プロが教えるわが家の防犯対策術!

訳あって1ヶ月ほどソフトバンクの携帯が必要になりました。新スーパーボーナスなしの新規で、端末代金は一括払いで購入しましたが、1ヶ月後の解約では、ブラックリストに載ってしまうのでしょうか?

買ってから、即解約するとブラックリストに載るらしいというのを聞いてどうしようか困っています。ホワイトプランの通話料無料を一時的に使いたくて契約したのですが・・・
やっぱり、1ヶ月後に解約というのは即解約者としてリストに載ってしまうのでしょうか?

見てみると、2ヶ月後なら大丈夫とか半年とか1年とか・・・情報がいろいろあってよくわかりません。1ヶ月しか使わない予定だからということで、新スーパーボーナスではなく一括で購入したのに、リストに載らない為に長く契約する必要があるなら、最初からスーパーボーナスで買った方が・・・

2,3ヶ月契約を継続すれば大丈夫だったらいいんですが・・・

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ブラックにはならないと思いますよ。


短期的に携帯を利用する必要があることはありますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり、数日で解約する人が、即解約の要注意人物としてリストにのるんでしょうかね・・・
あきらかに転売目的ですから・・・

ただ、書くの忘れましたが、私自身はソフトバンクを契約していて(Jフォン時代から)知人の為にもう一台ソフトバンクを契約した手前、もしかしたら機種変目的としてとられてリストに・・・なんてことはないのでしょうか?

お礼日時:2007/09/20 11:18

解約はなりません。

また、口座も閉鎖しなければ問題ありません。警戒されるのは1ヶ月以内に料金サービスを変え続けることのようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ただ、ちょっと意味がわかりません。
「解約はなりません」というのは解約してはいけないということですか?
口座も閉鎖しなければというのはどういう意味でしょうか?クレジットカードでの支払いなのでこちらのカードを解約しなければという意味でしょうか?ちょっと意味がわかりません。

1ヶ月以内に料金サービスを変え続けるというのは料金プランを変更しまくるってことですか?
それで、なぜ契約されるのかよくわかりません・・・

せっかく答えていただいたのに、私には意味を理解できませんでした。申し訳ありません。

お礼日時:2007/09/20 11:22

#2です。

すいませんでした。
解約ならブラックリストには載りません。携帯会社から金融機関(クレジット会社)に書類が回るのに少し時間がかかりますからそのうちに口座を解約されると未納となりブラックリストに載る可能性があります。
料金プランを変更しまくると割り安になるそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そういう意味でしたか(^^;ちょっとわかりませんでした。

でも、お二方とも解約ではブラックリストに載らないとのことですが、私の言うブラックリストは短期解約者リスト(短期契約者リスト?)だそうで、料金未払いのブラックリストとは別のようです。

白ロムのバイトをしている人が、即解約するので、即解約した経歴がある人はすべてのキャリアから新規の購入ができなくなると見たのです。
ただ、その即解約がどの程度のことを言うのか・・・

MNPもできなくなると見たので今後の事を考えてこのリストには載りたくないのです。
もし、ご存じでしたらご教授ください。

お礼日時:2007/09/20 13:04

#2・3です。


短期解約には不注意での使用不能・水没があります。機種変更すると高額になりますので解約して新たに新規契約を結ぶというのは当然有り得ますのでご心配に及ばないものと思います。即解約でブラックに載るのは1~2日でかつ端末を渡さないからだと記憶しています。白ロムでバイトしている人がブラックに載るということは販売店に相応の損害を与えるからなのです。SB・au・ドコモの専門店には直営店という店はなく全て商社などが受け持つ代理店が運営しており6ヶ月以内の解約には3万円の違約金が代理店に課せられます。これは携帯電話は物品販売ではなく電話回線販売手数料方式なのでこのような違約金が発生するとご理解ください。今は契約者に違約金を課さなくなったので頻繁に短期解約を繰り返す人はブラックに載るのだと推測できます。MNPについては契約継続期間に規定はありませんのでいつでもできると思います。解約されるときに端末も持って行くのが一番無難でしょう。以前、販売代理店に勤めていましたのでご質問があればご遠慮なくお尋ねください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有力な情報ありがとうございます。
実は、1ヶ月ほど弟が海外から帰ってくるので、その間だけ使える携帯をと思って買ったのです。プリペイドとかの方がトータルで安くなるとは思いますが、私の携帯が不調でちょうどいい機会だったので、自分の欲しい機種を買って、USIMだけ差し替えて昔使ってた、不調じゃない端末に新しく契約したUSIMを入れて渡そうと思っていたのです。

