人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

訳あって1ヶ月ほどソフトバンクの携帯が必要になりました。新スーパーボーナスなしの新規で、端末代金は一括払いで購入しましたが、1ヶ月後の解約では、ブラックリストに載ってしまうのでしょうか?

買ってから、即解約するとブラックリストに載るらしいというのを聞いてどうしようか困っています。ホワイトプランの通話料無料を一時的に使いたくて契約したのですが・・・
やっぱり、1ヶ月後に解約というのは即解約者としてリストに載ってしまうのでしょうか?

見てみると、2ヶ月後なら大丈夫とか半年とか1年とか・・・情報がいろいろあってよくわかりません。1ヶ月しか使わない予定だからということで、新スーパーボーナスではなく一括で購入したのに、リストに載らない為に長く契約する必要があるなら、最初からスーパーボーナスで買った方が・・・

2,3ヶ月契約を継続すれば大丈夫だったらいいんですが・・・

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

#2・3・4です。


憶測ですが、即解約(常習者)は課金(通話)なしなのでブラックに載るのだと思います。あなた様の場合課金が発生すると思いますので1ヶ月の解約は問題ないと判断できます。解約ですが、SBがJーPHONEのまま引継いでいるのなら店頭での解約が必要だと思いますが、SBへ問い合わせしてみてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

度々、ご回答ありがとうございます。

おそらく、家族間での連絡にしか使わなそうです。だから課金は980円のみになると思います。さらには念のために持ってもらうだけなので、全く使わない可能性も(^^;

とりあえず、980円の課金は1ヶ月か2ヶ月はあると思うので大丈夫と思っていいのかな?

解約は、今回新規で契約した方ですので、もちろんJ-PHONEから引き継いでいません。

お礼日時:2007/09/21 13:21

ソフトバンクの場合、新スパボなしで購入し、180日(6ヶ月)以内に解約した場合は次回新規契約できない可能性があります。

法律上、○日以上経たないと解約できないなど契約期間を拘束することは違法なので、すぐに解約することは可能ですが、再契約させない、預託金を取るなど制限を設けるのは合法です。
 今でも短期解約に一番シビアなのがソフトバンクです。厳密に言えば割賦販売のないボーダフォンの頃ですが、多機能の携帯電話を少し改造(SIM解除)すれば世界中の安い電話会社で使えるとあって、大量に短期解約され、海外へ転売されました。その時の赤字は今もソフトバンクが引き継いでいます。
 日本のキャリアは0円で端末をばら撒いて、高く設定した電話料金から端末代金を回収する仕組みなので、端末代金を回収できない短期解約を大量にされると致命的な赤字になります。
 これを防止する為に割賦販売が実施されています。新スパボで契約した場合は解約しても端末代金を契約者が支払う方式なので半年で解約してもキャリアは損をしませんし、短期解約者リストにも載せませんが、新スパボなしで契約した場合の半年以内の解約は携帯電話販売店から罰則金を徴収しても回収できませんので、確実にキャリアは損をしています。
 もし、短期解約するのであれば先に(他社で)新規契約してからか、誰かに名義を貸してもらってから短期解約することをお勧めします。但し、二度と自分名義でソフトバンクと契約できないと思った方がいいと思います。多分、一生短期解約者リストからは消えないと思いますので。短期解約者リストに載ることが嫌であれば契約から180日経ってからの解約をお勧めします。

 ちなみに解約するのはソフトバンクショップの店頭受付のみになりますが、半径○m以内にソフトバンクショップがない地域の場合のみ電話で書類を郵送してもらい返送して解約できる場合もあります。

http://www.yamaguchi.net/archives/003842.html
http://sim.kissclub-cn.com/

参考URL:http://www.yamaguchi.net/archives/003842.html
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

では6ヶ月は最低でも契約し続けた方がよさそうですね・・・。
6千円程度でリストに載らないのであれば、その方がいいですね・・・
参考になりました。ありがとうございました。

明確に短期解約者のリストが何ヶ月未満の解約者というのを公表する訳はないし、余裕を見ることも考えて半年は契約しておきます。

解約するの忘れそう(汗)

