出産前後の痔にはご注意!

会社での服装が自由化されました。
私としてはとても気に入っています。
ただ、会社側としてもいきなり全部自由というわけにはいかないようで、いくつか制限が設けられました。

・襟無しのシャツはNG

すなわちTシャツは駄目だということ。
周りに聞いてみると夏の私服はTシャツのみなので、着てこられないという意見を結構聞きます。
Tシャツだとだらしないという事なのでしょう。

もう一つ
・ミュールはNG

理由としては、火災などが起きたときに、逃げられるようにということらしいです。男性用サンダルはかかとを止めるタイプのものを使用するようにと言われています。

みなさんの会社ではどうなっていますか。変わった規制などありますか。
私服自由化されてからのエピソードなどありましたら聞かせてください。
お答えに年齢(年代)、性別を加えていただけるとありがたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

社内の服装規定の設定に携わりました。


最も、意思決定の立場ではないので係わっただけですが。
(受託系ソフトウェア開発会社)

主なところは
・Tシャツ禁止(襟付き:トレーナー等は可)
・サンダル/ミュール禁止
・ノースリーブ禁止
・短パン禁止
・Gパン可
ですかね。

サンダル禁止は、質問者の会社と同じ理由です。会社としての安全配慮義務みたいです。
Tシャツ禁止は、これを許したためにランニングシャツ(下着)1枚で仕事をする人が出て
女子社員から見苦しいとクレームが出た他社の例を参考にしました。
Tシャツは可・ランニング不可の線引き難しくいっそのことTシャツも不可になりました。

ノースリーブは目のやり場に困る服装をする人が出たため禁止に
(線引きとして分かり易い規定になりました)
短パンも「毛むくじゃらの脛を見せられるのは嫌」という女子社員の要望を受けました。

Gパンは何の反対意見も無くOKになりましたね。

珍しいのは・・・・・
浴衣・下駄禁止です。そんなことする人がいるとは思えないのですが・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

許してしまうとランニングできてしまう人もいるんですね。
うちの会社の規定が出来たときにも、襟無しはNGということはバニーガールはOKなのかね?。というように笑い話のネタになりました。
ひょっとすると浴衣・下駄などはこの時期いるかもしれませんね。就業後、花火大会に直行というもくろみで。

珍しい既定で、よく取り上げられるのは、中学、高校の校則ですよね。TVなどでうちの高校にはこんな変わった校則があったなどの特集を見たことがあります。

今後、会社の私服規定に珍しいものが増えたりすると社会人の精神年齢が下がったという事になるのでしょうね。個人の常識に任せるという既定が一番社会人らしいと思うんですけどね・・・。

お礼日時:2002/08/14 13:27

20代前半、女、SE、オフィスワークが中心です。



基本的に私服ですが、客先へ出向くときは、
 男性:スーツ(ネクタイ着用)
 女性:スーツに準じた服装(シャツ+スカート、パンツ、ジャケット等)
です。これは常識ですね。

オフィスでの決まり事は以下の通りです。
・Tシャツ禁止
・ネクタイ不要
・ノースリーブ不可
・短パン不可
・極端なロングスカート不可
・Gパン不可

「禁止」は禁止されているもの、「不可」は業務上、不適切であるとされているが、
部署や職種によっては、まぁ、いいだろう、というものです。

男性のTシャツは禁止ですが、女性のカットソー(Tシャツのようにだぼっとしていない
オフィス向けのデザインのもの)は可です。
最近は襟付きのカットソーが流行っていますよね。(ちょっと名前が思い出せませんが)
あれだとアイロンもいらないし、楽で良いですねー。

また、Gパンも、オーソドックスな青系のものは禁止ですが、細身のブラックデニムだと
怒られませんねぇ。頭の固い人事のおじさま達は黒いGパンを知らないのかしら?苦笑

肩出しは基本的に不可ですね。
アパレル業界を除いて、あまり誉められた格好ではないと思います。
ノースリーブやキャミソールを着るときには、カーディガンやストールなどを羽織るのが
ベストだと思います。

ミュールは、うちの会社ではOKですが、やはり、オフィス内でかかとをパタパタさせるのは
みっともないですよね。かかとを止めるタイプのサンダルの方が良いと思います。
私は、オフィス内では黒のナースサンダルを愛用していますよ。

