銀行に口座開設を検討しています。
今度、結婚する旦那の給与受け取り口座として、開設したいです。
タイトルの二つの銀行で悩んでいます。どちらのほうが
おすすめでしょうか?

希望としては。
(1)時間外ATM手数料が無料。セブンのATM手数料が常に無料。
(2)インターネット上で口座の各種操作ができること。
です。

どちらの銀行も、ある一定の条件を超えれば(1)が可能なようです。
ただ、条件の説明が複雑すぎてよくわかりません。

ちなみに現在私はみずほ銀行に口座を持っています。
みずほで普通に申し込んだら総合口座だったので、一つの口座番号で
ネット上から定期や積立預金に預け入れをしたりしています。
もちろん、特典を受けているので、年中ATM利用手数料が無料で、
コンビにでももちろん大丈夫です。

このみずほと同じようなサービスで使える銀行で、みずほ以外をと
思い、この2行で悩んでいます。

三菱だと、スーパー普通預金、三井住友だと、One's plusというもの
っぽいんですが、どちらも普通預金とあります。
これは、定期預金や積立預金が合わさっている口座ではないのですか?

口座残高が一定以上だと手数料無料とありますが、普通口座に
それだけの残高をおいておくのがいやなのです。
みずほだと総合口座で、定期・普通・積み立てのすべてをあわせた
残高計算なので。

どちらも、定期などが作りたいと別口座になってしまうのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

三菱東京UFJ(旧東京三菱の方)を使っています。



時間外手数料を無料にするためには、月末時に『運用資産残高』(普通預金、定期預金、その他の合計)が50万以上(ステージ3)あればOKです。
たしか、別口座であっても、同一店舗の資産を合算するとの事だったと思います。
http://www.bk.mufg.jp/kouza/yugu/mb/yugu_stage/i …

スーパーパックという通帳で、普通預金、貯蓄預金、自動つみたて定期預金がひとつになっています。
(私は現在、普通預金しか使っていません。月末に証券会社から資金を移し、その後戻してます。振込手数料はネットを使って無料です。
定期を作ろうと考えてホームページを見直したら、定期預金もパックされるみたいですね。)
http://www.bk.mufg.jp/tameru/yen/tsumitate/btm/i …

以前、キャンペーン(金利優遇)でダイレクト(電話)で定期を作ったのですが、それは別口座になっています。
なのでこの定期は、ステージの『資産運用残高』としては扱われますが、当座貸越は出来ないと思われます。
ダイレクトはネットでも可能です。

ダイレクトでスーパーパックの口座に定期が作れるのかは、私も判りません。

あと、お給料の受取口座とのことですが、会社によっては銀行を指定されることがあるようです。

三井住友銀行については知識がありませんので、どちらがお奨めとはいえませんけど、悪しからず。
    • good
    • 3

指定の2行対抗で言えば、


1)三菱東京UFJ:旧東京三菱店のメインバンクのステージ3以上
2)三井住友:One's plus+WEB通帳(紙の通帳なし)
が有力候補です。
コンビニATMで全日引き出し手数料なしにするには、
1)三菱東京UFJ: 残高50万でステージ3か、投信積み立て1万以上でステージ4
2)三井住友:One's plus+WEB通帳でもれなく無料
となります。なおセブンイレブン以外で使えるコンビニATMに関しては、三井住友の方がかなり有利です。大手のコンビニATMはほとんど使えます。

結局、私のお勧めは「三井住友:One's plus+WEB通帳」です。

蛇足ながら、「紙の通帳がないと絶対いや!」とおっしゃる女性は多いですが、利便性(記帳不要)&安全性(通帳+ハンコだけで勝手に引き出せる)を考えると、通帳は不要です。三井住友ならATMロックもかけられます。ただしインターネットバンキングは必須ですが・・・
    • good
    • 7

>これは、定期預金や積立預金が合わさっている口座ではないのですか?



みずほ同様、普通預金には限りません。
三菱の場合、同一支店、同一名義であれば合算されます。

ご希望からすると、三菱東京UFJ(旧東京三菱)のメインバンクをお勧めします。
ステージ3(運用資産額50万円以上、あるいはICクレジットカード利用実績)で
ほとんどのコンビニで時間外利用も無料になります。引き出し手数料無料範囲が
一番広いと思います。
もちろんインターネットで操作でき、インターネット利用なら三菱他支店宛の
振込手数料は無料です。

参考URL:http://www.bk.mufg.jp/kouza/yugu/mb/yugu_stage/i …
    • good
    • 4

どちらとも口座を持っていますが、両方使っていません。


使うメリットを全く感じないもので。

個人的には他の方も書いていますが新生銀行が一番いいのではと思いますが。実際の店舗も少数ながらありますので。無条件で手数料無料ですし、振込手数料も月5回は無料なので、11月以降は変わりますが。

実際の店舗を持っている都市銀行という条件なら、りそな銀行も考慮に入れてみては。条件を満たすとコンビニATMが月3回まで、無料になりますし、他行も月3回まで無料になります。振込手数料も他行宛でも実質無料になります。長期的に考えるのならりそなをお勧めします。比較の対象となっている二行ではどちらも大差はありません。好きな方を選んではというレベルの差です。http://www.resona-gr.co.jp/resonabank/re_kojin/o …

ネットバンクも考慮はしているのですが、
母親や周りの意見で、やはりきちんと店舗が地元にある
銀行で給与口座を持ちなさい、というのです。
・・・これは私も言われましたが、昔の人の考えですね。正直今のご時勢、都市銀行をメインに使っていることの利点はほとんどありません。周りの人も口座を開設していない金融機関から普通に住宅ローンも組めましたし、メインとして使っている金融機関に住宅ローンを断られた人もいます。長年メインで使っていても一般庶民ではほとんど恩恵に預かれませんので、個人的にはネットバンク等をお薦めします。
    • good
    • 4

三菱UFJと三井住友に口座を持っていてネットバンキングしてます。


こだわりがないなら個人的には三井住友をお勧めします。

・残高30万円でATM手数料がただになります。
 セブン銀行もOKのようです。
 WEB通帳にすればそれ以下でもOK。(通帳なし)
 (三菱UFJは三菱系50万、UFJ系10万で今後は?です)
・ネットバンキングは三井住友の方が多機能で使いやすいです。
 (ネットで定期預金、投資信託、個人向け国債が買えます)
・セキュリティもやや勝っていると思います。
 (ネットによる口座ロックや引き落としのお知らせ機能あり)
 三菱UFJも同じような機能があるのかもしれませんが私は確認していません。

三井住友の欠点はネットバンキングは日曜日夜9時から翌日7時まで使えないというのがあります。

参考URL:http://www.smbc.co.jp/kojin/sougou/plus/atm.html
    • good
    • 3

>やはりきちんと店舗が地元にある


銀行で給与口座を持ちなさい、

これが条件なら、近くに店舗があるほうになります。

印象として、三菱東京UFJは、旧東京三菱店と旧UFJ店でサービスが違っていたりして、ややこしいですね。
    • good
    • 3

>母親や周りの意見で、やはりきちんと店舗が地元にある


銀行で給与口座を持ちなさい、というのです。

地元で有人店舗って話ですと、地銀はどうでしょうか?

給与振込みや、その地銀の系列のクレジットカードの取得などで
ATMの優遇ってありませんかね?
    • good
    • 1

1,2)を勘案しますに、イーバンクと新生銀行


で宜しいのでは?

どっちも、7-11のセブン銀行ATMは無料ですし、
ネットで定期など手続き可能ですし。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

ネットバンクも考慮はしているのですが、
母親や周りの意見で、やはりきちんと店舗が地元にある
銀行で給与口座を持ちなさい、というのです。

なので、この2つの銀行でならどちらがいいかと
悩んでいます。

補足日時:2007/09/19 11:11
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QA銀行口座(普通口座)からB銀行口座(積立預金)への口座振替は可能ですか?

基本的な質問で恥ずかしいのですが,宜しくお願い致します。

A銀行の普通預金口座(給与振込用)から,自動引落しによって
B銀行への自動積立預金口座に口座振替するという処理は可能なのでしょうか。

A銀行は近くにあって財布代わりに使っています。
A銀行の普通預金口座から口座振替で,A銀行の積立預金に入金処理
しても,キャッシュカードで簡単に積立分が引き下ろせてしまうので,
お金にしまりのない私としては意味がありません。