そういう経緯なので、解約時に端末も持って行くのはちょっとできないです。

白ロムを作る(?)バイトがたくさん増えて、今年になって、各社の即解約者の規定?が厳しくなったと聞きました。1ヶ月使った後の解約でリストに載らないのなら安心して解約できるのですが・・・

ちなみに、ソフトバンクの店頭ではなく、オンラインショップにて新スーパーボーナスなしの一括払い、プランもホワイトのみで、ネットなどもできない電話だけのプランにしました。980円のみですね。

そもそも、解約って157だけで完了するのでしょうか?それとも店舗に行かないと無理ですか?

お礼日時:2007/09/21 09:48

#2・3・4です。


憶測ですが、即解約(常習者)は課金(通話)なしなのでブラックに載るのだと思います。あなた様の場合課金が発生すると思いますので1ヶ月の解約は問題ないと判断できます。解約ですが、SBがJーPHONEのまま引継いでいるのなら店頭での解約が必要だと思いますが、SBへ問い合わせしてみてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

度々、ご回答ありがとうございます。

おそらく、家族間での連絡にしか使わなそうです。だから課金は980円のみになると思います。さらには念のために持ってもらうだけなので、全く使わない可能性も(^^;

とりあえず、980円の課金は1ヶ月か2ヶ月はあると思うので大丈夫と思っていいのかな?

解約は、今回新規で契約した方ですので、もちろんJ-PHONEから引き継いでいません。

お礼日時:2007/09/21 13:21

ソフトバンクの場合、新スパボなしで購入し、180日(6ヶ月)以内に解約した場合は次回新規契約できない可能性があります。

法律上、○日以上経たないと解約できないなど契約期間を拘束することは違法なので、すぐに解約することは可能ですが、再契約させない、預託金を取るなど制限を設けるのは合法です。
 今でも短期解約に一番シビアなのがソフトバンクです。厳密に言えば割賦販売のないボーダフォンの頃ですが、多機能の携帯電話を少し改造(SIM解除)すれば世界中の安い電話会社で使えるとあって、大量に短期解約され、海外へ転売されました。その時の赤字は今もソフトバンクが引き継いでいます。
 日本のキャリアは0円で端末をばら撒いて、高く設定した電話料金から端末代金を回収する仕組みなので、端末代金を回収できない短期解約を大量にされると致命的な赤字になります。
 これを防止する為に割賦販売が実施されています。新スパボで契約した場合は解約しても端末代金を契約者が支払う方式なので半年で解約してもキャリアは損をしませんし、短期解約者リストにも載せませんが、新スパボなしで契約した場合の半年以内の解約は携帯電話販売店から罰則金を徴収しても回収できませんので、確実にキャリアは損をしています。
 もし、短期解約するのであれば先に(他社で)新規契約してからか、誰かに名義を貸してもらってから短期解約することをお勧めします。但し、二度と自分名義でソフトバンクと契約できないと思った方がいいと思います。多分、一生短期解約者リストからは消えないと思いますので。短期解約者リストに載ることが嫌であれば契約から180日経ってからの解約をお勧めします。

 ちなみに解約するのはソフトバンクショップの店頭受付のみになりますが、半径○m以内にソフトバンクショップがない地域の場合のみ電話で書類を郵送してもらい返送して解約できる場合もあります。

http://www.yamaguchi.net/archives/003842.html
http://sim.kissclub-cn.com/

参考URL:http://www.yamaguchi.net/archives/003842.html
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

では6ヶ月は最低でも契約し続けた方がよさそうですね・・・。
6千円程度でリストに載らないのであれば、その方がいいですね・・・
参考になりました。ありがとうございました。

明確に短期解約者のリストが何ヶ月未満の解約者というのを公表する訳はないし、余裕を見ることも考えて半年は契約しておきます。

解約するの忘れそう(汗)

以上、ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/21 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!