電子書籍の厳選無料作品が豊富!

全くのど素人です。
FFFTPで画像をアップロードしたいのですが一部できません.

FFFTPの左画面側のフォルダ、ファイルと同じものが右画面側にその同じもの(フォルダとファイル)がいくつかあります。
そのフォルダ、ファイルの数は左右対称でなければならないのですか?
右画面(アップ)に同じフォルダ、ファイルがいくつかあっても問題はありませんか?
また削除してもだいじょうぶですか?
画像を削除してもできなかったりアップできずに悩んでおります。
あまりよく理解しておりませんので文章もおかしいですがよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

No.1です。

あと考えられるのは……

○サーバー側が一時的におかしな具合になっている
(でも他の画像はできるんですよね?それだと説明つかないのですが……。一応サーバーのニュースをさらっと見てみるといいかもしれません)

○プロバイダ側が規制している
(大容量ファイルだった場合、規制にひっかかっていることもありえます。プロバイダのFAQ等お読みください)

○サーバー側でファイルの種類を限定している
(例えば「jpg」「gif」「png」のみしかアップロードできないことがあります。他の拡張子のファイルになっていませんか?)

……こんなところでしょうか。

あとは、FFFTPがときたま、アップロードしても(右側の画面に)表示されない場合があります。試しに、ドラッグアンドドロップで右側に放り込んで、それを絶対パス(http://www.○○○.jpgなど)で直接表示してみてください。もしかしたら、アップロードはできてるかもしれません。

最終手段としては、一回違うFTPクライアントを使ってみるとか……vectorなどで探せばいくらか見当たるはずです。

これでもダメでしたら……すいません、お力になれなくて。。プロバイダとサーバー名がわかれば判断がつくかもしれません(強制はしませんので。苦笑)。

……結構テンパるんですよねぇ(汗
    • 0
この回答へのお礼

waracabinさん
アップできました。^^
ご丁寧にありがとうございます。

>全くのど素人です。

一応、「ネットで検索したけど見つからなかった」ということを前提にしてお話しますが……(もしまったく調べてないのでしたら、調べる癖はつけたほうが懸命かと思います)

>FFFTPの左画面側のフォルダ、ファイルと同じものが右画面側にその同じもの(フォルダとファイル)がいくつかあります。そのフォルダ、ファイルの数は左右対称でなければならないのですか?

両者に関係性はありません。左右対称である必要もありません。
左側が「ローカルフォルダ(あなたのパソコン上のファイル)」で、右側が「アップロード先フォルダ」というだけです。

>右画面(アップ)に同じフォルダ、ファイルがいくつかあっても問題はありませんか?

左画面に対して「同じ」ということでしょうか? やはり左画面は関係ありません。

>また削除してもだいじょうぶですか?

問題ありません。

○FFFTPのツール(アイコン部分)に、「A(赤字)」と「B(緑字)」と「AB」があると思いますが、それを「B」に変えて「画像だけ」をアップロードしてみてください。この「B」は「バイナリ転送モード」と呼ばれるものですが、通常画像はこちらの設定でアップロードします。「A」の設定になっていると転送できません。

○ファイル名に「日本語などの全角文字」は含まれていませんか?記号などでも、全角文字はすべてアウトです。半角文字に直してください。

○もしくは、特に無料レンタルサーバーを利用しているときは、アップロードできるファイルのサイズを規制している場合があります。もし画像サイズがサーバーの規約より大きい場合、自動で削除される場合も考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧ご説明くださいましてありがとうございます。
確かに調べる癖はごもっともです。

チェックいたしましたが
FFFTPのツールはABになっており
ファイルもすべて半角でした。
削除した画像を再アップしてもできなくなってしまいました。
もう一度再チェック、トライしてみます。
ありがとうございます。