以上、ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/21 17:45

#2・3です。


短期解約には不注意での使用不能・水没があります。機種変更すると高額になりますので解約して新たに新規契約を結ぶというのは当然有り得ますのでご心配に及ばないものと思います。即解約でブラックに載るのは1~2日でかつ端末を渡さないからだと記憶しています。白ロムでバイトしている人がブラックに載るということは販売店に相応の損害を与えるからなのです。SB・au・ドコモの専門店には直営店という店はなく全て商社などが受け持つ代理店が運営しており6ヶ月以内の解約には3万円の違約金が代理店に課せられます。これは携帯電話は物品販売ではなく電話回線販売手数料方式なのでこのような違約金が発生するとご理解ください。今は契約者に違約金を課さなくなったので頻繁に短期解約を繰り返す人はブラックに載るのだと推測できます。MNPについては契約継続期間に規定はありませんのでいつでもできると思います。解約されるときに端末も持って行くのが一番無難でしょう。以前、販売代理店に勤めていましたのでご質問があればご遠慮なくお尋ねください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有力な情報ありがとうございます。
実は、1ヶ月ほど弟が海外から帰ってくるので、その間だけ使える携帯をと思って買ったのです。プリペイドとかの方がトータルで安くなるとは思いますが、私の携帯が不調でちょうどいい機会だったので、自分の欲しい機種を買って、USIMだけ差し替えて昔使ってた、不調じゃない端末に新しく契約したUSIMを入れて渡そうと思っていたのです。

そういう経緯なので、解約時に端末も持って行くのはちょっとできないです。

白ロムを作る(?)バイトがたくさん増えて、今年になって、各社の即解約者の規定?が厳しくなったと聞きました。1ヶ月使った後の解約でリストに載らないのなら安心して解約できるのですが・・・

ちなみに、ソフトバンクの店頭ではなく、オンラインショップにて新スーパーボーナスなしの一括払い、プランもホワイトのみで、ネットなどもできない電話だけのプランにしました。980円のみですね。

そもそも、解約って157だけで完了するのでしょうか?それとも店舗に行かないと無理ですか?

お礼日時:2007/09/21 09:48

#2です。

すいませんでした。
解約ならブラックリストには載りません。携帯会社から金融機関(クレジット会社)に書類が回るのに少し時間がかかりますからそのうちに口座を解約されると未納となりブラックリストに載る可能性があります。
料金プランを変更しまくると割り安になるそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そういう意味でしたか(^^;ちょっとわかりませんでした。

でも、お二方とも解約ではブラックリストに載らないとのことですが、私の言うブラックリストは短期解約者リスト(短期契約者リスト?)だそうで、料金未払いのブラックリストとは別のようです。

白ロムのバイトをしている人が、即解約するので、即解約した経歴がある人はすべてのキャリアから新規の購入ができなくなると見たのです。
ただ、その即解約がどの程度のことを言うのか・・・

MNPもできなくなると見たので今後の事を考えてこのリストには載りたくないのです。
もし、ご存じでしたらご教授ください。

お礼日時:2007/09/20 13:04

解約はなりません。

また、口座も閉鎖しなければ問題ありません。警戒されるのは1ヶ月以内に料金サービスを変え続けることのようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ただ、ちょっと意味がわかりません。
「解約はなりません」というのは解約してはいけないということですか?
口座も閉鎖しなければというのはどういう意味でしょうか?クレジットカードでの支払いなのでこちらのカードを解約しなければという意味でしょうか?ちょっと意味がわかりません。

1ヶ月以内に料金サービスを変え続けるというのは料金プランを変更しまくるってことですか?
それで、なぜ契約されるのかよくわかりません・・・

せっかく答えていただいたのに、私には意味を理解できませんでした。申し訳ありません。

お礼日時:2007/09/20 11:22

ブラックにはならないと思いますよ。


短期的に携帯を利用する必要があることはありますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり、数日で解約する人が、即解約の要注意人物としてリストにのるんでしょうかね・・・
あきらかに転売目的ですから・・・

ただ、書くの忘れましたが、私自身はソフトバンクを契約していて(Jフォン時代から)知人の為にもう一台ソフトバンクを契約した手前、もしかしたら機種変目的としてとられてリストに・・・なんてことはないのでしょうか?

