アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少し前にも同様の内容で質問させて頂きました。

現在、うちでは以下のような構成でネットワークを組んでいます。

ADSL→モデム→ルータ→無線AP→無線NIC→PC1(XP)

(煩雑になるのでPCは1台しか表記しません)

で、このPC1からさらにPCやゲーム機をつないでインターネット接続したい、というのが前回の質問で、丁寧に回答頂いたおかげですんなり繋がりました。ちなみにその時試したのはドリームキャストでソフトはPSOでした。IPは固定にしてもDHCPにしてもOKでした。

ところが、ADSL業者変更の間使用せず、改めて繋げてみようと思ったらできなくっていました。

おかしいと思い、PC2(XP)を繋いでみたら、おかしな現象が起きているようです。
PC1には、無線NICと有線NICが繋がっており、有線NICがクライアント側です。
「ネットワーク接続」を見ると、普段PC1だけを使ってる時は当然有線NICにはX印がついています。
で、この状態でPC2を繋ぐと有線NICも接続状態になり、一見インターネット接続が成功したように見えるのですが、実はPC2が接続された時点で、PC1のインターネットは切断されているのです。PC2を切断すると、PC1のインターネットは復元されます。

単なるLANとしてはちゃんと繋がっていて、お互いのHDDを共有することもできます。IPアドレスもPC1の2つのNIC、PC2の有線NICいずれも正常に割り振られています。

前回成功した時との違いは、

・ADSLがフレッツ1.5MからYahoo!BB8Mへ変更。
・ルータがメルコBLR-TX4からBLR3-TX4へ変更。

です。

前者は1台で接続が確認できている以上、あまり疑わしくありません。
後者はUPnP非対応から対応へと大きな違いができたため、どうもこれが怪しいと思うのですが、具体的な対処法がわかりません。

どなたかご教授・アドバイスをお願い致します。

A 回答 (1件)

ルータの不具合ではないでしょうか。

ファームウエアをアップデートしてからそのような不具合が発生したのであれば、前のバージョンに戻してみるとか、メーカに問い合わせて改善を要望するというところでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
不具合ですか・・・。前のルータが壊れたために買い換えたので、もしそうならショックです。
ファームウェアは箱から出してすぐ最新版にアップデートしています。

来週、メルコの夏期休暇があけますので、電話にて問い合わせてみます。