また、膝下くらいなら良いのですが、足首まであるようなロングスカートは不可です。
清潔感がありませんし、動きづらそうに見えますから。


>周りに聞いてみると夏の私服はTシャツのみなので、着てこられないという意見を結構聞きます。

この意見はちょっと甘えてますよね。
いっぱしの社会人が、私服はTシャツしかない、というのはどうかと…。
そもそも私服強制な訳ではないでしょうから、適切な服を持っていなければ、従来どおりで出社しろ、
ということなんでしょうね。
無理にYシャツを着なくても、ネルシャツとか、あまり着崩れないポロシャツとか、襟付きでも
楽なシャツはいくらでもありますし…。
業務に適切な服を買うための費用も給料に含まれているということで。

という訳で、経験談+αでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Gパン不可で、ブラックジーンズOK。ちょっと笑いました。極端なロングスカートがNGというのもうなずけます。
Tシャツしかないから着てこないというは、無理になのかYシャツを着ていますね。私服にお金をかけない人らしいのですが、暑そうだなーと思いながら見ています。

すこし本題から外れますが、「ナースサンダル」って一般的な言葉なんですね。うち社の公的な書類にも”ナースサンダルの申し込みについて”などの書いてあるので、普通に使う言葉なんですね。
会社に入るまで知らなかったので、最初聞いたときには、なんだろう??と思いました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/14 13:08

 私は20代の派遣社員(女)です。


今、派遣先の企業は夏場、男性は7月から9月まではカジュアルな服装でOKです。人にもよりますが、半袖のYシャツにズボンの人もいれば(ノーネクタイでOK)アロハシャツ、半ズボン、ビーチサンダルの人もいます。でも、さすがに他の企業の方に合う場合は、ちゃんと着替えていますが。
女性の場合は、ノースリーブ、ジーンズの人もいますし、足元はサンダル、ミュールOKです。私は、冷房がきついのでノースリーブは着ませんがTシャツや半袖のシャツなど下はジーンズです。以前、服装で注意された事のあると言う服装はキャミソールだったそうです。あまりにも露出がひどく、周りの方の目線のやり場に困ったそうです。私のいる会社は、かなり女性の服装はうるさく言われない所ですが、確かにTシャツは襟がないからだらしないと言う会社もあるようです。
 いくら襟付きでも、不潔に見える服装の方がどうかと思いますが・・。どうなのでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

7月から9月までの期間限定というところも結構あるようですね。冷房の電気代節約という観点からなのでしょう。
半ズボンOkというのはいいですね。私もそれが許されると非常にうれしいのですが、そうもいかないようです。
なんにしても不潔に見える服装だけは避けなければなりませんね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/14 12:59

就業時の服装を考えるときには、業種・業態を考えないと全く異質なものとの比較論になってしまい、意味がありません。



たとえば、畏まった接客を求められる仕事(たとえば、ビジネスホテルのホテルスタッフなど)の場合は、私服での勤務は馴染まないでしょう。現場作業が多い場合には労働安全衛生法で作業着など、危険が少ない服装を使用者が手配するように求められます。

80yenさんはどんな職場なのでしょうか? 接客? デスクワーク? クリエーター?

ご自身の職場の服装について考えるヒントにしたいのであれば、同じような環境の方々のご意見を求めたほうが得るものが多いと思いますが、いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼いたしました。
私の職業はシステム・エンジニアです。
あまりお客さんと接する機会が少ないほうですね。
確かに接客業の方や、制服の決まった方にこのような質問は適さないですね。
そのあたりを書くべきでした。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/14 11:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデニム=ジーンズは常識。社会人の常識。知っていて当たり前と嫌味言われました。

もの凄く納得いかない出来事を聞いて下さい。

現在、私の会社は社員用と派遣用の制服があります。
年内で社員の制服は廃止になります。年内は移行期間として着用可。
先日、今後の服装規定の通達が総務からありました。
特別な規定はなく一般的なことで何とも思いませんでした。

着用不可の規定がなかったので、何処かの部署から総務に
質問が出たようで「一般常識としてGパンとTシャツなどの
ラフな格好は禁止」とだけありました。
これも当たり前と思いスルー

