電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問です。
私は大学の軽音サークルでキーボードとボーカルを担当しているのですが、学外でもバンドを組んで活動しています。

先日、高校の時の友人(彼はギターをしています)に出会い、少し話していると、「お前に言うの悪いけど、キーボードって目立たないし、正直いらないっちゃいらないな。」といわれました。

私も、世界の素晴らしいキーボーディストを知っていますし、自分がキーボードを演奏することはとても楽しいです。それだけにすごくショックだったのですが、やはりキーボードはバンド全体では軽く見られがちなのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

キーボードがいらないって言うのは、了見が狭いですね。

キーボードが入る事によって、音に広がりや奥行きが出て、曲に様々なバリエーションをもたらすので、絶対必要です!最近亡くなった、ピンク・フロイドのニック・メイスンのキーボードは、とても地味に見えますが、フロイド・サウンドの中核をなしています。キーボードを全面に押し出したバンドのEL&Pは、是非、ユー・チューブで見て下さい。『ホウダウン』のキーボード・プレイは超絶モノです。後、元イエスのリック・ウェイクマン、ム―ディブルースのパトリック・モラ―ツ、イエスのトニー・ケイ、エイジアのジェフ・ダウンズ、ジェネシスのトニー・バンクス等は、ロック界を代表するキーボードティストです!頑張ってください。
    • good
    • 3

同業者です(笑)



自分を必要とするところで弾けば問題ありません。
個人的にショックでしょうが、たとえ私でもショックですが鍵盤のすごさを思い知らせてやってください。

No.3さんのベン・フォールズ・ファイブのほかに、洋楽ではELPエマーソンレイクアンドパーマーや、キーボードマガジンでおなじみの小川文明さんのスージークリームチーズとかギターレスでドラムとベースとキーボー3人でバンドをやってる人もいますよ。

ギターのいるバンドでほんと有名なのはご存知かもしれませんがディープパープルとかドリームシアターですね。ハモンドオルガンを弾いてます。
パープルのジョン・ロードやドリームシアターのジョーダン・ルーデスくらいの演奏するにはクラシックの技術が必要です。

是非テクニックを磨いて活躍してください。
応援してます。
    • good
    • 1

ハードロックやたいていのバンドサウンドをするには「目立たない」です。

それは、ギターの歪みが大きいと、ピアノもストリングスも消されてしまうからでしょうね。あと、たいていリズムとコード感は、ギターのカッティングにより実現されるため、確かに軽く見られがちです。

キーボードが軽視されるのは、時代の流れなのかもしれません。ジャズ、70年代のソウルミュージック、80年代のフュージョンでは、ギターと肩を並べてキーボードは活躍してました。最近ではテレビではキーボの目立たない、あるいはないパンク・ロックバンドしか見ませんよね。

ただ、キーボあることで、和音の世界が広がるのは確かです。鍵盤楽器ほど、和音を自由に生み出せる楽器ありません。流線形、pari match、cymbalsなどはおすすめですよ。
    • good
    • 0

あなたの友人はギターを弾いていながら何も知らないんですね。

1960年代までのロックだったらキーボードは必要ないでしょうが、1970年代に入るころから、プログレの登場とともにキーボードはロックでも主力楽器のひとつになっているのですがね。あなたの友人は時代錯誤のオールドロックンローラーなのでしょうか(笑)

もちろんですが、他の皆さんも指摘されているようにジャズやフュージョンではキーボード(ピアノ)は花形ですよね。

あと、キーボードの人は音楽理論に強い場合が多いので、作曲・編曲などの場面でその知識が活かされ、軽く見られるどころか一目おかれる存在であることが多いですよ。ただ、あなたの友人の言う「目立つか」という観点からすれば関係ないので、これは重要でないんでしょうね。

あなたの友人は音楽のことが全く分からないようなので、縁を切れとは言いませんが、音楽の話はしない方がいいですよ。
    • good
    • 0

ロックに限っていえば、一見そう見えるかもしれません。



しかし、ジャズ寄りの音楽になると、今度はキーボードとギターの立場が大逆転します。ジャズではギターはピアノの邪魔をしないように肩身の狭い思いをして弾かねばならないそうです(というか、あまりギターが用いられる曲じたい少ない)。

鍵盤楽器は、リズム、メロディー、ハーモニーを同時に奏でられる究極の楽器ではありませんか!憧れます。

ベン・フォールズ・ファイヴを聴いてみたら元気でてくると思います。
    • good
    • 0

世の中にキーボードの目立つ曲は(特に最近は)いくらでもありますから、


聞かせてあげればいいのではないでしょうか?

その友人、きっと興味を示さないと思いますが、自分を冷静に見つめることができる人であれば、
実は「キーボードの目立つような音楽が好みでないだけ」であることが分かるはずです。

…しかし、いくら腕が良くても、あまり一緒に音楽を楽しみたいタイプの人ではないですね。その友人は…
    • good
    • 1

私はベースをしています☆


曲によってはキーボードが入っていないことがあるからじゃないでしょうか?!
友人が演奏する曲はキーボードが要らない曲ばっかり弾いているとか。
曲によってはキーボードが重要になってくることもあるのでね☆
    • good
    • 0

はじめまして(^-^)



私もバンドでキーボードをしていました。

軽く見られるというより、バンドでどういうジャンルの曲をするかで必要性が変わってくるのではないでしょうか?

私からいわせるとギターだって2人もいらないと思う事がありますが(笑)
    • good
    • 1

はじめまして(^-^)



私もバンドでキーボードをしていました。

軽く見られるというより、バンドでどういうジャンルの曲をするかで必要性が変わってくるのではないでしょうか?

私からいわせるとギターだって2人もいらないと思う事がありますが(笑)
    • good
    • 0

そんなこと無いですよ。



その友人は音楽のことわかっていないと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!