お礼日時:2007/09/20 11:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新規→即解約で契約拒否されました(泣)

自分と同じような状況の人いませんか?お願いします!助けてくださいorz
ドコモのFOMAを使ってました。
一年くらい前に機種変更よりも新規0円→即解約のほうが電話機を安くゲットできることを知り、新規から半年以内の解約でも即解約の違約金がかからない携帯ショップを見つけ、そこで新規契約→3日後にドコモショップで即解約(新規手数料と年割の解約金くらい)→自分の使っているFOMAと自分で入れ替え機種変更し、今まで普通に使えてました。しかし、イタ電が多く電話番号を変えたかったので解約しました。

 今回、1週間くらい前に1年前と同じ携帯ショップで新規契約しようと申し込んだらいつもよりも待たされて契約を拒否られました(理由は聞けませんでした)。
 3日後、別の量販店(即解約の違約金が無いところ)で新規契約を申し込んだら1時間くらい待たされたあげく「ドコモが契約を拒否していて審査が通らない、理由はウチではわからないのでドコモショップで聞いてくれ」と言われ、契約できませんでした。
 昨日、ドコモショップで新規契約を申し込んだところ、また審査で30分くらい待たされ、「お客様とは契約ができません」と言われ、理由を教えて欲しいと言ったら、最初は教えてくれなかったんですが、しつこく聞いたら「以前、短期解約しているようなので。。。今は昔よりも基準が厳しくなっているんですよ」と言われてしまいました。

新規→即解約は悪いことなんですか?なぜ?
過去(1年位前)に1回即解約しただけでブラックリストに登録されてしまうのでしょうか?
一度載ってしまったらブラックリストから一生消えることはないんですか?
ドコモしか契約したことがないんですが、他の会社も契約できないのでしょうか?
できれば、ドコモで契約したいですが、何か方法はないんでしょうか?

今はずっと使っていた携帯を解約してしまったので、携帯を持っていません。。。。携帯代を遅れて払ったこともないし、止められた事も全くありません。。。こんなことで契約できなくなるなんて考えてもみませんでした。。。
 どんなことでも知っていることがあれば何でも教えてください!助けてください!よろしくお願いしますm(-_-)m

自分と同じような状況の人いませんか?お願いします!助けてくださいorz
ドコモのFOMAを使ってました。
一年くらい前に機種変更よりも新規0円→即解約のほうが電話機を安くゲットできることを知り、新規から半年以内の解約でも即解約の違約金がかからない携帯ショップを見つけ、そこで新規契約→3日後にドコモショップで即解約(新規手数料と年割の解約金くらい)→自分の使っているFOMAと自分で入れ替え機種変更し、今まで普通に使えてました。しかし、イタ電が多く電話番号を変えたかったので解約しま...続きを読む

Aベストアンサー

ショップ等が新規のお客さんと契約をして何ヶ月間か使用してもらえるとドコモよりショップに報酬があります。
即解約する人から契約を受けてもショップにドコモからの報酬は生まれないので断られます。
ドコモでも履歴を残し契約して即解約をした人として管理されます。
ただショップによってはショップ本社が株式上場等を考えてる場合は売上を優先し不正を行う事もあります。
そのようなショップを探せば何とかなるかも。

>新規→即解約は犯罪ですか?
犯罪ではありません。
年割は、1年間のご利用をお約束いただいた場合、基本使用料を割引します。
解約金を払ったとはいえ約束を破ったのです。
デートの約束をすっぽかすのと同じでよす。

>ヤフオクに出品されている即解約品の白ロムはどうやっているんでしょう?
私も白ロムで売ってます。
ポイント等で買い増しをしたのを売ったり
新規の場合は別の古い機種にFOMAカードを入れて使ったりしてます。

