プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5歳の娘について相談します。
 実家でお風呂に入ると、足の指先と手のひらが猛烈に痒いと言って泣き出すほどです。冷やしたり、ムヒでスースーさせたり、手足をぶらぶらさせたり、気分を紛らわすと10~15分ぐらいで治まってきます。
 ちなみに、実家では室内犬を飼っていて、乳児の頃は里帰りの際、犬を別室に連れて行き掃除機をかけて接触させないように気をつけていました。不注意で顔をペロッとされた時20分ほど虫刺されのようになったこともあります。
 最近は同室で過ごしていますが、さすがに顔をペロまでのスキンシップはさせていません。頭撫でなでくらいはたまに・・・そのときは特に何事もありません。
 不思議なのは、実家以外のお風呂では痒がらないということと、実家へ遊びに行って日帰りで自宅に帰ってから我が家のお風呂に入った時に限って発作がおきるのです。
 皮膚科医に相談したら、疲れで出ることもある、とおっしゃっていましたが、そうとも思えないのです。
 最近は娘も実家へのお泊りはいやだな~(お風呂入らないならいいけど)なんて言い出して複雑です。
 こういう経験をお持ちの方いらっしゃいますか?また、原因と、予防&対処方法を教えてください。 
 よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

風呂釜内のカビや汚れで


アレルギーみたいになっているということは
考えられないでしょうか。
結構古いお風呂だったら可能性はあると思います。

うちのは温度や水位をセンサーで自動で制御してくれる
お風呂なんですが、この前汚れでセンサーがきかなくなり
お湯が高温になって弟が大やけどしました。
ちなみに10年くらい前に取り替えたお風呂です。
ジャバみたいな洗剤でも届かないみたいで
業者を呼んで清掃してもらわないと駄目らしいです。
私は記憶ないんですが、親の話では
数年前にも一度業者に清掃してもらったそうです。
肌が弱い人は家族にいないので、痒みなどは出てないですが。
特定のお風呂でっていうと考えられるかなと思いました。

この回答への補足

さっそくTELしたところ、実は、実家も自動センサータイプで4年前に風呂釜を全取替えしているそうです。ただ、一つ穴の網のような蓋は取ってこまめに洗っているけれど、そこから奥が外せなくて磨けない(ジャバができない)とこぼしていました。

補足日時:2002/08/14 15:29
    • good
    • 3
この回答へのお礼

弟さん、災難でしたね・・・勉強になりました。風呂釜点検って必要ですね。私も初めは、実家のお風呂を疑ったのですが、実家から帰ってきてすぐに「自宅の」お風呂に入った時もそういう症状が出ることがあるので、これは別の原因かな?!?と思っています。ご家族にまで確認していただき、ありがとうございました!

お礼日時:2002/08/14 15:51

子供じゃなく私の母のことなんですけど。


母もお風呂上りにいつもかゆいかゆい、といい、ひどいときにはジンマシンがひざ下全体にでき、血がでるほどかきむしっていました。
彼女いわく、さら湯(1番風呂)と、熱い湯の時が特に辛いのだそうです。
あまり参考にならないかもしれませんが。
お子さんを実家のお風呂に入れるのは控えたほうがいいとおもいます。
「あのお風呂に入ったらまたかゆくなる」って思っちゃうと余計に症状がでる気もしますし。
それと犬が原因だと思われるなら、血液検査をしたほうがいいと思います。原因をつきとめたほうが対処できますから。

この回答への補足

質問を掲載させていただいてから1週間が経ちました。
5人の皆さんが、娘のためにお時間を割いて回答してくださったことを、この場をお借りしてお礼申し上げます。(非常に悩みましたが、ポイントを差し上げることのできなかった方々、申し訳ありません・・・)
今回、改めて痒みの原因っていろいろあるんだなあ、と実感しました。早く原因を突き止めて、娘が「おばあちゃんちに泊まりに行こう!」と言ってくれるように、対処したいと思います。

補足日時:2002/08/21 20:49
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お母様は発疹が出るのですか?娘は見た目は変わらないんですよ。痒みって本当に千差万別ですね。
今は実家のお風呂には全く入れていません。
おっしゃるとおり、あれこれ憶測するより、血液検査をした方が、対処法への近道ですね。
どうもありがとうございました

お礼日時:2002/08/19 17:15

知人で「父が入った後に追い炊きして入ると、湿疹ができる」と言う人がいます。

「お父さんの菌と合わないのか~」って笑い話で済ませていましたが。
必ず、お父さんが入った後(田舎の家長さんですから、当然一番風呂)に、お風呂を洗って、もう一度・・・・・とのことです。

