プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐプロ野球の日本シリーズが始まりますが、経済的に効果がある対戦カード、ならびに優勝するといいチームはどこになるのでしょうか?

ちなみに、今年だと巨人vs日ハムになります。
テレビで視聴率がとれるチームや阪神タイガースのように地元が異常に盛り上がるチームもあります。
あと気になるのは、お互いのホームグラウンド間の距離も経済的に効果はありますか?
例えば、昨年の巨人vs西武は隣の県同士で選手や地元ファンの移動がかなり楽になります。
逆に、カープvs日ハムの場合は広島~北海道…
これは、相当遠いので、移動費や日帰りできないファンの宿泊費も必要になります。
移動や宿泊にお金はいっぱい使って経済効果がありそうですが、逆に『遠すぎて行けない(行かない)』ていうファンが多すぎて離れすぎると逆にマイナスですか?

ちなみに、カープvsホークスの広島~福岡間のように距離はそこそこ近い、という場合は“首都圏から相当離れている”ということは特に関係ないのでしょうか?

A 回答 (1件)

http://blog.goo.ne.jp/renee_2008/e/ee9b4c302acaa …

人口の集中する都市にあるチーム同士の決戦です。
阪神が巨人を上回る観客動員数ですが、日本シリーズという限られた舞台では、何処でも満席は確実なので、球場の器よりホームの都市の人口数で図ります。
やはり首都圏は近畿圏に比べ相当人口が多いでセリーグは絶対に巨人です。
パリーグは第一候補が西武、第二候補がソフトバンクです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼遅くなり申し訳ありません。

球場が満席になるのは確かに当然ですよね。
となると、人が当然多いところ=首都圏開催が必須
人口的には昨年のカードが最高ということですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/03 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング