アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日大学の学生寮に入寮します。
昨日現住所の役所に行き転出届を出してきました。
私の保険証は国民健康保険なのでそれの住所変更もしようと在学証明書も持って行ったのですが、保険証を返還しろとのことで役所に返してしまいました。
遠隔地発行?とかは何故されないんですか?
事前に電話で聞いたところでは在学証明書と印鑑を持ってくれば住所変更できるということだったのにわけがわかりません。
役所で担当の人にちゃんとそのことを言わなかった私も悪いですが・・・
住所は昨日のうちはまだ新住所にはなっていなかったのに・・・
次役所が開く火曜日にはもう新居住地に引越しがすんでしまっているので新しい住所の役所に行って発行してもらうしかないですよね?
昨日役所の人にいただいた書類には国民健康保険は一旦返して新居住地であらためて加入と書いてあるんです。
この場合国民健康保険税は私が自分で払うことになるんですか?
何か持っていくものはありますか?

A 回答 (4件)

いままでの回答をチャラにします。



カード式であった場合、市にもよるのでしょうが
転出に際して、学生カードに切り替わるようです。
参考に豊橋市のURLを貼り付けておきます。
お住まいの市役所HPで同内容のページがないか探してみてください。

ただし、学生になる以前に昨年収入があったなど
住民税・保険税において世帯主と別計算ということはありませんか?

そのうえで市役所窓口と相談ですね。

参考URL:http://www.city.toyohashi.aichi.jp/kokuho/hokens …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
寮に入りネットに繋げる環境がありませんでした。
新住所の市役所に相談したところ、地元のほうの役所で手続きをとのことでしたので、今日帰って来て無事手続きをすませることができました。
本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2007/09/26 10:42

>何で世帯主と同等の扱いということになってしまったんでしょうか?



立ち入ったことにふれるので補足要求にお答えいただかなくて結構なのですが、
上の問の答は、世帯主(父)と同居でありながら、
国保に(世帯主加入せずして)あなた一人加入していた
その「いきさつ」を質問者さんが一番よく知ってる(しっているはず)なんですが。

この回答への補足

いえ、国保には会社勤めの姉以外家族全員加入しています。
世帯主である父ももちろん加入しています。
下の補足で「私一人の」と書いたのは、保険証が家族一人ずつ別々になっているのでそう書いたのです。
紛らわしくて申し訳ございません。

補足日時:2007/09/22 18:26
    • good
    • 0

お一人のでしたか。



世帯主(または同等の扱い)ということで
転出と共に、その自治体を保険者とする
国保の資格を喪失し、
転出先の国保の資格を取得します。

事前の問い合わせの答は、
世帯主が転出しないで家族の一人が
学生として学業に付くための
遠隔地の手続きとしての回答のようです。
質問者さんのケースには当たらなかったわけです。

保険税(保険料)は、転出元はどなたが負担してらっしゃたのか
明記してませんが、その月で清算となり
転出先で新たに払うことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何で世帯主と同等の扱いということになってしまったんでしょうか?
>事前の問い合わせの答は、
>世帯主が転出しないで家族の一人が
>学生として学業に付くための
>遠隔地の手続きとしての回答のようです。
>質問者さんのケースには当たらなかったわけです。
世帯主は父ですが父は転出しません。
私は学生として学業に就くために転出しますし。
よくわからないですごめんなさい。

お礼日時:2007/09/22 16:09

補足願いますします。



あなたが返却してしまった保険証は
家族共に記載されていた物でしょうか、
それともご質問者お一人の?

この回答への補足

私一人のです。

補足日時:2007/09/22 14:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!