったけど、今は見ないですねえ。
家庭で簡単に作れる料理を外で金を払ってまで
食べようと思う人は少ないでしょうね。
ラーメン屋に日清チキンラーメンというメニューが
あっても売れないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bagus3さん回答ありがとうございます。

>昔は食堂の夏のメニューに「冷やしソーメン」があったけど、今は見ないですねえ。
 そうなんですか。自分は20代後半ですが、生まれてこのかたそうめんを外食で食べたことはありません。

>ラーメン屋に日清チキンラーメンというメニューがあっても売れないでしょう。
そのラーメン屋完璧喧嘩売ってますねw
でも子供とかは結構インスタントラーメン好きだから意外と頼みたがるかも
親はちょっと恥ずかしいけど

お礼日時:2007/09/17 16:39

いわゆる「近所のおそばやさん」に行けば、メニューにありますよ。



キツネやタヌキ・山菜、ザルなんていうバラエティが無いから、「そうめん専門店」というのは、難しそうですね。
(三輪とか、そうめんどころに行くと、あるかも知れませんが)

さらに、
> 茹でる手間もそば・うどんに比べて楽そうなのですが
と、おっしゃている通り、自分でも作れそうなものは、あまり注文しないでしょうね。
注文数が少ないせいか、「おそばやさん」のソーメンって、結構高いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tadon555さん回答ありがとうございます。

そばとうどん出している店はありますけど、そうめんも出している店ってそんなにありますか?
自分は関東ですが全然みかけないのですが
以後回答して頂ける方いましたら、ご自身の地域も書いて頂けるとうれしいです。

>自分でも作れそうなものは、あまり注文しないでしょうね。
 セブンイレブンなどで売っているのを見ると需要がないとは思えないのですが
 でも確かに、ラーメンとかと違って素人が作っても味に差は出なそうなので差別化するのは難しそうですね。

お礼日時:2007/09/17 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!