プロが教えるわが家の防犯対策術!

初歩的質問ですみません。友人と話していて話題の内容について
いけず恥ずかしい思いをしました。是非ご教示ください。
(質問)
1994年のワールドカップアジア予選で日本は
「ドバイの悲劇」というのがあったそうですが、この
「ドバイの悲劇」とは具体的にどのような内容なのでしょうか。
日本がドバイと試合をして負けてWCに参加できなかったのですか。
それともドバイで行った試合で日本がどこかの国(どこですか)に
負けてWCに参加できなかったのですか。
よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

そりゃ ドバイじゃなくてドーハじゃああ!


と 言う意見がたくさん着そうな予感

参考URL:http://www.mainichi.co.jp/entertainments/sports/ …
    • good
    • 0

「ドーハの悲劇」が正しいと思います。


「ドバイの悲劇」だとホクトベガ(競走馬)のことかと思ってしまいます。

本題に戻って・・・
これは94年アメリカ大会のアジア最終予選最終戦で勝てば本選出場できたのですが、
日本リードの後半ロスタイムに相手コーナーキックから同点に追いつかれてしまい、W杯出場を逃したことです。
対戦相手はイラクだったと思います。
ボクはTV観戦していて、ショックで眠れなかったことを思い出します。
ドーハはカタールの都市の名前です。
    • good
    • 0

ドーハの悲劇です


カタールのドーハで開かれたアジア最終予選、日本があと1勝でW杯出場が決まるという最終イラク戦で、終始優勢に進め2-1で勝利直前のロスタイムにショートコーナーから虚を突かれて引き分けに持ち込まれ、日本がW杯出場を逃しました
    • good
    • 0

間違ってたらごめんなさい。


ドーハ(カタールの首都)の悲劇ではないですよ?
ドーハの悲劇というのは、1993のワールドカップのアメリカ大会のアジア最終予選で、イラク戦で引き分けてしまったことで、悲願のW杯出場を逃したことですが。
違いますか? ドーハの悲劇はボクもわかりませんが、もしかしたらと思ったので。

参考URL:http://www.mainichi.co.jp/entertainments/sports/ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!