アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

河口・防波堤中心にシーバスを釣っています。リールを買おうと思いますがダイワの今度発売になるルビアスの2500番か中古でセルテートの2500番を買おうか迷っております。ロッドはダイワシーホークの10Fです。ラインはPEの1.5を使う予定です。予算は3万円位で考えております。皆さんのご意見をお聞かせください。

A 回答 (5件)

回答1のものです。



新ルビアス2506購入しました。
*ちなみにセルテート2506フィネスも以前所有していました。

外見は、セルテートに比べると安っぽい感じがします。
でも使った感じでは、巻き心地も滑らかですし、とても気に入りました。

ただし、ダイワのスピニングリールは個体差が激しいようなので、お店で確認してから購入したほうがいいかと思います。
自分のは、2・3回使っているうちになじんだのか、購入時よりも静かになりましたが・・・。

個人的には、ルビアスかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。買いましたか^^何はともあれ新しいリールはテンション上がりますよね。私もルビアスの2500Rを予約しました。どんどん大物釣りましょう!!
ご返答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/09 09:22

どうも、こん××わ、



金属リール好きな私としては、二者択一ならセルテートですね。これでも旧型のトーナメント系より十分
軽量化されてますし、重さ重視でないなら金属リールの方が質感があります。

新型ルビアスも1万程度で狙えるなら樹脂もどき?(カーボンもどき?)リールでも目を瞑れますけども、
個人的にはこの価格帯で樹脂もどき?リールは手抜きだよなぁ・・と。釣具に限った事でありませんけども、
初期ロットの製品とかは品質など妙に不安ですし。。。。

ザイオンが頑丈ならばキャタリナにも使われてようさそうですが、オフショア系リールに採用されない
ところを見ると耐久性はそんなには無いのかと思います(リールの中身だけ頑丈そうでもねぇ・・・)。

ということで、1、多少の無理をして新品のセルテートを狙う。2、中古店をハシゴして程度のいい中古
(新古)のセルテートを探しまくる、ですね。

ちなみに自分で使うリールだったらどっちも選択しません。今春カタログ落ちして定価の半値くらいで狙え
るトーナメントフォースにします(セルテートよりよっぽど頑丈です)。

駄文ですがご参考までに。

ではでは~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>初期ロットの製品とかは品質など妙に不安ですし

確かに新発売のモデルは半年もたたずに改良されたカスタムモデルなんかが発売されることが良くありますよね…。そこも新発売直後のモデルを買うときに悩むポイントですよね。

>中古店をハシゴして程度のいい中古のセルテートを探しまくる

中古はネットオークションで探そうと思ってたんですが、やはり、実際手にとって状態を確認したほうがよさそうですね。

もう少し、悩んでみます(この悩んでる時が楽しいのですが^^)
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/20 23:07

現在現行ルビアスを使用していますが今秋新型に変更予定です。



次は絶対にリアルフォーの機種を買おうと思っていましたが、セルテートは
リアルフォー初期の機種ですし、重さも若干気になっていました。
今回のルビアスは新素材ザイオンの使用で軽量高硬度のボディになり
メインギアもイグジストと同じアルミマシンカットを使っていたりと
非常にコストパフォーマンスが優れています。
いずれダイワの上中級のメイン機種になるであろうモデルですので
メーカーとしても絶対の自信作だと思いますので、これから買うなら
この機種しかないでしょう。
それも耐久性とパワーから言って3000ボディに2500スプールの
2500Rがわずかに重いけど長く快適に使えるでしょう。

セルテートの中古はソルトのヘビーユーザーが多く、使い倒しているものが
かなりありますから買った途端にオーバーホールなんてことになりかねないので
今買うモデルではないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに中古は状態が気になります。保証書も無いし…。
メンテナンスにお金がかかったら元も子もないですから。

確かにルビアスのコストパフォーマンスには魅力を感じます。
長い目で見ると新ルビアスのほうがよいようですね。

ご意見ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/09/20 09:38

迷う所ですよね・・・



友人がセルテートを使ってますが、ローターが逆回転してしまったと言ってました。また、ローターにガタが出てきたとも・・・
私は初期型のルビアスを使用してますが、スプールのシルクが綺麗になくなってしまいました。(これは気分が悪いです)
確か記憶が定かではありませんが、セルテートがリアルフォーをはじめて搭載したのではなかったでしょか?
そのため、いろいろと問題が出てきたのかもしれません。

私なら新ルビアスです。
CRBBが1つでも多く使われているものを選びます。
セルテートのベアリングはCRBBではない?
リアルフォーもだいぶ枯れてきてますし、ベアリングをすべてCRBBにします。
余談ですが、イグジストのベアリング(CRBB)は最高にスムーズです。

予算の問題ですが、オークションならセルテートにも届くのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

予算があればイグジストかモアザンなんですけど、予算がないので…
耐久性は新ルビアスのほうがよさそうですね。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/20 09:21

自分だったら、新型ルビアスを買います。



セルテートも使用していますが、今度のルビアスは、気になりますね・・・。

ランクでは、セルテートのほうが上位機種!?ですが、今回のルビアスは、リアルフォー搭載ですからね・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです。気になるんです。

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/20 09:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!