プロが教えるわが家の防犯対策術!

OSをウィンドウズ2000にしたのですが、高度暗号化FDをインストールするとどうなるの?
インストールする必要はあるのですか?

A 回答 (2件)

>インストールする必要はあるのですか?



現在最新の Service Pack である SP3 では、
(正確にはひとつ前の SP2 から)
「高度暗号化 (128-bit) が既定の標準」
となっています。
以前は米国の禁輸規制により
「米国以外に高度暗号化製品を輸出するのはダメ!」
だったのですが、この規制が緩和され OK になりました。
あまり深く考えず使ってます(^^;。

恐らく目に見える「必要性」として、
「SSL (Secure Socket Layer) の使用範囲が広がる」
ことがあります。
通販サイトなどでブラウザの右下にカギマークがでる例のアレです。稀に 128-bit の暗号強度を持っていないと使えない場合があります。

しかし、何か Service Pack を導入できない理由がなければ、いまさら「高度暗号化パック」をインストールするより、SP3 を当てることをお薦めします。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windows2000/downl …
    • good
    • 0

高度暗号化FDというのは知りませんが、Windows2000用高度暗号化パックのことかな?



OSなどによる暗号化が128bitになったんじゃないかと思います。
最近定着してきたインターネットバンキングなどでは必須の場合があります。

ただし、高度暗号化パックを適用したPCを出張などで海外に持ち出す場合は通産省に許可を取得する必要があるようです。
http://www.microsoft.com/japan/windows2000/downl …

暗号化が高度になり、ハッキングに手間が掛かるようになるのは良いことですが、犯罪者のやりとりにも使われてしまうと困るってことで、128bit暗号化が出たときにはFBIもカリカリしてましたね。

参考URL:http://www.google.co.jp/search?hl=ja&ie=UTF-8&oe …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!