B銀行のキャッシュカードと預金通帳を信頼できる人に預けておけば,
容易にお金が引き下ろせないのかなと思っているわけです。

毎月B銀行に入金しに行くのも,ズボラな私としては考えにくいですし,
その場合,キャッシュカードがいつも私の手元にあるのも問題です。

容易に引き下ろすことのできない積立預金なら,A銀行でもかまいません。

自身の恥をさらすようで,恐縮ですが,何かよいお知恵がございましたら,
拝借できればと存じます。どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。再度登場です。

判る範囲でのご質問にお答えしたいと思います。金融機関で多少の差があると
思いますがご了承下さいね。

rabibi5さんが以前されていた預金というのは推測するに「総合口座定期預金」
のようですね。これは総合口座(普通預金と定期預金がセットできる預金)で
定期預金をセットするとその全体額の90%もしくは350万円までがマイナスとい
う表示で常時出し入れが出来るというものです。利点は必要な時に即時にお金が
用意できるということです。ただしマイナスにするのですから当然融資利息がか
かります。預金金利プラスアルファのレートがかかりますので勿体無いですね。
「積立定期預金」とは商品性がちょっと違います。こちらは総合口座の中に定期
が出来ますが積立定期預金は別の通帳となります。


【同一銀行内で普通預金から口座振替し,積立定期をする場合】
との事ですが、「定期積金」も「積立定期預金」という商品もどちらも通帳を別に
作り振替で入金していくものです。どちらも定期性預金なのでカードほ作ることは
出来ず払いだしする時には口座そのものを「解約」するしかありません。ですので
一度口座を作り簡単に払い出し、という事は不可能です。定期積金は口座振替から
の入金以外に自分でATMで入金という方式もあります。ただしこの預金は「毎
月決まった日に決まった金額」が原則ですので入金が遅れたりすると満期がその分
延びてしまいます。
積立定期預金も口座振替とATM入金という方式があります。
積立定期預金は通帳の中に入金したもの一つ一つが3年複利の期日指定定期預金と
なっていく商品です。最近マイナーな商品なので金融機関によっては取り扱いが
ない所もあるかもしれません。

【別銀行間で,普通預金から口座振替して積立預金する場合】
私の言い方が悪かったです。「口座振替」で入金するのではなく「送金」をす
る、という意味です。
預金の中に「貯蓄預金」という商品があるのをご存知でしょうか。これはその名
の通り「貯蓄」専門の口座です。通帳である程度一定の残高を常に置いていれば
レートが優遇されるという商品です。普通預金のレートがいいもの、と考えてく
ださい。ただし公共料金引き落としや給与の指定口座にする事はできません。

この口座は他の金融機関から「送金」で入金する事ができます。金融機関で振込
みをした事ってありますか?振込用紙を書くことによって他の金融機関から送金
が出来るのです。「口座振替」によって入金するのではなく「送金」を使って
入金するのです(意味判りますか?)ですので当然送金手数料が発生します。
安くて525円、高ければ840円はかかるでしょう。ですのでこちらはお勧めしませ
す。こんなに預金利息なんてつかないですもの。

結論からすると他の金融機関に送金してまでも預金する必要性は無いと思います。
それでしたら同一金融機関で下ろしにくい「定期積金」やそれに近い商品を利用
した方が手間もかからずお得です。また金融機関で通帳ではなく証書で発行のと
ころもあります。これらは金融機関でマチマチですのでお取引先金融機関でご確認
された方がいいですね。

窓口で「カードの作れない積立式の定期」といえばきっと親切に教えてくれると
思いますよ。毎月コツコツと貯めてくれるお客様、というのは貴重だからです。
また定期積金という商品は主に信用金庫での取扱いが多いですが地銀等でもやって
ますので。

何か不明点があれば補足してくださいね。本当は口答でお教えできると判りやすい
と思うのですが....説明が悪く難解でしたらごめんなさいね。

こんばんは。再度登場です。

判る範囲でのご質問にお答えしたいと思います。金融機関で多少の差があると
思いますがご了承下さいね。

rabibi5さんが以前されていた預金というのは推測するに「総合口座定期預金」
のようですね。これは総合口座(普通預金と定期預金がセットできる預金)で
定期預金をセットするとその全体額の90%もしくは350万円までがマイナスとい
う表示で常時出し入れが出来るというものです。利点は必要な時に即時にお金が
用意できるということです。ただしマイナスにするのです...続きを読む

Qみずほ銀行の大口定期預金について。1000万を大口定期預金に1ヶ月預け

みずほ銀行の大口定期預金について。1000万を大口定期預金に1ヶ月預けたとして
金利が0.05%つくということは、一ヵ月後には1050万円になっているということでしょうか?
全く無知ですので、ほんまにそんなうまい話があるんかいな?と思って質問させていただきます。

それから、あなたなら自由にできる1000万があったら、やっぱり定期預金しますか?
普通預金にしとくのは勿体でしょうか???
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

年利0.05%とは、1万円を1年間預けて5円の利子が付く事を意味します。
ですから1000万円を1ヶ月ですと、5000÷12で416円(実際には1年を365日とする日割計算)になり、更にこれから税金を2割差し引くので、330円程度です。
私なら、1000万円を外債投信に信託し、年間平均で3~4%の利回りを目指します。(円高差損に備え責任準備も積みます)

Q定期預金・積立定期預金・貯蓄預金の違い??

銀行に預けているお金が少し増えて来たので金利を利用してお金を増やそうと考えています。現在はすべて普通預金です。
そこでいろいろと銀行のHPを調べたのですが定期預金・積立定期預金・貯蓄預金の違いがいまいちよく分かりません。
ある銀行に当分使うことのないお金(つまり預けっぱなしのお金)が50万円ほどあり、
それとは別にバイトの給料振込み用の銀行があり、1ヶ月の給料を全て使うわけではないのでその銀行には毎月5~6ずつ貯まっていく感じです。

普通預金から金利の良い預金方法に変えたいのですが定期預金・積立定期預金・貯蓄預金の違いと効率の良い預金方法がどれか教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

あなたがおっしやる、「効率の良い預金方法」とは、たとえば、「少しでも有利に預金を運用したい」のか、それとも、「毎月、少しずつ預金をつみたてていきたい」のか、で答は変わります。

最近では、「普通預金」にほうっておいても、残高によっては、「1年ものの定期預金」なみのお利息がつく商品もあります。
「One's Plus」(三井住友銀行)や「スーパー普通預金」(三菱東京UFJ銀行・旧東京三菱店)…など。
ただし、それぞれ一定の条件がありますので、詳細はあなたが利用される、もしくはご利用予定の銀行などに、お問い合わせください。

●「定期預金」
1ヶ月ものから10年ものまで、銀行によっては5年ものまで、いろいろあります。
また、「期日指定定期預金」(1年据え置き、最長3年)、「6ヵ月据え置き定期預金」(最長5年)、
「変動金利型定期預金」(6ヵ月ごとに金利を見直し)などもあります。
(一部の商品は、銀行によってお取り扱いをしていない場合があります。)

●「自動つみたて定期預金」
毎月、一定額ずつ「定期預金」(銀行によっては、「期日指定定期預金」)で、普通預金から自動振り替えで積み立てていくもので、1本1本の定期預金を使いたいときに、払い戻したり、まとめて払い戻すこともできます。
口座振替だけでなく、窓口やATMで随時のお預け入れもできます。(口座振替を行なわないこともできます。)

●「貯蓄預金」
普通預金と同じように、キャッシュカードが発行され、ATMで出し入れ自由の預金です。一定の残高以上は、普通預金より有利なお利息です。
ただし、決済機能がありませんので、配当金・お給料のお受け取りや、公共料金の自動支払などには、お使いいただけません。
(一部の銀行などでは、「貯蓄預金」のお取り扱いを、行なっていないところも、あります。)

以上、ご参考までに。くわしくは、お取り扱い銀行のHPをご覧ください。

あなたがおっしやる、「効率の良い預金方法」とは、たとえば、「少しでも有利に預金を運用したい」のか、それとも、「毎月、少しずつ預金をつみたてていきたい」のか、で答は変わります。

最近では、「普通預金」にほうっておいても、残高によっては、「1年ものの定期預金」なみのお利息がつく商品もあります。
「One's Plus」(三井住友銀行)や「スーパー普通預金」(三菱東京UFJ銀行・旧東京三菱店)…など。
ただし、それぞれ一定の条件がありますので、詳細はあなたが利用される、もしくはご利用予定...続きを読む

Qゆうちょ銀行に普通預金があります。新規にスルガ銀行に定期預金を作りたいのですがどうすればいいですか?

ゆうちょ銀行に200万円の普通預金があるのですが、
こんどスルガ銀行に100万円の定期預金を作ろうと考えています。

ゆうちょ銀行の普通預金から100万円を降ろして自分でスルガ銀行に入金すれば
手数料はかかりませんか?
それとも
ゆうちょ銀行の窓口で行わずにゆうちょ銀行のATMで自分の口座から100万入金すれば
手数料はかからないのでしょうか?

教えてください宜しくお願いします。

Aベストアンサー

スルガ銀行のキャッシュカードをお持ちであれば、ゆうちょ銀行のATMから手数料無料で入金ができます。

ですから、ゆうちょ銀行のATMからゆうちょのキャッシュカードか通帳を使って出金し、そのまま、スルガ銀行のキャッシュカードで入金をすれば、手数料はかかりません。

Q定期預金は、一般的に、1枚ものの証書か定期預金通帳、 総合口座の3種類

定期預金は、一般的に、1枚ものの証書か定期預金通帳、 総合口座の3種類があるというのを知ったのですが、
それぞれどのようなメリットがあり使い分けているのでしょうか?

証書や普通預金と別の定期預金だと貸越しなくてすみ、確実に貯めておけるということでしょうか?

また積立定期の場合も貸越できるのでしょうか?

Aベストアンサー

ちょっと違いますね。
通帳と証書は媒体種類で、総合口座は口座の種類です。
一般定期口座で媒体は通帳、一般定期口座で媒体は証書、総合口座定期で媒体は通帳 みたいな感じです。うろ覚えですが、総合口座で媒体証書は認めていなかった気がします。
また通帳でも証書でも口座番号を持ち、契約毎に明細番号が付与されて通帳なり証書に書かれるんですが、一つの口座内である明細は通帳、ある明細は証書なんていう状態も稀に存在します。普通はどちはかに寄りますけどね。

メリット/デメリット大して差が無いです。
「証書は無くし易い」「証書はATM取引が出来ない」くらいしか思いつきません。

>>証書や普通預金と別の定期預金だと貸越しなくてすみ、確実に貯めておけるということでしょうか?
イマイチ何を心配されているのか解らないんですが、「確実」って、どっちを選んでも変わらないと思いますよ。ご存知かとは思いますが、貸越の説明しますね。

普通預金と定期預金を持っていたとして、口座作成時にその2つを総合口座関係にすると普通預金には貸越の機能が付きます。サービスが良い銀行なら、総合口座でも貸越機能をガードする事が出来ます。
貸越は総合口座相手の定期預金の合計残高の90%、最大で200万~400万(銀行によって違います)まで普通預金をマイナスに出来る機能です。定期という担保があるので普通をマイナスにしてくれると・・・。その代わり、担保になった定期は、担保が解消されるまで(普通預金残高が0に戻るまで)、簡単に支払う事は出来なくなります。

普通預金と定期預金は1対1かと思われがちですが、大抵の銀行は実は1対n、つまり一つの普通預金に複数の定期を総合口座関係に出来ます。ま~、これは予断です。

では、貸越機能が無ければ確実に金が溜まるのか!ですが、例えばクレジットの引き落し日に、貸越機能がなければ普通預金の残高が無ければ引き落し不履行になり、貸越機能があれば、普通預金はマイナスになり引き落しは成立します。
これって損得は同じじゃないですかね?不履行になったって、何らかの手段で結局払わなくてはいけないので。
強いて言うと、普通預金が赤残(マイナス残高)になると、貸越利率が発生しますが、定期預金金利に0.5%乗せた程度なので屁でも無いです。普通預金残高が0円になれば貸越利率もなくなりますしね。

>>また積立定期の場合も貸越できるのでしょうか?
できます。積立定期と普通預金口座を総合口座関係にすればOKです。

ちょっと違いますね。
通帳と証書は媒体種類で、総合口座は口座の種類です。
一般定期口座で媒体は通帳、一般定期口座で媒体は証書、総合口座定期で媒体は通帳 みたいな感じです。うろ覚えですが、総合口座で媒体証書は認めていなかった気がします。
また通帳でも証書でも口座番号を持ち、契約毎に明細番号が付与されて通帳なり証書に書かれるんですが、一つの口座内である明細は通帳、ある明細は証書なんていう状態も稀に存在します。普通はどちはかに寄りますけどね。

メリット/デメリット大して差が無いです...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報