また、即であろが無かろうが解約をしてから一カ月以内は新規契約が受け付けてもらえなかったりします。
一ヶ月後には新規契約ができる可能性もあります。

ショップ等が新規のお客さんと契約をして何ヶ月間か使用してもらえるとドコモよりショップに報酬があります。
即解約する人から契約を受けてもショップにドコモからの報酬は生まれないので断られます。
ドコモでも履歴を残し契約して即解約をした人として管理されます。
ただショップによってはショップ本社が株式上場等を考えてる場合は売上を優先し不正を行う事もあります。
そのようなショップを探せば何とかなるかも。

>新規→即解約は犯罪ですか?
犯罪ではありません。
年割は、1年間のご利用をお...続きを読む

Q解約して、すぐ新規契約しても良いのですか?

もうすぐ2年になるので2年縛りの契約から解放されるのですが
解約して、再度新規で加入するのって大丈夫でしょうか?

電話番号が変わってもメルアド変わっても問題ありません。

何故そうしたいのかと言いますと。
PC版のモバゲーをしてる方なら分かると思いますが
携帯連携をしないと色々ゲームする上で不便なんです。
今の携帯では連携済みなので、新しい携帯で新アカウントを増やしたいからです。

機種変更してもSIMが変わらないので意味ないと聞きました。
なので解約して、新規契約したいと思っています。

これによってブラリスに登録されたりするんでしょうか?

Aベストアンサー

 No.3の「お礼」を読みました。
 契約書に書かれていないことは携帯ショップ(ソフトバンク)に解約後の再度契約に関してどうなるか問い合わせたほうがいいと思います。
 会社によって「新規契約」になるか「契約解除後の再契約」になるかで契約後の割引サービスの内容が違ったりするので確認はしたほうがいいです。

Q買って2週間で機種変更できますか?

今までdocomoの携帯をメインでずっと利用してきて
無料通話時間にしか利用しないのであれば月980円とのことでソフトバンクを契約したのですが
やはり2台持ちはポケットもがさばるし使い分けが不便なのでdocomoを解約しようと思っています。
それでソフトバンクは通話のみしか契約していないのでwebをつけなければいけなくなり
通話だけであれば機種にこだわりはありませんでしたが
web機能をつけるのであればiphoneのような最新機種が欲しいと思っています。
まだ契約してから2週間程度しかたっていないのですが機種変更とかすることは出来るのでしょうか?
現在の端末は一括で購入しています。

Aベストアンサー

>ホワイトプランはそのままの予定ですがweb機能を追加する予定です。
>これはプラン変更になるのでしょうか?
→プラン変更にはなりません。
 プラン変更とはホワイトプランからブループラン等、”プランを変更”する
 事です。
 web機能を付けるのは、”オプションを追加する”ですから問題ありません。

尚、6か月以内でも機種変更は出来ます。
但し、「新スーパーボーナスが適用出来ない」と言うのが有るようです。
※これは私も認識外でした。
 参考:http://faq.mb.softbank.jp/detail.aspx?id=e44336f4b5a6366737255675554314953374c78624d544f7561764d7662644c50564842492f4179466d6c633d
6か月以内で機種変更できないのは分割払いをしている場合です。
 参考:http://faq.mb.softbank.jp/detail.aspx?id=5&a=101
>現在の端末は一括で購入しています。
と書かれているので、機種変更は出来るが新スーパーボーナスが適用
出来ないので、機種代金が結構上がりますね…^^;

>ホワイトプランはそのままの予定ですがweb機能を追加する予定です。
>これはプラン変更になるのでしょうか?
→プラン変更にはなりません。
 プラン変更とはホワイトプランからブループラン等、”プランを変更”する
 事です。
 web機能を付けるのは、”オプションを追加する”ですから問題ありません。

尚、6か月以内でも機種変更は出来ます。
但し、「新スーパーボーナスが適用出来ない」と言うのが有るようです。
※これは私も認識外でした。
 参考:http://faq.mb.softbank.jp/detail.aspx?id=e44336f4b5a63...続きを読む

Qドコモで新規契約後即解約すると

ドコモで新規で契約した後に即解約すると
解約金を取られて、月の料金は全額とられますか?
掛け放題2700円、パケなど3800円分帰ってきませんか?
日割りじゃないですか?
BLに入るとどれくらいドコモと契約できませんか?