しかし、現在は制服に着替えることもあり、吃驚するような
服装で通勤する派遣や社員がいます。
具体的に超ミニ(膝上30センチ)ネグリジェのようなワンピ
背中丸出しでブラが見えるサマードレス、ビーサンで延びきった
Tシャツ。男性も派遣社員は制服を着るので遊び着のようです。

私は性格上、昔からキチンとして(&オシャレもして)
通勤するタイプなので、現在も徒歩でも通える会社なんですが、
ヒールを履いて髪も巻いて社会人としてのマナーで通勤しています。

そんな中こんな出来事がありました。
先週の木曜日、昼前には外出することもあり制服に着替えませんでした。
本日、上司(45歳女性)に呼び出されました。

上司:「木曜日、気が付かなかったんだけどGパンのスカート履いて
   たんだって!?注意されたんだけど
  (注意したのは総務からなのかはっきり言いませんでした)」
私:「Gパン??・・デニムのスカートですか?履いてました」
上司:呆れた顔で「一般的な会社、社会人として常識あったら、
   デニムが駄目なの分かるよね!?」
私:デニムって言っても、濃紺でフレアーのスカートですよ。
  気が付かなかったと言われるくらいなんですから、問題ない
  格好だったからでは(ニュアンスは違います)」
上司:「一般の会社、常識のある会社なら駄目では!
   一般の社会経験のある人なら履いてこない!!」
私:「今までの会社で問題にもなりませんでした!一般の会社とか
   ではなく、この会社では駄目と言うことですか?」
上司:「それは分かりません。私の居た今まで会社も
   一般的な常識のある会社だから駄目だったよ!!」
私:「この会社では駄目ということですね。分かりました。」
  で、「ブーツを仕事中に履いているのはいいんですか?」
上司:「それは分からない」
などなどの指摘をされました。
(*ブーツを履いている内勤者が同じ部屋で他部署に数人います)

通勤時の格好は何でもOKで、一歩会社に入ったら
内勤者の私のスカートに駄目だしする総務の考えが理解出来ません。
それと、この上司のものの言い方がムカつきます。

この上司は部下に(人に)何か注意や意見する時にその人の人格や生き方まで否定する人です。
自分の考えに絶対間違えがないと思っている人です。
話し方が下手な派遣に
「新聞や本読みなさい。社会人として恥ずかしい」
事務経験のない人が宅配の宛名の書き方を質問すると
「それ常識よ!」と、
見下した馬鹿にした言い方をして、その悪口を私にメールしてきたり、
年中、ヘンな会社、可笑しな会社、と散々私に愚痴ってくるくせに
人の話の揚げ足を取ったり、言い回しの間違えに敏感に指摘したり
と、部下や派遣の嫌われ者なんです。
でも、課長ということでパワハラです。

ここで質問です。
私はデニムは生地の種類だと思いますし
(デニムの上着やシャツもあると思います)
濃紺のデニムのスカートが駄目なら、着用禁止な生地などの詳細も
キチンと明記すべきだと思うんです。
因みにアンタイトルのスカートです。OLの基本の格好です。

曖昧な規定でありながら注意してきた総務と
意地悪なものの言い方しか出来ない上司にムカムカしています。

共感していただける方いませんか!!
こんなふうに考えてみたらと言う方いませんか!!
うちの会社も、馬鹿にたいな上司や理不尽な注意が
ありますよと言う方!
ご意見いただけたら嬉しいです。

もの凄く納得いかない出来事を聞いて下さい。

現在、私の会社は社員用と派遣用の制服があります。
年内で社員の制服は廃止になります。年内は移行期間として着用可。
先日、今後の服装規定の通達が総務からありました。
特別な規定はなく一般的なことで何とも思いませんでした。

着用不可の規定がなかったので、何処かの部署から総務に
質問が出たようで「一般常識としてGパンとTシャツなどの
ラフな格好は禁止」とだけありました。
これも当たり前と思いスルー

しかし、現在は制服に着替えるこ...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

質問者様の気持ち、言いたい事はよく分かります。
働く者、部下として共感できる部分もありました。

しかし、生地の種類やら、何から何まで詳細にするといろんな人がいますから、フリルのボリュームからヒールの高さから髪留めの大きさ、色、いろんなことに言及しなくてはならないんですよね。

