アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カメラの知識もほとんど無いのですが、今、趣味の鉄道を撮影するのに適している初心者でも手軽に扱えるデジタルカメラを探しています。価格は、4万円以下の一眼レフみたいなのがいいなと思っています。インターネットで探してみましたが色々ありすぎてよく分かりません。友人に聞いたら「FinePix6000fd」とかがいいんじゃないかと薦められました。
あまりよく分かりませんので教えて下さい。

A 回答 (5件)

chuo233さん こんにちは

端的に言って「鉄道写真向けデジカメ」なんて言うのが有れば良いのかも知れませんが、存在しないですよね。存在しない理由は、鉄道写真と言っても色々な写真が有り、何をどう撮りたいかによって使う機能が違うからです。例えば特急列車等のヘッドマーク(例えば駅で止まっている状態で)だったら例えば「写るんです」式の使い捨てカメラでもそれなりに楽しんで撮る事は可能です。しかし走っている新幹線となると速度の問題でカメラのAFが追いつかない機種も有ります。(代表例が、ご質問に記載のある「FinePix6000fd」を含めたコンパクトデジカメです。)これはカメラがピントを合わせるAFの方式の問題ですから、致し方ない部分です。ではカメラのAFでピントを合わせられない機種(別な言い方をすれば、AFの速度が遅い機種)の場合はどうやってピントを合わすかですが、MFと言って撮影者ご自身でピントを合わせる方法でピントを合わせる事になります。しかし実際問題走っている列車にピントを合わせるのにMFでファインダーを覗きながらピントリングを動かしてピントを合わす事は、ほぼ不可能でしょう。そう言う場合は「置きピン」と言う方法でピントを合わせる事になります。この「置きピン」ですが、方法としてはまず撮りたい位置までの距離を目測等で測り、カメラのピントをその距離に既に固定しておきます。そしてその位置に列車が来た時に素早くシャッターを押すと言う方法です。ここで問題になるのが、機能として「ピントを合わせたい距離でレンズのピントを固定出来る事」と言う機能が有るかどうかです。デジタル一眼レフ様のレンズではレンズ自体に距離目盛が有りますから可能ですけど、コンパクトデジカメのレンズには距離目盛が無いのでファインダー内に距離目盛が表示が出来る機種が置きピンをし易い機種となります。コンパクトデジカメの場合は、低価格機ですとMFすら出来ない機種も有りますしファインダー内に距離目盛りの表示が無い機種が殆どです。MFの出来る機種でファインダー内に距離目盛が出ない機種の場合は、まず同じ距離の所でピントを合わせた後フォーカスを動かさないで撮りたい方向にカメラを向けてシャッターを切れば良い事になります。又パナソニックのFZ50等にはMF時に「ワンショットAF」と言って一端AFでピントを合わせた後にピントを固定してシャッターを切ると言う機能がある機種も有ります。この「ワンショットAF」でのMFが使える機種は置きピンはし易いでしょう。

以上を簡単に纏めると、鉄道写真と言っても何を撮りたいかをまず考える事。例えば特急等のヘッドマーク等止まっている物を撮影するなら、カメラは何でも良いですね。新幹線等の動いている列車を撮影したい場合は、出来ればデジタル一眼レフ(それも最低価格品(例えばキヤノンで言えばキッス・ニコンで言えばD40等)では無くて俗に中級機と言われている機種(キヤノンで言えば40D・ニコンで言えばD300等))が良いでしょう。ただし予算的には4万円では無茶無理の世界です。それ以下の値段の機種ですと、「置きピン」をする事で対応する事になります。この方法だったら最低価格のデジタル一眼レフでも撮影する事は可能になります。後は「ワンショットAF」(フジでは「ワンプッシュAF」と言います)と言う機能を使って「置きピン」で撮影されると良いでしょう。この機能が使える機種としてはパナソニックのFZ50やFZ18(MFは使い難いです)・フジのファインピックスF6000やファインピックスF9100等が有ります。この中で4万円以下と言う予算内で買える機種となるとファインピックスF6000位でしょう。

まずは鉄道写真と言っても幅広過ぎるので、何を撮影したいかを考える事からだと私は思います。色々書きましたが、何かの参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

走行している写真って結構大変なんですね。色々参考になりました。
回答ありがとうこざいました。

鉄道写真といえば

キヤノンのカメラでしょう
4万円じゃ無理です。

お金がかかるキヤノンのEOS 5D+EF300F2.8Lで決まり!!でしょう

実際、鉄道写真は、キヤノンさんが強いですよ。

AF速度もピカイチですしね
    • 0
この回答へのお礼

鉄道写真を撮るのは、キヤノンのカメラなんですか。知りませんでした。でも、4万円が予算なので…。また今度、買うときにキャノンにしようと思います。回答ありがとうございました。