Aベストアンサー

契約時は日割になりますが、解約時は日割になりません。

契約月に解約する場合は2700円税別、3800円税別は全額請求されます。また、二年契約の解約金9500円税別が加算されます。

端末を割賦契約していた場合、残額は月々サポート割引されないので、端末によって8-9万円の残債が生じます。新規一括で購入した場合は残債は生じませんが、実質0円等で購入した場合は割賦になっていますので、高額な残債が生じます。

契約BLの期間は非公開ですが、預託金10万円を払えば契約できる場合もあるかと思います。端末購入を伴う契約をした場合は、最低150日以上契約を維持してください。

よく変わるので、0120800000に電話確認を勧めます。

Qスマホを購入後すぐに売っても問題ありませんか?

2年ごとにMNPで移動して、スマホ本体を一括0円で手に入れています。
2月にAUからドコモに移動して、ドコモスマホ2台を一括0円でゲット。AU2台は売りました。

で思ったのですが、ドコモの中古スマホを2台買ってSIMカードを入れて使う。2月に買った2台は買取価格が高いうちに売る。
こうしたら得なのではと思うのですが、私や購入した方が何らかのトラブルやドコモからのペナルティになる事ってありますか?

一括0円なので現在完全に私の物になっている筈なので問題無いと思うのですが、白ロムだか黒ロムだか言う言葉もあるようで、何かのトラブルになっても厄介だと思い質問させて頂きました。

Aベストアンサー

一括支払いなので、どうしようが構いませんが、キャリアの契約はSIMと端末のセット販売なので、契約者の端末としてキャリアのシステムに登録して有りますから、キャリアモデルの端末の売買は解約又は機種変更の手続きをしてから売らないと買った人がキャリアに持って行って契約しようとしても断られるのでは無いか?と思います。
SIMの差し替え用の端末として購入する人には良いと思いますけど。
まあ、解約や機種変更をすれば割引きが無くなるので殆どの人は解約や機種変更をしないと思いますが、コレに伴うトラブルも有ります。
例えば、紛失や盗難などの緊急時のSIMの停止などでは登録された端末も停止しますので、解約や機種変更をしていないとその端末を買った人の端末が停止しますので迷惑になります。
なので、契約中のキャリアモデルの売買は厄介なのです。
売る時は解約か機種変更してからにして下さい。
また、買う時も解約済みの端末を買って下さい。

Qソフトバンク新規契約審査落ち

およそ十年ぶりに携帯電話を持とうと、某量販店で契約手続きをしましたが、最後の最後に審査が通りませんでした。理由は教えてくれませんでした。

調べてみると、同じような人がかなりいるみたいで、いろんな理由が考えられるようですね。ただ私としては、料金滞納や借金などなく、まったく不可解です。クレジットカードは作ったこともないし、サラ金も利用したことすらありません。十年ほど前にドコモの携帯を半年ほどで解約したことはありますが、料金等の滞納はなかったはずです。同居の家族も携帯電話は一度も持ったことがありません。

少し関係するとすれば、自宅のネットがyahooBBってことくらいでしょうか。でも父名義ですし、五年以上加入していますが一度も問題は起こしていません。

少し時間を置いてから、今度は量販店でなく、ソフトバンクの直営ショップで契約をしてみようかと思いますが、同じ結果になる可能性が高いのでしょうか?

Aベストアンサー

同じ経験をしました

量販店で iPhoneを申し込み3時間後
結果は ×
店員さんも Sbはこういうのが 多いそうで

で 4日後に、ヤフー携帯ショップで申し込み
契約OK・・・

両方クレジットカードです
延滞など 一度もありませんでした
しかも SB回線を1つ2年も使ってての、契約でした

量販店では なにかしらあるのかなと 思いました。

SB審査は いまいちわかりません><
現在は 5回線フルで使ってますが
その 回線契約するのにも 今度は オンラインショップで
2回断られ その後一週間後に同じように申し込んだら
出来た・・なんてことです

そういう会社なのでしょうか

Qスマホ、3日で解約!?

最近、スマホが安い、と何も知らない父親が言い、スマホに機種変更(FOMAから)することになりました。(私は契約に関して詳しくなかったので何もいえませんでした。)
スマホを購入・契約してから三日で父親から解約の話がされました。
そして、他社に変えるといきなり言い出したのです。

どうやら基本料金が高いとかどうとか・・・
契約時にそれは分かっていたはずなんですが・・・
今更になってそんなことを言ってきました。

まだ手元に現物が届いてもいないのに解約とは・・・私には何を考えているのかさっぱり分かりません。

違約金を支払ってまで他社に切り替えるメリットはあるのでしょうか。
使ってもいないのですよ。

それで契約内容のほうですが、私は詳しくは知らないのですが

パケホーダイダブルなどは一切入らず、父親の最初の考えではインターネットを使わない予定だったそうです。しかし、ネットを使わないとメールが使えないとのことなので、
ネットは使える契約にしました。
しかし、定額にしないということはスマホとしての意味が全くなくなってしまいます。
それ以前にちょっと通信するだけですぐ上限にいってしまうと聞いているのでこの状態ではスマホに手を触れる・電源を入れること自体に恐怖がわいてしまいます。(料金的な意味で)

金額的には基本料が4,000円くらいです。
定額にすると10,000近く掛かるので父親はそれは無理といっています。

Wifiだけでやっていくのは大変だとブログなどで見ているので、どうしたら良いのか分からなくなってきました。

余談が多かったですが。。

契約してもう四日が経過しようとしてるこの状態、端末も手元にない。
この状況で基本料が一万以下で定額にするにはどうしたら良いでしょうか。

契約してしまったものは仕方ないのですが他社との契約でそんな理想的な契約ができるところがあれば教えてください。

例えソフトバンクなどにしても私の地域はド田舎なので電波が届いているか心配です。

最近、スマホが安い、と何も知らない父親が言い、スマホに機種変更(FOMAから)することになりました。(私は契約に関して詳しくなかったので何もいえませんでした。)
スマホを購入・契約してから三日で父親から解約の話がされました。
そして、他社に変えるといきなり言い出したのです。

どうやら基本料金が高いとかどうとか・・・
契約時にそれは分かっていたはずなんですが・・・
今更になってそんなことを言ってきました。

まだ手元に現物が届いてもいないのに解約とは・・・私には何を考えているのかさっぱ...続きを読む

Aベストアンサー

ドコモさんは、以前ソフトバンクの販売方法を判り難いなどと大変非難して居たのですが、今では、ソフトバンクよりわかり難い販売方法をしています。

スマートフォンだと、2つの縛りが加わります。
1つが、ファミ割MAX50などで、2年毎に1カ月だけ解約金の掛からない時期があるだけでそれ以外は約1万円の解約金が掛かります。
2つ目が、2年間端末を使い続ける事を前提に行われて居る割引です。
これは、分割払い金の一部を毎月ドコモが割り引くと言う物で、パケット定額や2段階パケット定額などとセットになって居ます。
つまり、この対象パケット定額をやめると、毎月の割り義旗が無くなるので、本体の分割払い金が一気に増えます。
また、契約を途中でやめると、端末の分割払い金の中から上記の割引が無くなった額が返済として要求されますので、一気に高くなります。

まぁ、スマートフォンは、その利用料金が高いので、そこで回収できるから、端末の実質価格を安く見せかけて売って居ると言うのが現実無話なんです。

ですので、解約すると、一気にその分の割引などが無くなりますので、支払いが大きくなってしまいます。

契約上でいくつか安くする方法はありますが・・・

ネットが使えるのをあきらめるなら、(ホームページを1回1ページ開くと700~1200円程度掛かります。メールは、受信しなくてもパケット定額の上限いっぱいになります。)
方法としてはあります。
ただ、これも契約の内容で変わってしまいますが。
SPモードをやめて、iModeに変更し、今まで使って居た電話機がFOMAであれば、FOMAの電話機に戻すと言う方法。