実家の地方は、お水がきれいなところですよね?
水道水の成分の違いのせいではないかと思うのですが・・・・。

この回答への補足

 この場を借りて、私の憶測を書かせてもらいたいの ですが・・・
1.実家のカーペットに犬のフケが落ちている(掃除機 で取りきれない分と言うことで)
2.娘の手足にフケがつく(でも重度の犬アレルギーで はないので症状は出ない~あくまで仮説~)
3.犬のフケと温熱(お風呂やシャワー)が「重なった 時だけ」蕁麻疹となって現れる
 これで、自宅のシャワーでも症状が出たときの説明 がつく(自宅まで足にくっつけてきた)と思うのです が、こんな複雑怪奇なアレルギーなんてあると思わ れますか?
 でもカーペットの上に寝転んだりしてるから二の腕 とかの皮膚の柔らかいところも痒くなりそうですよ ね。始めに水洗いしてからお湯につかったらジンジ ンして余計痒そうだし、対処法でいいのが思いつか ないのです。(濡れタオルで拭くくらいかな・・・)

補足日時:2002/08/15 16:09
    • good
    • 1
この回答へのお礼

我が家と実家は東京近郊の同じ市内なので、同じ成分だと思います。しかも我が家はマンションで実家は戸建ですから、貯水タンクを通らない分きれいな水のような気がするのですが・・・途中の水道管に問題があるのかしら?でも洗面所などで手を洗ってもなんともないし、実家から帰ってきた日の自宅のシャワーでも痒がったことがあるので???頭がコンガラガッちゃうんですよトホホ。それにしてもお友達のようなケースもあるんですね。なんだか奥が深い問題のような気がしてきました。どうもありがとうございました!

お礼日時:2002/08/15 15:40

私は冷えた体で急に熱いお風呂に入ると、猛烈に痒くなったりする事があるんですが…


関係なかったらすみません。
ちなみに香りが良いからと、柑橘系のものをお風呂に浮かべた時、蕁麻疹出てしまいました。
関係なかったらすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに血行が良くなるとむず痒くなりますよね!(マッサージ器を当てたときとか)入浴剤やめてみたり、木酢液入れてみたり、夏にシャワーでも痒くなるのが摩訶不思議なんです。痒みの原因って千差万別ですよね。「スミマセン」、なんてとんでもない!気に留めて体験談を教えてくださっただけでもありがたいです。

お礼日時:2002/08/14 22:54

素人です。

参考までに。

たぶん、ご実家の水質が娘さんの肌に合わないのだろうと思います。無理にご実家のお風呂に入れない方が良いと思います。多分、アレルギーの一種だと思います。無理すると、ご実家と想像しただけでも痒くなるといった精神的なところにまで行ってしまいますから。(もちろん、失礼ながらご実家のお風呂の衛生面はチェックして頂いて)

うちの長男も皮膚が弱く、入れたてのお風呂や刺激の強い入浴剤を入れたお風呂だと蕁麻疹みたいになった事があります。その都度、言葉ではたいした事無いよと言いつつ、思いつくことは排除しました。お風呂掃除や、沸かしたお風呂はよくかき混ぜたり等。その一方で、4歳から週一回のスイミングに行かせて(ベビースイミングも1年間行ってました)いまして、その効果が有ったのか、2年生の今は、毎日プールに行って、サッカーもして、褐色の肌になっています。(それでも、上と下に姉と弟がいますが、彼らに比べると、やっぱり皮膚は弱いようです。)

ですから、小さいうちは無理せず、少しずつ身体を鍛えて(プール、温泉、海、日焼けなど外的要因をちょっとずつ、色んな経験を通して精神的に強くなって)強い肌にしていかれたほうが良いかと思います。
参考になれば良いのですが。

この回答への補足

不思議と、幼稚園のプールや温泉では訴えたことないんですよ・・・よっぽど刺激が強そうなのに・・・それに実家から帰ってすぐ「自宅の」お風呂に入った時も普段は違うのに痒がったことがあるのです。

補足日時:2002/08/14 15:53
    • good
    • 2
この回答へのお礼

子供が痒がっている姿って親にはたまりませんよね・・・実家の母はまめに掃除するタイプなのでなおさら気にしているようです。私も娘に先入観を与えたくないので日帰りにしていますが「自宅の」シャワーで痒いといわれた日には途方にくれてしまいました。お盆なのに実家へ遊びに行くのも躊躇して、いつもこちらへ来てもらっているのが現状です。ただ、こう猛暑だと室内犬を置いて遊びに来てってわけにもいかず、もどかしい思いです。娘も息子さんのように昔話となってくれればいいのですが・・・先輩ママの体験談どうもありがとうございました!

お礼日時:2002/08/14 16:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!