仕事と子育てを両立。働くママを、もっと笑顔に!

 こんばんは。初めて中古車を購入します。
 下記見積もりを取ったのですがこの車は買いでしょうか?

 日産 マーチ 12c インテリキー
 [年式] 平成14年 [走行距離] 2.3万Km [車体色] アクアブルー
 [修復歴] なし
 [PRコメント] 電動コーナーポール・CD・インテリキー付き!走行 少なく内外装キレイです!
 見積明細
車両本体価格 468,000 円
非課税分諸費用計(例:税金・法定費用・リサイクル等) 84,830円
課税分諸費用計
(例:手続代行・整備・納車費用・リサイクル等) 84,000 円
(諸費用の内訳ですが、登録費用31500円車両持込費用21000円
 点検整備費用31500円 合計84000円)
支 払 合 計 636,830 円
支払合計のうちリサイクル法関連費用分 9,910 円

 ちなみに車検は2年付きでこれから取得するとの事です。
 費用が別途掛かるのでしょうか?

 宜しければアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんにちは、#4です。



まず、点検記録簿についてですが、定期的にオイル・フィルターが交換されているか、車両に傷があればその傷を修復した過程等、できるだけ細かく書かれているものがいいです。点検記録簿がついていない車は避けたほうが賢明です。

購入を決める前に、必ず日産ディーラーで見積もりだけでももらってください。値段・保証の差が明確にわかると思います。そういえば、保証に関しての記述がありませんが保証はついていますか?中古車は何かとトラブルがつきまといます。エアコン不調やオイル・冷却水漏れ等はよく耳にします。そういうときに、保証があれば無償で対応してくれます。

少なくとも、前の回答で示した実車確認を必ず行い、質問者様の疑問がすべて払拭されない限りは、契約は控えるべきです。

特に、内装の痛みがひどい場合は、それなりの使われ方をしたということですので、そのような車は避けましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもご回答ありがとうございます。
的確なアドバイスとても参考になりました。

今回は皆さんにアドバイスいただいたおかげで
もう一度ディーラーで探したいと思います。

いい車が見つかったらまたご相談させていただくかも
しれませんがその際は宜しくお願いします。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/22 14:10

#1です。



これってGoo-Netに載ってる車じゃないですか?
値段もコメントも一緒だったのでそうかと思って回答してたのですが・・・。
違ったらごめんなさい。

最近では中古車でも試乗させてくれるお店も増えてきているようなので
ご自分で運転してみて乗りやすさなどを確認してもいいと思います。

中古車って前に乗っていた人の癖がついていることが多いそうです。
例えばですが・・・ずっと安全運転でゆっくり走っているのに慣れてる車は加速するときにおもっきり踏み込まないと
スピードが出なかったり加速がゆっくりだったり、
逆に少し踏んだだけでもスピードが出るようになれた車は加速が早い分思ってた以上にスピードが出ちゃったりとかもあるようです。
そうゆうのを確認するためにもできるのなら試乗させてもらうのをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中古車って癖が出るものもあるようですね。
うちの父も言ってました。

今回はこの車は見送る事にしました。

ディーラーでもう一度探そうと思います。

2度にわたるアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/09/22 14:06

NO2に回答したketahiroです。



まずすみません、あたしはてっきりディーラーからの見積かと思っていたので、読みにくい所もありすみませんでした。

えー…『現車渡し』というのは、こんな車がありますよ、とただ渡された状態の物…。乗るためにきちんとされていない物もあります。あたしのには車検が付いてませんでした。もちろん冬タイヤもナビも無い。付けたいなら別途かかる、というものですね。なので、質問者さんの見積された車もその可能性が高いです。まずは確認が必要ですね。実際あたしのは車検したにもかかわらず、納車4日後にエンジンのチェックランプが付きました。まぁ、車検で見るような箇所では無いのですが、更に7万かかると聞いたときには中古車を買ったことに後悔しましたね。

それからNO4の方も言っていますが、こちらがディーラーからの見積もりであれば、金額的には良いと思います。やっぱり中古車専門店は安いですが、中古車なんて何かあって売っているのですから、その後のフォローがしっかりしているディーラーが良いと思います。質問者さんは初めての中古車だとの事、じっくり考えた方が良いです。
あたしも女ですから、車なんて動けばいいと思っていましたが、この仕事をしていてフォローしてもらえるかどうかって凄く大切なんだと思いましたよ。

ちなみに諸経費はどうしてもかかってしまいます。仕方無いです。もし車検が別にかかるなら、車検の諸経費は国の定められた支払い義務のあるものなので、最低でも6万はかかります。自賠責に3万ちょい、重量税に4万近く。あ、7万くらいかかるかぁ。その他に、その指定整備場所によって変化しますが、24ヶ月点検(絶対かかります)料、代行手数料・印紙代・それから整備料金ですね。ディーラーの方が購入時安心ですが、整備はチェック項目が多いので安心な反面割高です。ここで車検整備の相談をして(ディーラーならできると思います)、自分で出来るものは整備からハブいてもらったりするといいかもしれません。ワイパーゴム交換なんて、うちでは工賃含めて2000円位とってますから(笑)自分でできます。それから、『いくらで出来ますか?』と聞くとやってみないと分からないと言う答えにしかならないので、『10万で出来ることして下さい』と言った方が良いかもですね。最近は車検代もカード払いできる所が増えているので、支払いも割と楽になりました。

またまた長々とどうも失礼致しましたが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実体験や車関係にお勤めという事でとて
心強いアドバイスありがとうございました。

今回の車は見送りディーラーでもう一度探す事にしました。

また何か見つかりましたらこのサイトでご相談します。
その際は宜しくお願いします。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/22 14:02

こんばんは。

前の質問にも回答した者です。早速見積りを取りに行かれたんですね。期待も高まっていると思いますが、まずは冷静になってください。

まず、この見積りはどこでお取りになったんですか?日産の中古車ディーラーですか?多メーカーを扱う中古車専門店ですか?

