電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今使っている端末を解約し新規3800円の端末にしたいんですが、料金は幾ら位掛かるんでしょうか?
今使っている端末はドコモで11ヶ月程使っています。
新規で契約する場合、手数料が3150円掛かる事を除いて解約金等はお金が掛かるんですか?
ファミリー割引等の解約金は掛かるのでしょうか?
何にも知らなくてすいませんm(_ _)m
機種変更だと10000円以上掛かってしまうので新規の方が安いと思い、質問させて頂きます。

A 回答 (3件)

通りすがりですが、

解約して新規契約、とのことですが、逆に新規契約してから解約するパターンも有りだと思いますよ。
と、言うのも"解約"しちゃうと1年間貯めたポイントがなくなっちゃうじゃないですか?ですから、なくなるのであれば新規契約時に使って更に機種代金を安くしちゃえば?と思った次第です。

でも、1店舗でその手続きを取ろうとすると、すごく嫌がられますので、新規契約する店と解約する店は分けたほうがいいですね(*´∀`)ノ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
とても参考になりました。

>解約金3150円+携帯端末代3800円を払い、新規契約手数料の3150円を利用料金として請求されると言うことですか??

そうなると思います。結構オプション契約されているようですが、違約金が必要なのは新いちねん割のみだと思います。
新規契約手数料は利用料金としてというよりは、利用料金と一緒に後日請求または引き落としになるので、新規契約する際には払いません。
もし今解約する場合どのくらい支払う必要があるのかは、ドコモショップで聞けば教えてくれます。詳しい金額はそちらで確認して下さい。

ちなみに現在使用されている携帯は11ヶ月くらい使用されているとのことですが、取替優遇算定期間が1年1ヶ月なので機種変更の値段はこちらの期間が適用されます。意外と分かって無い方も多いので、もしかすると新規に契約するより変更した方が安くなったりしませんか?機種変の場合は端末代金のみ支払えば良く、取替手数料(約3000円)は翌月の利用料金と一緒に請求または引き落としになります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^;)
とても参考になりました。

まず解約に関してですが、解約時に支払う必要がある料金は、契約している割引サービスなどの違約金のみです。

おそらく新いちねん割に加入していると思うので違約金\3,150のみだと思います。ファミリー割引に違約金はありません。基本料金や無料通話分は日割り計算されて、後日請求or引き落としされます。
次に契約に関してですが、契約時に支払う必要がある料金は携帯端末料金のみです。その他に欲しいオプション品があればその代金も必要です。新規契約料\3,150は新規契約した携帯電話の初回電話料金請求時に加算されます。
分かっているとは思いますが、機種変更(買い増し)ではないので電話番号とメールアドレスは以前のものが使用できなくなります。
詳しくはドコモショップの店員さんに聞くと教えてくれます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
とても参考になりました(>_<)
契約内容は以下の通りですが、大丈夫でしょうか??
取替優遇算定期間(※) 1年1ヶ月
料金プラン 現在の料金プランは「タイプSS」です。
パケット割引サービス
 パケ・ホーダイ 現在、ご契約中です。
基本料の割引プラン
 新いちねん割引 現在、ご契約中です。
 ファミリー割引 現在、ご契約中です。
ネットワークオプション
 オプションパック 現在、ご契約中です。
現在、ご契約中のプランは「ベーシックコース(基本)」です。
 転送でんわ 現在、オプションパック割引ご契約中です。
 留守番電話 現在、オプションパック割引ご契約中です。
 キャッチホン 現在、オプションパック割引ご契約中です。
 メロディコール 現在、オプションパック割引ご契約中です。
現在、ご契約中のプランは「ベーシックコース(基本)」です。
iモード・オプション
 iモード 現在、ご契約中です。
 iチャネル 現在、ご契約中です。
 ドコモからのお知らせ(メッセージR) 現在、配信中です。
My DoCoMoで確認しました。
つまり.....
解約金3150円+携帯端末代3800円を払い、新規契約手数料の3150円を利用料金として請求されると言うことですか??