世間の「常識」と一括りにするのは難しい判断になる事が
たくさんありますね。
今回のデニムについては上司の方の考えも否定できない部分があります。一般的にカジュアルな服装や<それに類するもの>
(デニム=Gパンに使う生地=ビジネスとしてふさわしくないという図式)
ビジネスマナーやTPOとしてふさわしくないので、
いくらデザインが凝っていても、オシャレブティックで購入したものであってもNGとしている企業は沢山あります。
ただし、何をもって常識か判断できない場合もありますから
上司の方も言い方や伝え方を考えて欲しいものですね。
自分の常識が世間の常識と思っているタイプでしょうし、
常識云々よりも管理者としてのマナーやマネジメント・コーチングの力量が不足していると私は思いました。

質問者様もこのような場合は部下として
「気づかず失礼致しました。規定がわからずに履いてしまいました」と
まずは上司の言い分を受止め「すみません」と受け入れてから
ご自分の意見や質問をされるのも大切なマナーではないのかなと
思いました。

質問者様が先輩社員や上司と言う立場になった時には
その今の上司を良い反面教師にして良い先輩になってくださいね!!

はじめまして。

質問者様の気持ち、言いたい事はよく分かります。
働く者、部下として共感できる部分もありました。

しかし、生地の種類やら、何から何まで詳細にするといろんな人がいますから、フリルのボリュームからヒールの高さから髪留めの大きさ、色、いろんなことに言及しなくてはならないんですよね。

世間の「常識」と一括りにするのは難しい判断になる事が
たくさんありますね。
今回のデニムについては上司の方の考えも否定できない部分があります。一般的にカジュアルな服装や<それに類...続きを読む

Q短パン通勤について

短パン通勤について

最近自転車通勤している方が非常に多くなってきますよね。
私はロード通勤ですが夏など短パンや七分丈が涼しくていいだろうなと思います。
しかし会社に短パンで通勤するのは非常識なのでやめたほうがと言われました。
今はごく普通のジャージで通勤して会社でスーツに着替えています。
短パンや七分丈の世間一般のイメージ印象とはどういうものなのでしょうか?
一体なにが長ズボンと違うのかわかりやすく教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

通勤時の服装は、ある程度の制限はあるでしょうが
「自転車通勤に適した服装であるから」という理由なら問題はないでしょう

ただ、それを許さないような雰囲気の職場もありますから
ある程度、空気を読む必要はありますね

Q会社にショートパンツ

会社にショートパンツで出勤する職員(24歳♀)がいますが別に非常識ではないでしょうか?

普段、女性はオフィスカジュアルで必ずしもスーツ着用ではありません。

会社にもよると思いますが、ショートパンツはOKになっているかどうか教えて下さい。
うちの会社はどうなのかが肝心ですが上司が何も言ってなさそうな所を見るとOKなのかと…;

(しかし私達職員も来客対応などする事もあります…)

注意するべきかどうかご意見下さいm(__)m

Aベストアンサー

非常識でしょうねー。
例え一人でも、職務中に注意したくなるほど服装が飛びぬけているなら。
まして来客対応があるのに。

そういう人は、自ずから評価を下げているので放って置きましょう。
あなた以外にも、気にしている人が居て評価は下がっているはず。
注意してあなたがわざわざ反感を買う必要もありません。損な役目は上司の役目。無言で押し付けてください。

気にしたら損!
あなたの仕事をきっちりこなす様すればいいのです。

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Q手取り約20万で家賃8万円台前半でやっていくのはやはりキツイのでしょうか、、、?

こんにちは。
私、4月から新卒として東京で働き始める者です。
現在部屋探しをしているのですが、何せ東京で初めての一人暮らしなもので家賃としてどの位まで出して良いのか分からず困っています。

ネットで調べると、家賃は収入の1/3までが望ましいとよく目にします。
私の会社では最初の3ヶ月は手取りで17万、その後21~22万をお給料として頂けるようです。
そこで月の平均収入が約20万円として家賃を考えていたのですが、1/3までしか出せないとなると6.6万円、、、。
6.6万円でも探そうと思えば部屋はあるのですが、女の一人暮らしということもあり駅から近め、オートロックなど条件をつけるほどやはり家賃が高くなってしまって、、、><

更にワガママなのは承知しているのですが、やはりバス・トイレは別が良いなど他の設備面でも多少欲もでてきてしまい、今一番気になっている物件が8万3千円の物件という状況です。

