電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ここ数ヶ月、高温期の少し前になると微熱(37.2~37.6度)がでて、生理開始の数日後まで、計20日間くらい下がりません。

生理不順もあったので、産婦人科に相談してみましたところ、夏だから体温が上がっているだけといわれましたが、熱のある日数が長いので体力的に辛いです。

もともと平熱もここ数年あがり、36.8度と高めですが、
妊娠していないときも、高温期には微熱が出やすいものなのでしょうか?
今回の高温期は、一時期、気候も寒いくらい涼しかったにもかかわらず、ずっと37.4度以上が続いていています。
高温期時期は、仕事も含め日々の生活が大変です。

A 回答 (4件)

#1,2です。


私も2回目の投稿で書こうかどうしようか迷って書かなかったんですが
#3の方がおっしゃっているように
婦人科系ではなく、他の病気を疑ったことはないのですか?
婦人科にかかられた時に
10ヶ月微熱が続いたこと、10キロも痩せてしまったこと
先生には伝えましたか?
健康診断などは定期的に受けていらっしゃいますか?
我慢が決して良いことではないのですよ。
ご自愛くださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

別途書きましたように、病院で検診も受けましたし、今も、定期健診は必ず受けています。
思うような原因が出てこないのは悩ましいところですが、無理は絶対しないようにしますね。

お気遣い有難うございました。

お礼日時:2007/09/24 01:16

基礎体温が高温期だからといって、平熱まで高くなるのはホルモンのバランスが崩れているといえます。

高温期に微熱が出る人は多く見受けられますが「多くいる=正常」では決してありません。私は妊娠が発覚した頃、毎朝基礎体温が37度を越えていましたが、日中は36.5度の平熱でしたよ。#1の方への補足を拝読したのですが、微熱が10ヶ月も続くのは、体が悲鳴を上げているとしか思えません。。。そんな状態で「笑顔で乗り越える」とおっしゃる質問者さんは、けなげで頑張り屋さんの方なんだなぁ・・・と私には思えました。どうかご主人には、笑顔ではなくて、本当は辛いという質問者さんの本当の顔を見せてください。

微熱の件では、産婦人科以外で検査を受けられましたか?産婦人科で相談すると、婦人科系に偏った意見しかもらえないこともあります。総合病院など(できればですが、プライマリーケアを扱っているところが良いのですが。。。)で一度相談されてみてはいかがでしょうか。それでも原因がはっきりしない場合は「自律神経失調症」かもしれないですね。漢方薬で改善することもありますし、まずは原因を知ることが大切だと思います。
※プライマリーケアとは、症状を縦割りにして考えるのではなくて、体全体をとおして症状を観察するものです。例えば、めやにがひどいときには眼科へ行きますよね。その時同時に風邪をひいていれば、その目やには風邪の症状の1つとも考えられます。ですが、縦割りに考えてしまうと、目やに→眼科、風邪→内科、となってしまいます。総合的に見れば、わざわざ分けて考えることはないわけです。

自分の体は一生ものですよ。どうかお大事になさってくださいね^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お気遣い、本当にありがとうございました。

以前に微熱が続いたとき、複数の病院(大病院含む)で何度も検査をしてもらいましたが、結局、原因不明で、先生もストレスじゃないですか?で終わってしまいました。
病気になるほどのストレスは、そのときはなかったのですが。。。
現在は、高温期以外は、熱は出やすいですが毎日ではないので、体調もその当時よりは回復しています。体重はまだ完全に戻ってはいませんが。

今回婦人科で見てもらった先生は、内科の先生でもあるみたいだったので、その症状を説明したところ、おそらく「慢性疲労症候群」だったのでは?といわれました。ただ、今回相談した高温期の熱の件は、夏だからでしょう、という診断で終わってます。

もう少し様子を見て、またその婦人科の先生に相談しに行きたいと思います。

いろいろアドバイス、お気遣いありがとうございました。

お礼日時:2007/09/24 01:12

#1です。

私勘違いしてましたか?
基礎体温を測られている訳ではなさそうですね。

高温期は高温期なのですから、妊娠していなくても体温は高くなりますよ。
私もこの夏は日中に計ったら37℃超えはしょっちゅうでした。
一般的に生理が始まる頃に体温は下がり始めると思いますが
そうじゃない月もあったり、そうじゃない人もいたりします。
20日くらい続くこともあり得ると思います。

妊娠希望なのかどうなのか分かりませんが
基礎体温を測られた方がいいと思いますよ。

微熱で仕事・生活が辛いとおっしゃられても
どうしようもできません(笑)

この回答への補足

説明不足で恐縮です。
半年以上、基礎体温は毎朝測っています。高温期は36.7~37.0の間なのですが、すぐに体温があがる状態です。

気持ちは明るくがんばっていますが、熱があるときは、ずっと頭がもうろうとしていて疲労感が大きく、妊娠でなくても、毎月37.5度越えの熱が上がり、少々不安になっていたので、相談させてもらったまでです。

もともと体力がなく、一度微熱が10ヶ月下がらなくなったこともあり、そのときは10キロやせました。
ぐちっぽくなってしまいましたが、主人は、この状態を理解してくれているので、毎月笑顔で乗り越えています。

周りには同じ症状の人がなかったので、そう人もいるのなら、安心しました。

補足日時:2007/09/22 01:45
    • good
    • 0

確認なのですが


体温は、婦人体温計で舌下で計測されてますよね?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!