映画のエンドロール観る派?観ない派?

私は、日中、デスクワークをしているOLですが、ザラ場で株の売買をしています。
会社のパソコンで、自分でエアーエッジを契約し、カードを差し込んでオンライントレードをしています。(社内LANを経由しないで)
社内LANでは、それらのサイトへはアクセス制限がかかり、見れません。
今のところ順調にトレードはできているのですが、一部聞くところによると、会社のネットワーク管理者は、
社内LAN以外でのアクセス?パソコンの操作を監視できるらしいのです。(その真意は不明)
となると、バレるのも時間の問題で・・・。
そこで、サラリーマントレーダーのみなさんは、日中仕事しながら、ザラ場でどのようにして売買されているのでしょうか?
何かウルトラQ的な技はないでしょうか?
ちなみに、ケータイでの売買は、発注までに時間が掛かったり、画面が小さかったり、チャートが見れなかったりで、私的にはNGです。
日中足が見れて、板、出来高の勢いなどが見たいので、パソコン並みの大きな画面とスペックがほしいです。
みなさんは、どんなツール、やり方でトレードしてますか?
または、管理者からの監視をかいくぐる良策があれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

No2です。

最近はどこの会社も情報漏洩に神経をとがらせているため、個人用パソコンを社内に持ち込むことを禁止している会社が多いですね。
さて、遠隔操作にもいろいろな方法がありますが、質問者さんの会社のしくみがわからないのでなんとも申し上げにくいです。会社にコンピューターに詳しい方はいらっしゃいませんか。
Symantec社のAntiVirusが入っているとのことですが、同じSymantec社のNorton Internet Securityを入れてみればどうでしょうか。このソフトはパソコン1台ごとに通信を許可したり禁止したりの設定ができます。
ただ、先の回答でも申し上げましたように、会社のパソコンに別のソフトを入れることは問題もあります。
また、仮に質問者さんのパソコンを管理者からアクセスできなくしたとしても、管理者が「なぜこのパソコンだけアクセスできないんだ」と思えばかえって怪しまれる可能性もあります。
    • 0

会社員です。

IT系お世話係みたいなことをやってます。

> 会社のパソコンで、自分でエアーエッジを契約し、カードを差し込んでオンライントレードをしています。(社内LANを経由しないで)

その接続方法自体、会社としてOKなのでしょうか? ふつうはNGだと思います。

> 社内LANでは、それらのサイトへはアクセス制限がかかり、見れません。
今のところ順調にトレードはできているのですが、一部聞くところによると、会社のネットワーク管理者は、社内LAN以外でのアクセス?パソコンの操作を監視できるらしいのです。(その真意は不明)

リモートソフトなどで監視したり、ログをとることで、監視はできると思います。
それに社内にいるのにわざわざ自腹でカード使っていると知られたら怪しまれます。既にまわりの同僚さんに怪しまれているのでは?

> そこで、サラリーマントレーダーのみなさんは、日中仕事しながら、ザラ場でどのようにして売買されているのでしょうか?

株取引はしていますが、日足を見るような取引はしません。お昼休みに携帯から情報をみて、どうしてもと思ったら注文を出すこともありますが、基本的に注文は夜、家でやってます。昼休みでも会社のパソコンでは自分のネット証券会社のサイトは見ません(ニュースサイトで提供している情報を見ることはできるのですが、人の目があるのでそちらもあまり見ません)。ちなみに携帯で注文を出しても時間がかかるといったことはないです。

> 何かウルトラQ的な技はないでしょうか?
ちなみに、ケータイでの売買は、発注までに時間が掛かったり、画面が小さかったり、チャートが見れなかったりで、私的にはNGです。
日中足が見れて、板、出来高の勢いなどが見たいので、パソコン並みの大きな画面とスペックがほしいです。

どうしても携帯がだめなら自分で小さいパソコンを用意するのがいいと思います。大き目の手帳くらいの大きさのとかありますよね。

> または、管理者からの監視をかいくぐる良策があれば教えてください。

会社の資産は使わないことです。パソコンを持ちこんでも接続はカードなどを使いましょう。

> 個人用のノートPCをデスクに広げるのは、怪しいです

ていうか、、、それでもまだ業務時間中にやろうとしているんですか??
    • 0

別に仕事中にはするつもりはないですが、今日Advanced/W-ZERO3[es]買ってしまいました。

これで昼食時にでも、状況確認や注文が出せます。(たぶん)
たとえば、前日にNYダウや日経先物の動きを見て今日は下げそうだと思ったら
成行で売って、改めて昼頃に買い直したりとか出来ますね。
ちなみに今日は18・19日で買ったのを寄り成りで売っただけ。

>日中足が見れて、板、出来高の勢いなどが見たいので、パソコン並みの大きな画面とスペック

画面が800*480て、結構広いと思います。
QWERTYキーボード内蔵、ソフトはワード・エクセル・IEなんかも入っててパソコンかと思えるほど。
イートレード証券 (MOBILE E*TRADE for W-ZERO3)だと、リアルタイムではないものの日中足(5分足)は見れるみたいです。

詳しくは
ホーム>サービスガイド>モバイルトレード(携帯端末取引)を見てください。

http://www.willcom-inc.com/
https://newtrading.etrade.ne.jp/

これで、コンスタントに勝てれば楽しいんですけどね。

>管理者からの監視をかいくぐる良策

いや、仕事は仕事。
きっちり責務だけは果たした方が・・・あ~そういう会社なんですね、羨ましいです。
    • 0

ひとつの方法として、自分の個人用のノートパソコンを買ってそれを会社にもってきてエアーエッジのカードを差し込んで使う方法です。

そのパソコンを会社のLANに接続しなければ管理者に見られることはありません。
会社のパソコンを使ってトレードするには、次のことが考えられます。
質問者さんの会社のパソコンがどのようなものかわかりませんのでくわしいことはわかりませんが、おそらく会社のパソコンには、そのパソコンを遠隔操作するためのソフトが入っているものと思われます。そのソフトを使うと、遠隔操作している管理者は、質問者さんが見ている画面とまったく同じ画面を見ることができます。もし、質問者さんが株の注文画面を出しているときに管理者が質問者さんのパソコンにアクセスすると、何々の株を何株買い注文した、などがすべてお見通しになってしまいます。
そこで、遠隔操作用のソフトを停止すれば、管理者からアクセスできなくなりますので、そのソフトを停止するのもひとつの方法です。会社にコンピューターに詳しい人がいれば、どのソフトを止めればよいか聞いてみてはいかがでしょうか。
また、強力なウイルス対策ソフトを入れて、ほかのパソコンからアクセスできないように設定する方法も考えられます。
ただ、会社のパソコンにいろいろ細工するのは問題もありますので、注意する必要があります。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
個人用のノートPCをデスクに広げるのは、怪しいです^^;(PCが2台になるので)

>遠隔操作するためのソフトが入っているものと思われます。

パソコンにはあまり詳しくないのですが、
それぞれの端末には、社内統一でSymantec AntiVirusが入っています。
統一的に入っているのはそれぐらいです。
それでも遠隔操作されているのでしょうか?

• 0

仕事中にデイトレしていると、就業規則違反で解雇になってしまいますよ。

会社は仕事をする人に給料を払うもので。
    • 0