アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

金融会社の電話での勧誘について質問です。家族全員で悩んでいます。
私の父は以前母に内緒でいろんな金融会社から借金をしていました。
最近金融会社から『○○さんいますか?』と電話が来て、妹や母が出ると用件も言わずに切ってしまいます。父がいるときは父に替わるのですが、父はろくに会話もせず電話を切ってしまい、母が『金融会社から何の電話?』と聞くと『勧誘だよ、うるさいな』と怒ってしまう始末です。金融会社からわざわざ勧誘って来るのでしょうか?また借金しているのではないかと怖いです。金融会社にお勤めの方、または知っている方、教えていただけないでしょうか?このことばかりが頭にあって、学校にいても家にいても心配でなりません。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

業者側の人間です。

ありますよ。勧誘、督促。

家族であっても内容は絶対に話しませんので心配されても本人から聞きだすか、電話を盗聴するしかないのではないでしょうか?

完済してても勧誘はあるだろうし、増額でもあるだろうし、遅れててもあるだろうし。

ただ頻繁に電話はあるんであれば、遅れてるんじゃないですかね?
    • 0

借金を一度した人は、全く借入をしたことの無い人よりも心理的な抵抗が少ないので、

ちょっとしたことでまた借りやすいものなのだそうです。

金融会社もそれを分かっていて、一度でも借りたことのある人のリストを作り、
そういう人に対して重点的に営業をかけるのです。
悪質なサラ金やヤミ金融などは、業者間でリストが売買され、まだむしり取れそうな相手には
甘い言葉で勧誘をするのです。

以前に借金が有ったそうなので、お父様の名前はリストに載っているようですね。
まあ、迂闊に変なところで借金をするとこうなるという見本です。

今、借金が有るのならお父様が一方的に電話を切れるはずもないし、
督促状などが郵便でも届くでしょうから、その点は大丈夫という気がします。
気になるなら、お父様の会話に耳を傾けてはどうでしょう。
「いらない」「間に合ってる」とかで切っているのなら大丈夫です。
    • 0

どんな会社も利益をださねばいけない以上は営業(勧誘)し

ノルマ(営業数字)の達成に向け努力します。
たとえば学習塾・化粧品・健康食品などでも勧誘(営業)はあります。
ただ、あまりに過度の営業で、日常生活に支障を来たすようでしたら
該当金融会社のお客様相談室等にお父様から連絡して頂き、
契約者(お母様)の氏名等必要な情報を伝え
「迷惑だから連絡しないで」とお伝えすると通常の会社であれば連絡はきませんよ
    • 0

過去にアイ○ルのキャッシングカードを作ったことがありますが、ある日電話がかかってきて、「お願いですからご利用してください」と懇願されたことがあります。

返済がすんだらすんだで、「その後のご利用はいかがですか?」とか「限度額を100万円に致します!」など、営業の電話はよくかかってきます。
    • 0