ここに質問していいのか分かりませんが、適当なカテゴリーが見つからないので宜しくお願いします。

さて、犯罪の年齢別検挙人員率とかを今調べているのですが、そういったグラフに「検挙人員率(同年代の人口10万人あたり)」などと書いてあります。
コレは一体なんなのでしょうか? なんで同年代の全人口でなく10万人あたりなんでしょうか?
グラフなどをあまり調べたことが無いので、わけがわかりません。
おまけに、グラフや表の見すぎで頭がクラクラしてきました。
誰か、こんな私を助けてください! お願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

どういう意図で、統計データを出すか、ということだと思います。


実際の全件数の数値に、極力近づけて出すのが理想的なのか、
それとも、“発生率”“構成比”等を感じやすいように、表示するのがいいのか。

データを見る人の興味が、件数ではなく、
主として“割合”という捉え方だったら、
私たちは、常日頃10進法の数字を扱いなれている訳ですから、
母数を10万人で統一して、すると何%に当たるのか、直ちに換算できるし、
他のデータ(他の年代とか…他の国のデータとか…)と比較するにも、
見る人にリアルにわかりやすいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます!
んぁぁ、そうですか。
確かに、母数を統一した方がその数値の汎用性が高りますよね。
それで、どの文献を見ても「10万人あたり」だったんですね。
なんとな~く、分かったような気がします(怪)。
ともあれ、早いレスありがとうございました!

お礼日時:2001/01/28 22:50

分母をそろえたほうが比較しやすい(年代によって、分母が180万人いたり130万人だったりすると比較できない)からにちがいありません。


 なぜそろえる単位が10万人か、ということになると、100万人では鳥取県の全人口をこえてしまうし、1万人では小数点以下を大きくしないと数字が大雑把過ぎる。25万人では計算しにくい。(我々は10進法になれているので=たとえば、%とか)
 警察署の管轄人口の単位からみても、これぐらいが便利なのではないでしょうか。(署長が、わが署の事件や事故の発生率を全国と比べるときなど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます!
統計では、目的に合った使いやすい「基準数値」みたいなのがあるんですね。
たしかに、中途半端な数字だと使いづらいですもんね。

お礼日時:2001/01/28 22:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人口:54歳から35あたりが少ないのは?

都道府県調べで三重県・愛知県の年齢別人口を見たら
H.17のデータで
35歳から54歳あたりが凹んでいるのに気づいたのですが
その理由をいくら調べても出てきません
だれかご存知の方いたらご回答お願いします

Aベストアンサー

その前後の人たちは
第一次ベビーブーム、第二次ベビーブームに生まれた人達で
ほかの世代よりも多いから、間に挟まれて凹んでいるのではないでしょうか?

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%BC%E3%83%A0

Q人口あたりの**の数で日本が優れているところ

よく報道などで、単位人口あたりの○○の数が欧米などに比べて日本は少ないといったようなことを耳にします。例えば弁護士とか小児科医とか、まだまだいろいろあったと思いますが。。。いずれにせよ、増やす必要があるというコメントつきのものです。

逆に欧米に比べて、人口当たりの数で十分整備されているものって何かあるのでしょうか。数が多ければ良いものもあるでしょうし、少なくて良いものもあるでしょう。

よろしければ、どのようなものがあるのか教えてくださいませ。

Aベストアンサー

こんにちは。
ちょっと古い資料ですが、「乳児死亡率」(単位‰・1996年)の統計がありました。     
日本      3.8
米国      5
カナダ     6
イギリス    6
フランス    5
ドイツ      6
社会(医療)保険制度の整備、少子化が顕著、医療従事者の努力などが要因と考えられますが、昨今の虐待死事件の増加は痛ましく、せっかく生まれてきたのに、という思いを強くしますねぇ・・

あと識字率が100%(読み書きができない人がいない)というのもあり、「義務教育は無償とする」という憲法のおかげでしょう。英・独以外では、ほとんど100%の国はありません。

Qイギリスの産業革命(1760年代)始まりの世界人口は約何人ですか?

イギリスの産業革命(1760年代)始まりの世界人口は約何人ですか?

Aベストアンサー

下のグラフによると10億人を下回っています。9億人くらいでしょうか。
それにしても人口は急激に増加しているのが分かります。地球は大丈夫かと心配になります。
http://www.unfpa.or.jp/p_graph/pgraph.html

Q人口を調べるサイトが知りたい。

~生まれの人口とか、とにかく人口を調べるサイトがあったら教えてください。

Aベストアンサー

日本限定で「国勢調査」の統計結果は御参考になりませんでしょうか。

参考URL:http://www.stat.go.jp/data/kokusei/2005/youkei/hyodai.htm,http://www.stat.go.jp/data/kokusei/index.htm

Q人口あたりの理容店の数を知るには?

人口あたりの理容店の数を知るにはどうしたらいいのでしょうか?

ある村には、理容店の数が多すぎるような気がします。よその村と比較してみたいのです。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

だいたいでいいのなら、タウンページか地域の電話帳みたいなものを利用したらいいと思います。
サービス業なので電話番号を掲載してると思います。で、村の人口は地域が発行してる広報誌に大体載っているし、のっていなければ、役所で聞いてみたら教えてくれます。
それで割り出してみたらいかがでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報