は~い、写歴40年、筋金入りの鉄ちゃんですよ。

(^^♪

他の回答者さんが仰せのとおり答えは見えていますよね。
ネオ一眼タイプのカメラも所詮は、コンパクトデジのカテですから、走りの写真は無理ですね。

まぁ、初心者さんでご予算も考慮すれば、初代のKiss Digital(中古)当りがお勧めですね。
初代Kiss Digitalは、初心者向けと言うこともあって、誤操作防止の見地から敢て機能制限を掛けている部分がありますが、基本性能は今でも見劣りしませんし、鉄道写真に必要なAF合焦速度も不足は有りません。
中古良品で、標準ズーム(EF-S18-55)付きが相場で4万円位です。

勿論、信用できるお店で半年ぐらいの保証付きでないとダメですよ。
    • 0
この回答へのお礼

中古ですか。全く考えていませんでした。これから探してみようと思います。回答ありがとうございました。

撮りたいモノと予算は分かりましたが、なにに拘りますか?

デジタル一眼レフ以外のデジカメとなると性能は似たり寄ったりです。
鉄道を撮影する場合「顔認識」なんて使えるわけありませんから車両そのものがべったり黒塗り/白塗り状態になったりするのでフルオートしか使えない機種はきっと後悔するでしょう。

画質を優先させる場合、デジタル一眼以外ではこれしかありません。
http://www.sony.jp/products/Consumer/DSC/DSC-R1/
今でも売っているかどうか分かりませんが、デジタル一眼と同じ大きさのセンサーを使用しているので画質は他のコンデジとは比べものになりません。

知識がないなら勉強しましょう。カメラ雑誌「CAPA」には「TEKKEN!! レイルマン中井の鉄道写真研究会」というコーナーがあります。
読者から投稿された写真が使用カメラの機種と共に掲載されています。
    • 0
この回答へのお礼

確かに顔認識は、鉄道と関係無いですね。リンク先のサイバーショット探してみようと思います。回答ありがとうございました。

> 4万円以下の一眼レフみたいなのがいい

「ネオ一眼」と呼ばれるジャンルのデジカメですね。光学ズーム倍率が高く,動画も撮れる(デジタル一眼では動画は無理。ただし,動画はメモリ食いなので注意)のでそれなりに楽しめるデジカメです。ただ,デジタル一眼には画質はかないません。なぜなら撮像素子(CCDまたはCMOSイメージセンサー)の大きさはコンパクトデジカメと同じだからです(撮像素子が小さいおかげで手持ちできる大きさで高倍率ズームが可能なのですが)。また,同じ画角の場合,ズーム倍率の低いコンパクトデジカメの方が歪曲収差や色収差の点で有利な場合もあります。
それから,ピント合わせの方法がコントラスト検出方式であるためデジタル一眼より遅いです。デジタル一眼であれば動いている電車にも比較的簡単にピントが合いますが,ネオ一眼やコンパクトデジカメでは「置きピン」というテクニック(あらかじめピントを固定しておいて待ち構えて撮るテクニック)を使う必要があります。つまり,実はデジタル一眼の方がカメラとしては使いやすい(ピントがあわせやすく,簡単に高画質にできる)のです。

> 友人に聞いたら「FinePix6000fd」とかがいいんじゃないか

FujifilmのハニカムCCDを採用しているので高感度に強い(ISO400くらいまでなら普通に使える)ですし,画素数も抑えられているのでダイナミックレンジの点でも有利である(白とび・黒つぶれしにくい。ただし,ネオ一眼同士で比べた場合)ことが期待できますね。画質から考えれば良い選択だと思います。
弱点はメモリカードがxDピクチャカードしか使えない(SDカード不可な)ため容量単価が高く(同じ容量で比べると値段が高い)書き込み速度が遅めであること,どちらかというと連写が他のメーカーに比べて弱い(3枚撮るごとに待たされる)ことです。

静止している電車の場合はあまり関係ないですが,動いている電車を撮りたい場合はどのデジカメを買われましてもそれなりの知識を詰め込んでたくさん撮らないと(下手な鉄砲数うちゃ当たる方式で撮る)なかなか良い写真は撮れないようです。
    • 0
この回答へのお礼

FinePix6000fdってネオ一眼っていうんですね。知りませんでした。
やっぱりネオ一眼は、一眼にはかなわないようですね。回答ありがとうございました。