プロが教えるわが家の防犯対策術!

本日、ゆうちょ銀行から他行宛に10万振り込み手続きをしました。
振り込み予定日は2/3なので明日振り込まれる予定です。

この振込みを取り消したいのですが、「組戻し」と呼ばれる取り消し手続きは貯金窓口でしかやっていない様で、今日中に取り消したいのに休日な為、窓口が開いていません。

取り消しするのは無理なのでしょうか?
回答宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

無理です。



もし、相手の口座番号と名義を打ち間違えたという場合は、口座番号と名義がまぐれで一致でもしていない限りは戻ってきますが・・・そうでないなら「組戻し」をするしかありません。

組戻しは手数料も高いですが、銀行間での情報のやりとりや、間違って入金された相手への連絡(間違いとはいっても、一度入金されたお金を戻すには承諾が要る)など手続きに相当時間がかかります。
相手と直接連絡が取れてお金を返して貰うよう交渉できるなら、そちらのほうが早くて楽という場合もなくはありません。
    • good
    • 8

ダメもとで、ゆうちょコールセンターへ懇請されてはいかがでしょうか。



商品・サービスについてのご相談(苦情を含む)・お問い合わせ
ゆうちょコールセンター
電話 0120-108420(通話料無料)
※外国からおかけになる場合は011-806-2200(通話料有料。日本語でのご案内となります。)
受付時間 平    日 8:30~21:00
土・日・休日 9:00~17:00
(12月31日~1月3日は、9:00~17:00)
※携帯電話・PHS等からも通話料無料でご利用いただけます。
※IP電話等一部ご利用いただけない場合があります

まだ時間がある訳ですし、ご自分ができる可能性があることをやってみるべきかと思います。嘘はいけませんが、絶対に振込を取り消したいことを相手方に迫力をもって伝えないと、通り一辺倒の対応をされるだけかと思います。詐欺まがいで取り消したいとか騙されたので取り消したいとか、金融機関として通り一辺倒の対応では許されない要請があったと思わせるように依頼するば、必ず動いてくれるはずです。

組み戻しにしても、金融機関同士の調整ですから、振込先に資金を使われてしまえば、取り返すことはできません。組み戻しをしても返戻されない可能性もある訳ですから、事務手続きは後にしても、今日中にどうしても止めてほしいと粘るべきです。10万円・・・大きいですよね。
    • good
    • 1

http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/soki …
Q.他の金融機関へ間違って振り込みした場合、取り消すことはできますか?

A.ゆうちょ銀行・郵便局の貯金窓口(簡易郵便局を除く)で、
 「振込の組戻し」のお手続により、振込を取り消すことができます
 (組戻しができた場合に、組戻料金が必要となります)。
 ただし、すでにお受取人さまの口座に入金済みの場合は、お受取人
 さまのご承諾をいただいた上でなければ組戻しができません。


Q.間違って振り込みした場合、窓口取扱時間外でも取り消しや訂正はできますか?

A.窓口取扱時間外は、組戻しや訂正の受付ができません。
 翌営業日の窓口取扱時間内に、振込受付書(ATMでお振込された場合は
 キャッシュカードご利用明細票)、通帳(一般振替口座の場合を除く)、
 お届印をお持ちのうえ、お手続してください。


http://www.jp-bank.japanpost.jp/ryokin/rkn_furik …
特殊取扱の料金(特殊取扱1件につき)
送金の取消し・組戻し 振込の訂正
630円
※取消し・組戻し・訂正ができなかったときは、料金はいただきません。

以上のとおりです。

余談ですが、新生銀行は取引時間外にうっかり間違った振込をしても
時間外であれば、だいたい取り消しできます。
他の銀行はできないんですけど。
    • good
    • 1

無理です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!