日産の中古車ディーラーなら、条件と値段は合格だと思います。保証と整備の面から、日産のディーラーでの購入をおすすめします。

そこで↓↓

車の細かい部分は確認しましたか?エンジンをかけて、アイドリングが不安定だったり、パワーウィンドゥが壊れていたりしませんか?参考URLに、中古車購入の上で確認すべきことが書かれていますので、必ず参考にして実行してください。

そして、確認を終えて、質問者様が納得できれば、初めて買い得な車だと言うことができると思います。前にも申し上げたかと思いますが、中古車は同じ年・同じ形でも同じものはないんです。全く違う使われ方をしてきています。大事にされた車は長持ちしますし、乱暴に扱われていたなら、いつかそのツケが来ます。

整備点検記録簿がついていれば、前のオーナーがどのような乗り方をしてきたかがある程度把握できます。是非参考になさってください。

何か疑問等がありましたら、補足お願いいたします。

参考URL:http://www.carsensor.net/E_chishiki/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもご親切にアドバイスありがとうございます。
見積もりを取ったお店はJU加盟店で日産販売協力店
となっていました。ディーラーではなさそうですね?
直接見に行ったのですがエンジンはお店の方がかけてくれて
私からすると問題なさそうでしたが実際走ったわけではないので
わかりませんでした。 
整備点検記録簿を見る時はどのような事に注意したらいいですか?

お礼日時:2007/09/20 01:05

正直な話これだけで高いか安いかわかりません。


中古車は同じ物はありません、実車の状態が分からない以上相場と比較する意味がありません。
(値段対車の品質ですね、単純に価格だけでは判断できないです)
ただ、始めて車を買うのであれば若干高めでもディーラーでの購入をお勧めします。
(ディーラーとは日産車であれば社名に日産と入っているお店)
中古車専門店の方が一般にディーラーより安いのですが車を見る目がなければ避けたほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/22 14:03

こんばんわ☆


あたしも6月に中古車購入しました。
12年式1000ccの車です。車種を書いてしまうとちょっとマズイ事があるので書けませんが、コンパクトカーです。
車検がこれからと言う事で、大方別途費用はかかると思います。
なぜなら、車体の値段を決める人と、車検代を決める人は別、な所が多いからです。車検はバラさないと整備箇所も分からないですし。
あたしは『現車渡し』という状態でした。実は某トヨタ社員の為、社割もあったのですが車体は合計33万、車検整備に10万、合計で43万円でした。
こういった事を考えると、質問者さんの車に更に車検整備が加わったとして、諸経費だけで6万はかかるので、安く済んで10万でしょうか…。年式の割に走行距離が少ないので、外観が奇麗でもバッテリーやワイパーゴム、オイルフィルター等(ディーラーはチェック項目が多いので)交換がちょこちょこ出たら、値引きを入れても10万は考えたほうが良いでしょう。合計で74万位だと思います。

さて、お買い得かどうかですが、質問者さんが何を重視するか、という所が重要になります。あたしは車が壊れてしまい、すぐに納車になる車が必要だったので中古車にしました。乗れれば何でも良かったんです。すぐに車が必要で費用も抑えたくて、ある程度の装備(インテリキー)も欲しいというならお買い得だと思います。けれど、もう少し予算に余裕があるのなら、新車のノーマル(余計な装備を付けない)が良いと思います。好きな色を選べるし、保障もあるし、新しいほうが燃費も安全性も良いからです。日産さんは確かクレジット金利も安かったと思います。マーチなら新車在庫もたくさんあるでしょうから、中古車の納車とほぼ変わらない期日で納車になるでしょう。

もしこの車が気に入っているなら、車検の整備内容の相談をし、費用を抑える…くらいしかアドバイス出来ません。中古車は他の車種の見積を見せて値引きを要求しても、難しいかもしれません。納車費用返金(うちでは7350円)というシステムがあれば、納車時に店舗へ赴けば相殺してくれる筈なので、そちらもお勧めします。

長々とすみません。
知ってることをずらずら書いていたら申し訳ないですが、なにか他にも力になることがあれば、じゃんじゃん質問してください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとアドバイスいただきありがとうございます。
私の場合は諸経費がかかりすぎでしょうか?
それと現車渡しとはどういう事を言うのでしょうか?
スイマセン、ド素人なもので・・・
宜しければ教えて下さい。

お礼日時:2007/09/19 21:07

車検がついているなら安いと思います。


でも検付きとかいていても別途請求する店もあるそうなので
確認しておいたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
車検代別途かかるかはそのお店次第なのですね。
確認してみようと思います。

ありがとうございました♪

お礼日時:2007/09/19 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング