アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一点教えてください。

東京メトロの回数券を、モバイルSuicaで購入することは可能でしょうか?

ANAマイルを貯めるために、
交通費をクレジット(ANAカード)払いにしたいと考えているのですが、
アナログな私には色々なサイトを見ても理解が出来なくて・・。

パスタウンカードやTOMEカードでしたら、
クレジット払いが可能かと思われますが、
貯まったポイントをマイルに移行する為に別途マイレージ移行手数料が
必要になるとの事で、少々お得感に欠けてしまいます。。

分かる範囲で構いませんので、
ご回答の程宜しく御願いいたします。

A 回答 (5件)

少々不安な点があるので書いておきますが・・・。



東京メトロの回数券は各駅の券売機か定期券うりばのみでの発売になります。
まず券売機はカードの挿入口があり、Suica/PASMOでも購入可能です。しかしながらタッチ部分があるわけではありませんのでモバイルSuicaでは購入できません。

つぎに定期券売り場ですが、どうぜんICカードを処理できる機械は設置されているとは思いますが、あくまで定期券や記名式PASMO発行のためのものであり、カードを挿入するタイプのみのはずです。つまりモバイルSuicaは使えません。

で、前の回答にある改札窓口ですが、たしかに東武鉄道さんなどとちがい、モバイルSuicaを処理できる端末が設置されています。(ただし、JRからの客が多い北千住駅での確認ですので全駅かどうかは定かではありません。)
ですがこの端末はあくまで精算や入場処理取り消しのために設置されており、回数券購入では減額できないはずです。(窓口端末で減額してもらった場合、履歴には「窓口出場」や「窓口精算」としか残りませんので)
ですから単に切符や回数券購入では窓口端末では減額できないものと思われます。


なお、定期券うりばでのクレジットカードの利用ですが、「Tokyo Metro To Me CARD」のみの取り扱いのようです、おっしゃるとおりANAマイルへの交換にはかなり不利なレートですね。でもこの方法しかありません。
http://www.to-me-card.jp/guide/point/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お客様センターにも同様の問い合わせを行いましたところ、
TAKU1357様と同じ回答が得られました。

TOMEカードを作成し、
チマチマとマイルを貯めていこうと思います。

お礼日時:2007/09/23 17:55

モバイルSuicaは窓口、券売機等で乗車券類を購入できません。

JR東日本モバイルSuicaサイトの注意事項に記載されています。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/mobilesuica/use/caution/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに記載されていますね。
ありがとうございます。
スッキリしました。

お礼日時:2007/09/23 17:51

>駅の窓口に行けば、モバイルSuicaでも回数券の購入が可能ということなのでしょうか??



そのとおりです。例えば運賃の精算も同じです。精算窓口へ行けば改札具口と同じセンサーが置いてあり、これで精算できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Willyt 様

残念ながら窓口精算は不可能なようですが、
今までご協力ありがとうございました。
大変助かりました。

お礼日時:2007/09/23 17:48

>肝心の「モバイルSuica」については言及されていないかと・・・


モバイルスイカとスイカは全く機能は同じです。ですからスイカでできることはすべてモバイルスイカでも可能ですから安心して下さい。私は両方持っていますから、それは確認済みです(-_-)/~~~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Willyt様

ご回答ありがとうございます。

確かにモバイルSuicaはSuicaと同機能を持っていますよね。

しかし、回数券を購入する際、
券売機には「(Suica用の)ICカード挿入口」はあるものの、
「モバイルSuicaをかざす場所」は無いと認識しています。
※自宅の最寄り駅だけなのかもしれませんが。。

駅の窓口に行けば、
モバイルSuicaでも回数券の購入が可能ということなのでしょうか??

度々申し訳御座いません、宜しく御願いいたします。

お礼日時:2007/09/22 22:37

地下鉄の回数券は買えるようです。

下記を御参照下さい。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
教えていただいたサイトによると、
「PASMO」若しくは「Suica」で購入することは可能という事ですが、
肝心の「モバイルSuica」については言及されていないかと・・・。

お礼日時:2007/09/22 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!