メールアドレスが変わっても良ければ、iModeメールやSPモードメールを諦めて、SMS(ショートメッセージサービス)のメールを使う方法です。
SMSでしたら、パケット通信は使わないと思いますので、パケットを最低で押さえる事が可能です。
(定額、二段階定額パケット契約を外すと、月々割が無くなる可能性もあります。)

簡単に、解約して、と言うのも良いかもしれませんが、
解約するに当たって、電話機を分割などで買って居ると、最新機種だと5~9万円程度、旧型機種で2万円程度の支払いが必要になる事、その他解約料で1万円程度掛かります。

その辺を良く考えてどうするか考える必要が出てきます。

ドコモさんは、以前ソフトバンクの販売方法を判り難いなどと大変非難して居たのですが、今では、ソフトバンクよりわかり難い販売方法をしています。

スマートフォンだと、2つの縛りが加わります。
1つが、ファミ割MAX50などで、2年毎に1カ月だけ解約金の掛からない時期があるだけでそれ以外は約1万円の解約金が掛かります。
2つ目が、2年間端末を使い続ける事を前提に行われて居る割引です。
これは、分割払い金の一部を毎月ドコモが割り引くと言う物で、パケット定額や2段階パケット定額などとセット...続きを読む

Q新規→即解約(短期解約)でブラック入り(涙)

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3113829.html で質問した者です。

 1年前に何も知らず、電話機代をケチって1度だけ新規→3日後即解約の履歴があった為、今回、新規契約拒否されました。
 その後、短期解約者リストというブラックリスト登録されてしまったようで、結局auにも多分、同じ理由で契約を断られました(auとは一度も契約したことがないので)。ソフトバンクには申し込んでいません。また、ブラックリストから一生消えることは無いそうです。
 かなりしつこくドコモと交渉したので、条件付で契約してもらえることになりましたが、迷っています。
 ドコモと新規契約するには
 ・もう2度と短期解約をしないこと。
 ・契約後、2年間解約できない約束。
 ・今回の1回線しか契約できない約束(2回線は持てない)。
 ・契約時に預託金として10万円の保証金が必要(2年後に無利子で返還)
 ・料金の延滞があった場合は利用停止、保証金が返ってこないこと。
 ・契約や手続の際は指定の場所でのみ行うこと(お店を選べない)。

                        などが条件となっています。

 新規即解約が他の契約者や携帯電話会社にとって迷惑となる悪いことだと言うことは理解できました。携帯電話会社が今後、新規即解約はもっと厳しく取り締まるみたいなのでもう2度とこのようなことをするつもりはありありません。
  現在、僕はひとり暮らしで固定電話の契約をしてないので連絡手段に携帯電話が必要です。兄弟はいませんし、遠くにいる親に迷惑掛けたくないので契約できるのは自分名義だけと思っています。
 プリペイド携帯なら契約できるのでは?との情報がありました。

 そこで、質問したいのですが、もし皆さんならプリペイド携帯か上の条件で新規契約どちらにされますか?
 また、プリペイド携帯と普通の携帯は何が違うのでしょう?どちらが安いのでしょう?
 プリベイド携帯ならドコの会社がよいですか?通話以外にもメールとかゲームとかネットとかできますか?


 

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3113829.html で質問した者です。

 1年前に何も知らず、電話機代をケチって1度だけ新規→3日後即解約の履歴があった為、今回、新規契約拒否されました。
 その後、短期解約者リストというブラックリスト登録されてしまったようで、結局auにも多分、同じ理由で契約を断られました(auとは一度も契約したことがないので)。ソフトバンクには申し込んでいません。また、ブラックリストから一生消えることは無いそうです。
 かなりしつこくドコモと交渉したので、条件付で契約...続きを読む

Aベストアンサー

以前ショップで働いていました。
ヒエ~、今はそんなに厳しいんですか??
私が働いていた頃も即解は多かったですよ。今も減ってはいないんじゃないかな?
そんなブラックリストがあるなんて知らなかったです。本当?って聞きたくなっちゃいますね。
あるとしても一度目は勧告なんじゃないの?って文句言っちゃう人多そうですね。
そこはDocomoショップ?もしくは量販店でしょうか?
もし時間があるのなら「お客様センター」に連絡してみてください。
個人的な考えとしては納得できません!!
それなら以前購入する時に新規契約時に説明なりがあるはずです。
またその後に決まったことであれば、今回は払う必要ないんじゃないでしょうか?