私の収入でこの部屋を借りてやっていくのは、やはり無理でしょうか?
東京に住んだことがないので、月々生活費としてどの位かかるのかもイマイチわかりません。

東京にお住まい、または以前住んでいたという方の経験談などお聞かせ頂けるとうれしいです。
またその経験から言って、手取り約20万で家賃8万円台前半でやっていくのはやはりキツイのかご意見頂けると幸いです。
よろしくお願い致します。

こんにちは。
私、4月から新卒として東京で働き始める者です。
現在部屋探しをしているのですが、何せ東京で初めての一人暮らしなもので家賃としてどの位まで出して良いのか分からず困っています。

ネットで調べると、家賃は収入の1/3までが望ましいとよく目にします。
私の会社では最初の3ヶ月は手取りで17万、その後21~22万をお給料として頂けるようです。
そこで月の平均収入が約20万円として家賃を考えていたのですが、1/3までしか出せないとなると6.6万円、、、。
6.6万円でも探そ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは☆

生活スタイルによりけりです☆
派手な生活を送る方でしたら、きついでしょうし…。
地味な生活を送る方でしたら、問題はないでしょうし…。

大雑把でもかまいませんので、自分自身で予想する家計簿で考えてみたら良いと思います☆


例…
手取り収入20万円

家賃 8万円
光熱費 1万円(一人暮らしの目安です☆)
携帯電話代 1万円(仕事で使う人だと跳ね上がる場合もあります…)
食費 3万円(一番節約できる所ですね☆1日千円…どうでしょう?)
雑費 2万円(医療保険やら生命保険やらお化粧やら消耗品やら…)
お小遣い 3万円(食費除くお小遣いですので余裕のはずです☆)
貯蓄 2万円(少し…かなり…物足りないですね。賞与は8割貯金です☆)
とりあえず、大雑把ですが…。

私なら、背伸びして8万円が限界かと思います。
ですが、上記概算は、どれも余分に設定しております。
自分自身の性格(ブランド好き・買い物好き)
自炊の有無(弁当作る派とコンビニ派では1万円程違います…)
等を考えて、未来家計簿を作ってみると良いですよ☆

一般的に、お給料は上がっていきます。ですが、昇給の度に見合った家賃の場所へ引越しをしていたら、引越し貧乏になります。(敷金・礼金・仲介手数料・引越し代…家賃の3~4ヶ月相当は軽く飛びます!)
長期的に住む予定があるのでしたら、8万円前後でも十分いけると思います☆

4月から良い生活を☆


☆おまけ☆
私なりのおすすめです☆

3階以上が良い→防犯上です☆

1kが良い→ワンルームは料理の匂いが気になり、自炊する気が失せます

台所は広めが良い→1kだと、台所に玄関・トイレ・風呂入り口があります。物を置くスペースがないと、部屋に物を持ってくるしかなく、部屋が散乱します。

ベランダ有り→洗濯を干す際など、ベランダがないと意外と不便です。毎日の洗濯ですので侮れません…。又、布団等の大型の物が干せない事が多く、一年中かび臭い布団で寝ることになります…。

こんばんは☆

生活スタイルによりけりです☆
派手な生活を送る方でしたら、きついでしょうし…。
地味な生活を送る方でしたら、問題はないでしょうし…。

大雑把でもかまいませんので、自分自身で予想する家計簿で考えてみたら良いと思います☆


例…
手取り収入20万円

家賃 8万円
光熱費 1万円(一人暮らしの目安です☆)
携帯電話代 1万円(仕事で使う人だと跳ね上がる場合もあります…)
食費 3万円(一番節約できる所ですね☆1日千円…どうでしょう?)
雑費 2万円(医療保険やら生命...続きを読む

Q電話応対が嫌でたまりません。電話応対がない事務がもしくは、そんな私は正社員で就業できないでしょうか?

これまで事務を長年しておりました。今までは事務なのに、電話応対がない
もしくは電話応対をしなくてもよい環境で努めておりました。

それも派遣社員としてとか、アルバイト・パートで就業してきました。

パソコンスキルなどはあるので、書類作成などは平気なのですが
どうしても電話だけができません。
電話が鳴る音だけでも、動悸がして首が締りパニックになるのです。

過去に一度出た電話の際に、年配の女性に一元一句クドクド言われたことと、
電話応対がない仕事なのに、研修の中であった電話応対の研修でイントネーションがどうとか、
声がもっと柔らかくとか・・・色々言われたこと。などなど、職場の女性の方から
言われた事(内容とか、言葉とか)がトラウマとなっています。(女性社員が怖いのもあります。)
ちなみに私も同じ女性です。

また、女性が多い職場だったのもあり、私が受けた電話を耳を大きくして聞いていて
あとで何か言われるのではないか?と思うとビクビクしてしまうのです。

これは人間関係にも繋がっており、職場の雰囲気やそこで働く人間(特に女性)と
うまくやっていけるか?溶け込めるか?の馴染めるかどうか?が原因だと思います。
(私にとっては事業内容(電話対応は除く)よりもむしろ、就業環境の方が大きいです。)

今まで非正規雇用が多く、年齢的なこともあり
就業探しも疲れ、嫌になってきましたので
正社員として就業したいと思っており、転職活動をしていたところです。

昨年も、雇用条件や勤務地など良好な会社に正社員採用されました。
でも、いざ正社員として就業するとなると、電話対応が避けられません。
しかも、私は事務員として就業するのですから、尚更です。
結局、入社1日目で辞めてしまいました。

今年に入っても、派遣社員としてですが大手の会社の求人に採用されました。
でもやっぱり、電話応対があるため辞退をしてしまいました。
そこは、向こうの企業の方も気になさる程、残業時間が多いところでしたが。

30代も半ばなので今更、「電話が怖くて電話対応ができません」なんて言えません。
しかも、雇用側は事務員として長く就業してきたのだから、電話対応ができると
思っているのですから、尚更です。

私の場合、相手の声(話)を聞き取れるか?っていう心配(悩み)もありますが
社内の人間に聞かれて、後で何か言われないか?って思うと余計に電話が怖いのです。

仮に転職できたとしても、職場の人に「いい年して電話もまともにできないの?」と
言われないか?とか、陰で言われているんじゃないか?とか
「電話対応ができない=仕事ができない人」と思われて、私に対する扱いが
高圧的だったり、職場いじめなどされないか?などと色々思ってしまうと
怖くて仕方がありません。(そう思うと、その人との付き合いも気まずくなってしまい
人間関係がうまくいかず、悪循環になってしまいます。)

そして、残業も。仕事をするのはいいのです。残業も構いません。
ただ、夜遅くまで残るのが嫌なのです。(たとえば、9時や10時まで残るとか)

できれば、定時で帰りたいですが、無理なのもわかっています。
でも毎日、定時(18時として)+2時間とか3時間とか残って仕事をするのが嫌なのです。

そんな私は、正社員として就業するのは向いてないのでしょうか?
別に非正規社員でも構いませんが、ずっと雇用をしてもらえるのでしたら。

電話対応がない長期事務なんてものがあるでしょうか?

皆様、この様に電話や残業はどのように思われているのですか?
(正直、考えが甘いことはわかっています。でもどうしても、この2点の問題・・・
特に電話応対に関しては、一番越えられないのです。電話も職場の人間の反応も怖い)

これまで事務を長年しておりました。今までは事務なのに、電話応対がない
もしくは電話応対をしなくてもよい環境で努めておりました。

それも派遣社員としてとか、アルバイト・パートで就業してきました。

パソコンスキルなどはあるので、書類作成などは平気なのですが
どうしても電話だけができません。
電話が鳴る音だけでも、動悸がして首が締りパニックになるのです。

過去に一度出た電話の際に、年配の女性に一元一句クドクド言われたことと、
電話応対がない仕事なのに、研修の中であった電話...続きを読む

Aベストアンサー

事務職で電話対応なしで探すのは無理に近いでしょう。
どうしても嫌なら事務職以外も検討する必要があると思います。

でもまだ30代半ばなんですよね?
トラウマなのは分かりますが、避けるのではなく、乗り越えることを考えたほうがいいと思いますがいかがでしょう?
新入社員の最初の仕事であり、かつ一番難しいのが電話対応なのは昔から言われていることです。
うちの新入社員も最初は「電話が怖い」と言いますしね。
(もちろん自分もそうでした。笑)
例えばうちの会社の場合、発注者、役所、下請会社、社内の現場職員が主な相手で、相手によって対応方法が全く違うのですが、当然ながら新人さんには名乗られただけでは分かりません。
なので、先輩社員は新人の受け答えを耳をダンボにして聞きながら仕事をし、相手が誰かを推測して、必要に応じて対応を指示していきます。
ときには苦情などで、電話を取った瞬間に怒鳴られるなんてこともありますから、新人には無理と判断すれば即座に電話を代わることも必要で、新人さんの電話対応を常に気にかけるのは先輩社員の務めです。
言葉遣いや言い回しなども、入社して半年も経ってからではいまさら~なことになりますから、初めの頃、癖になる前に教えないといけませんしね。
何か言われないかとビクビクする気持ちはとてもよく分かりますが(自分もそうでしたから)、本当に怖いのは、何も気にかけてもらえず、取り返しのつかないミスをすることなんです。

>(私にとっては事業内容(電話対応は除く)よりもむしろ、就業環境の方が大きいです。)
一般事務なら、質問者様に限らず、皆そうでしょうね。

電話対応が初めてなら慣れてなくて当たり前。
転職して最初の挨拶のときに今まで電話対応がない職場だったことを正直に伝えて、教えてもらいながら覚えればいいと思います。
最初は苦労しますが何事も慣れです。
転職前ならハローワークでもそういった講習会もあると思います。
まだ若いのですし、やったことがない仕事でもこれから覚えるという姿勢が必要だと思いますよ。

事務職で電話対応なしで探すのは無理に近いでしょう。
どうしても嫌なら事務職以外も検討する必要があると思います。

でもまだ30代半ばなんですよね?
トラウマなのは分かりますが、避けるのではなく、乗り越えることを考えたほうがいいと思いますがいかがでしょう?
新入社員の最初の仕事であり、かつ一番難しいのが電話対応なのは昔から言われていることです。
うちの新入社員も最初は「電話が怖い」と言いますしね。
(もちろん自分もそうでした。笑)
例えばうちの会社の場合、発注者、役所、下請会...続きを読む

Q退職願い提出後に賞与は支給されるのでしょうか。

あつかましいご質問で失礼いたします。

今、転職を考えており1社内定がいただけそうな状況です。面接の際には、なるべく早く退職手続きを取ってほしいと言われています。

現職では、公に退職を受理されているわけではなく、
6月末日には賞与が支給される予定です。

さて本題です。仮に内定が6月初めにでれば、6月もしくは7月の退職となると思うのですが、退職願い提出後に賞与は支給されるものなのでしょうか。

私個人の勝手な解釈では、1-6月の査定による賞与なので支給されてしかるべきと考えるのですが、企業経営者の立場であれば、会社を去る人間に無駄なお金を払うわけにはいかないと考えるはずです。

いろいろな解釈ができるかと思いますが、皆様の率直なご意見をお聞かせいただければ幸いです。

Aベストアンサー

あくまで、私の経験です。(複数の民間会社です)
支給日に在籍していれば、賞与は貰えました。
退職願いを提出→受理される→業務引継ぎ→有給消化
有給を消化した後、退職日となります。
この退職日までに支給日があれば、全額支給されました。

>1-6月の査定による賞与なので支給されてしかるべきと考える

おっしゃる通りかと思います。

>企業経営者の立場であれば、会社を去る人間に無駄なお金を払うわけにはいかないと考える

それはそうでしょうが、筋道を立てて退職を申し出た人に
取るべき対応ではないと思います。
現在いらっしゃる社員の方々の愛社精神・会社への帰属意識に多大な悪影響を与えるでありましょう。
堂々と主張・請求されてしかるべきかと思います。

まだ、支給されないと決まった訳ではありませんよね?
案外、すっと支給されるかもしれませんし、支給され
なかった場合の参考とされて下さい。

Q工場勤務での服装

今年4月から工場勤務をする者です。
仕事中はもちろん作業着を着るのですが
出勤時はどんな服装にしたらいいのでしょうか?
私は女なのですが、営業もしないのに
スーツもどうかな…と悩んでいます。
会社からはトレーナーにジーンズでも
かまわない云々と言われたのですが
さらっと言われただけなので
本当にカジュアルでかまわないのか
迷っています。
実際に工場勤務されている方からの
回答お待ちしております。
そうでない方からでも歓迎します(^^)

Aベストアンサー

私は仕事柄、お客様の工場や研究開発部門を訪問しますが、退社時の服装をみていると、本当に十人十色です。スーツを着ている人もいれば、ジーパンの人もいます。割合からすれば、カジュアルな服装の方が多いです。

ただ、あなたは新入社員ですから、数日はある程度きちんとした服装を着て行ったほうが良いですよ。

>初の女性技術職

ということであれば、尚更、周囲の人は注目してみていると思います。(特に同性)
とりあえず無難なスーツ系の服を着ていって、周りの雰囲気を確かめてから、周囲に解けこんだ服装で通勤されることをおすすめします。

良くも悪くも、来年以降の新人は、あなたと比較されますので、とっぴな服装をして行くと「伝説の女子社員」ということで代々語り継がれて行くと思います(笑)

Q普通自動車の運転免許の正式名称

を教えてください。
履歴書になんてかけばいいかわかりません。

普通自動車第一種免許や第一種普通運転免許とかいわれていますが。

警察などの公式な場所に問い合わせてみた人がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運転免許(以下「第一種免許」という。)、第二種運転免許(以下「第二種免許」という。)及び仮運転免許(以下「仮免許」という。)に区分する。
3  第一種免許を分けて、大型自動車免許(以下「大型免許」という。)、普通自動車免許(以下「普通免許」という。)、大型特殊自動車免許(以下「大型特殊免許」という。)、大型自動二輪車免許(以下「大型二輪免許」という。)、普通自動二輪車免許(以下「普通二輪免許」という。)、小型特殊自動車免許(以下「小型特殊免許」という。)、原動機付自転車免許(以下「原付免許」という。)及び牽引免許の八種類とする。
4  第二種免許を分けて、大型自動車第二種免許(以下「大型第二種免許」という。)、普通自動車第二種免許(以下「普通第二種免許」という。)、大型特殊自動車第二種免許(以下「大型特殊第二種免許」という。)及び牽引第二種免許の四種類とする

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=2&H_NAME=&H_NAME_YOMI=%82%c6&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運...続きを読む

Q「15日まで」とは、15日は含まれますか?

15日までに書類を提出しなくてはいけなくて、
私は15日も含まれると思っていたのですが、
14日中に書類を提出してほしかったと言われてしまって。。

「●日まで」というのは、その日は普通含まれるのでしょうか。。

Aベストアンサー

>「●日まで」というのは、その日は普通含まれるのでしょうか

言葉の上では、その日は含まれます。

ここから先は独り言

だだし、これが仕事上のこととなると話は別かも。

 仮に会社で上司が「15日までに書類を提出してく
 れ」と言ったとします。言外には「16日の出張で 商談に使うからな」ということもありますよね。
 もし、そうなら15日の早いうちに書類をチェック
 したいかもしれないですね。できれば
>14日中に書類を提出してほしかったと
 言われることも会社組織のなかではあることですよ
 ね。

 「だったら、そう言って下さいよ。」って言えませ
  んよね。

  また、本当に15日中で提出がいいとしても終業
  間際に提出してたらだめですよね。

もう一つ、ちょっと違うけど、

  「15日までに相手銀行口座にお金を振り込んで   ください。」と言われたら、15日のうちなら
  何時に振り込んでもいいのではないですよね。
  当然相手口座に15日中に入金されていなくては
  ならないですよね。質問とは関係ないですけど。

「書類」という言葉から勝手に仕事の事と考えました
から。
  
14日に欲しいと言わないアンタが悪い、ではね。
確かに質問者は正しい。でもネ。
人生、先手先手。

「15日と言われましたが早めにお持ちいたしました。」

な~んてね。

>「●日まで」というのは、その日は普通含まれるのでしょうか

言葉の上では、その日は含まれます。

ここから先は独り言

だだし、これが仕事上のこととなると話は別かも。

 仮に会社で上司が「15日までに書類を提出してく
 れ」と言ったとします。言外には「16日の出張で 商談に使うからな」ということもありますよね。
 もし、そうなら15日の早いうちに書類をチェック
 したいかもしれないですね。できれば
>14日中に書類を提出してほしかったと
 言われることも会社組織のなかで...続きを読む


人気Q&Aランキング