アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どこの神話・宗教にも悪者的な存在がありますが、
一神教(主にキリスト教)の悪魔と日本の妖怪・悪鬼の違いってなんでしょうか?

A 回答 (2件)

キリスト教の悪魔は「神に歯向かう者」「堕天使」「人間を堕落させる存在」、

でも絶対神である神には敵わない存在であり、
信仰心を高めるための道具にもなってる、

日本の妖怪は自然発生的なモノで、
昔の人が不思議に思った現象を妖怪の仕業にして理解しようとしたモノ、
それに後から絵を当てた、
不思議な現象が元になってるので、
主に「出現する場所」や「やる事」が限定されてるのも特徴の一つ、

悪鬼は人の悪想念が固まってできるタタリと考えられていた時期もあり(平安時代とか)、
それを払うために陰陽師なんかが活躍、

日本の場合は「唯一絶対の神」というのが無いので、
神に反抗するモノという形での悪魔は生まれなかったという感じでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

悪魔は信仰心を高めるための道具ですが、
妖怪は自然発生的なもので信仰に直接関るものではないのですね。
この辺が大きな違いみたいですね。

>日本の場合は「唯一絶対の神」というのが無いので、
神に反抗するモノという形での悪魔は生まれなかったという感じでしょうね

ここも日本とキリスト教圏の違いですね。
同じ魔物系でもこんなにも違うなんて・・・新たな発見があって面白いです!

こんにちは。

一神教の「悪魔」は絶対の善である神が造った筈のこの世界に何故「悪」が存在するのかの理由づけの為に生み出されたという側面があります。
つまり完全ではない「人間」の「負」の部分を負っている訳です。
妖怪なども基本的には自然発生的なものですがそのような役割を担わされていることもあります。
逆に悪魔の類も元々は妖怪などとさほどかわらない自然発生的な「異教の神」であったり「精霊」であったりする場合も多いですから共通する部分も多いです。
しかし一神教の悪魔は神が「絶対善」の存在である為に「絶対悪」でなければなりません。
そこが恐らく一番違うところでしょう。
妖怪の類は確かに悪さをすることもありますが、基本的には自然の中にあって人とは違うけれども共存する存在であり、中にはまったく人に敵意を示さないものもあります。
しかし悪魔は絶えず人を堕落させようと目論み、手練手管を用いて「悪」へと誘わんとする存在です。
そしてまた神やその教えとは絶対に相容れない存在で、祓われなければならない対象でもある訳です。
更には神やその御使い(天使)などによって退治され、これからも退治されることが約束されています。
多神教の場合その殆どは「善悪二元論」のような極端な世界観ではない為、「絶対の善」もなければまた「絶対の悪」というものも存在しません。
「善悪二元論」であれば当然その両者は互いを滅ぼすまで争わねばならない運命にある訳ですが、多神教の世界では実際の世の中がそうであるように物事が「善悪」の二種類しかないというようなことにはならず、例え「悪」の属性を帯びた存在であっても「弁護の余地なくどこまでも悪い」という極端なものにはなり難い訳です。
妖怪の類も時に悪さをしたとしても「悪の権化」であるようなことはあまりないでしょう。
しかし悪魔は存在自体がそういうことを求められている為、常に「悪」として描かれる宿命を背負っています。
やはりそういう面ではかなり異なる存在ということも言えるのかもしれません。
また妖怪の類が自然発生的なものであるのに対し、悪魔が「神によって造られたもの」であるとされることも大きいかと思います。
一神教の神は「造物主(ザ・クリエーター)」などとも呼ばれるようにこの世のすべてを創造したとされる訳ですから当然悪魔についても例外ではありません。
では何故「絶対善」である筈の神がそのようなものを造ったのか・・これは神学者達をも大いに悩ませた問題でもある訳ですが、結局答えとしては「創造された時点では天使であった」というところに落ち着きます。
つまり元々は「善なる存在」である天使であったものが何らかの理由によって天から追放され、地に棲む悪魔となったと解釈した訳です。
その理由についてもいくつもの説が唱えられましたが、「もっとも優れた天使であったものがその力に驕って神の座を狙った為」神によって追放されたとするのが最もメジャーな説で、ほかにも神が人間への服従を要求した為にそれを不服とした天使の一団が反逆したとかそのようなものもあります。
そのような自由意志とは別に「神の命令によって」悪魔となった・・つまりその身を犠牲にして神の偉大さを示す為に敢えて人間達を悪へと誘うというような説もありますが、結局どこまでいっても悪魔は神抜きでは語れない存在ということも言えるかとも思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。

>しかし一神教の悪魔は神が「絶対善」の存在である為に「絶対悪」でなければなりません。

>しかし悪魔は存在自体がそういうことを求められている為、常に「悪」として描かれる宿命を背負っています。

この一番違うらしいですね。
妖怪は、人間に悪さをするものもいるけれど、絶対悪ではないと。
どうも一神教のこういう考え方って理解しにくいですね・・・
私の中には絶対善や絶対悪の概念がないので・・・

悪魔誕生の説もいろいろあるのですね!
私は、

>「もっとも優れた天使であったものがその力に驕って神の座を狙った為」神によって追放されたとするのが最もメジャーな説で~

の説が一番気に入っているのですが・・・いかにも悪魔らしくて。

ますます一神教と多神教の違いについて興味を持ちました。