下記はauのプリペード携帯についてです。たぶんどこも似たり寄ったりだと思いますが。
プリペイド携帯ですが、購入は可能だと思います。
仕組みですが、その名の通り「前払い携帯」ですね。
テレホンカードのように先にカードを購入し、携帯にそのカードを登録。
その時点から1,000円なら1,000円分、10,000円なら10,000円分の通話が可能になります。
ですが一般的な基本料金の通話料と比べると、少し割高になります。
また登録すると期限が発生します。(確か1年とか?)
その間に使いきれなくて残金が残っていも使用できなくなります。(その間に新たにカードを購入し、登録すれば期限は延びますが)

通算的に見て私は通常の携帯をオススメしますね。

以前ショップで働いていました。
ヒエ~、今はそんなに厳しいんですか??
私が働いていた頃も即解は多かったですよ。今も減ってはいないんじゃないかな?
そんなブラックリストがあるなんて知らなかったです。本当?って聞きたくなっちゃいますね。
あるとしても一度目は勧告なんじゃないの?って文句言っちゃう人多そうですね。
そこはDocomoショップ?もしくは量販店でしょうか?
もし時間があるのなら「お客様センター」に連絡してみてください。
個人的な考えとしては納得できません!!
それなら以前購入...続きを読む

Qドコモの支払いは何日締めの何日引き落とし?

こんばんは。

ドコモの支払いは、何日締めの何日引き落としですか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

締めは月末です。

請求書が来るのは翌月の大体15日前後です。

支払いは
コンビになど請求書での支払い、銀行・郵便局出の引き落としでは翌月末日です。
銀行などの営業日が休日の時は翌営業日です。
カードでは、各カード会社の支払い日になります。

3/1~31利用分は4/15ごろに請求書が来て、銀行などの引き落としは5/2までの支払期限です。(4/29~5/1は休みですので)4/28になることはありません。

Qau4台目の新規契約でダメと言われてしまいました。

全て自分の名義で先月、子供の(S005)1台、今月自分の分の1台(CA005)と子供の分1台(S005)を契約して計3台の新規契約をしたのですが、もう1人の子供が同じのが欲しいと言うのでもう1台S005を契約しようとしたら契約が多すぎてダメだと言われました。そのまま帰ってきてしまったのですが、調べたら1人5回線までは持てるということでおかしいなと思い投稿しました。子供は身分証はないですし、嫁ももういないので困っています。これ以上新規で持てないのでしょうか?
ちなみにずっと4年以上auユーザーで先月更新月に買い換えたばかりです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

1人5回線までだとしても、auの規約で、新規に3回線以上契約してから更に回線を増やす場合は、その契約から2ヶ月以上の支払い実績が必要なようになっています。
つまり、質問者様の場合は、質問者様の回線に2回線を足して、3回線。それ以上回線を増やすには、現状ある3回線の支払い実績を2ヶ月ぶん作ってからにしてください、ということになります。

これが例えば、質問者様の回線にそれまでの支払い実績があり、そこで新たに4回線契約して全部で5回線にする、というのでしたら即座に3回線以上にできたようなのですが、今回みたいな段階を踏むと、質問者様のようなことになります。

要するに…
※1名義で持てるのは、5回線までですよ。
※3回線までは好きな時に増やせるけど、それ以上は契約全体の支払い実績が必要ですよ。
※だけど、最初からまとめて5回線で契約するのはokですよ。
という、なんだか本末転倒なことになってるわけですね…。

以上、参考までに。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング