プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセル関数初心者です…
基本的なことなのだと思うのですが解決できずに困ってます。

(例)
sheet2のN24を
=sheet1!K4
という風に関連付けています。

これに付け加えて
sheet2のR24が”土”という言葉が入っているときは、
sheet1のK4の文字より優先して”車庫”という言葉を入力したいのです。

何度挑戦してもTRUE,FALSEなどと表示されてしまいます。
ひとつのセルで二つの関数を使う方法、また優先順位のつけかたがわかりません。

わかるかた教えて下さい。
よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

>土、日どちらかの語句が使われていれば”車庫”、そうでなければsheet1!k4の語句が表示という意味です。



◆一例です
=IF(COUNT(FIND({"土","日"},R24)),"車庫",Sheet1!K4)

★参考までに、R24が、土または日であれば、「車庫」の式です
=IF(OR(R24={"土","日"}),"車庫",Sheet1!K4)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>=IF(COUNT(FIND({"土","日"},R24)),"車庫",Sheet1!K4)

上記ならほかの語句の付加えも容易にできるので、さっそく使わせて頂きます。

お礼日時:2007/09/23 17:19

>”土”という言葉が入っているときは


「土」1つだけなら
=IF(LEN(A7)=LEN(SUBSTITUTE(A7,{"土","日"},"")),"","土あり")
というのもある。
ーー
注意点アドバイス
>エクセルで1つのセルに二つの関数
後を読めば言わんとすることは判るが、この表現だけから見ると、仰天する表現なので、使わないこと。
エクセルの1つのセルに2つの関数は絶対入れられません。
ーー
関数が1セルで複数出てくる例
(1)IF関連
IF関数
IF関数のネスト
判別や分岐
の問題で、全体として、式のカタチ上では、2つ以上の関数が出てきますが、それらは1つの関数式です。
あと式のカタチ上では、2つ以上の関数が出て来るケースは
(2)演算関係
関数を四則演算や&で演算する場合があります。
例=SUM(A1:A3)/COUNTA(A1:A3)
この場合は、質問者も「エクセルで1つのセルに二つの関数」とは言わないでしょう。
(3)関数の中で、別の関数を使う例
=ROUND(SUM(A1:A3),0) このコーナーの質問回答のほとんどはこの
型。関数のネストとか言われる場合がある。
エクセルの関数学習はこれを駆使するのがゴールとおもう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

エクセル関数初心者で表現も難しい為、すみません…

勉強になりました。

これから、IF関数とネストというものを勉強してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/23 17:21

>土、日どちらかの語句が使われていれば”車庫”、そうでなければsheet1!k4の語句が表示という意味です。



◆こんな方法もありますよ
=IF(SUM(COUNTIF(R24,{"*土*","*日*"})),"車庫",Sheet1!K4)
    • good
    • 0

>sheet2のR24が”土”という言葉が入っているときは


=IF(R24="土","車庫",Sheet1!K4)
でよいでしょう

もしR24に「土」が含まれるなら という意味であれば
=IF(ISERROR(FIND("土",R24)),Sheet1!K4,"車庫")
になります

この回答への補足

素早い回答ありがとうございました。

>もしR24に「土」が含まれるなら という意味であれば
>=IF(ISERROR(FIND("土",R24)),Sheet1!K4,"車庫")
>になります

で問題解決しました!

そこで、無理お願いしたいのですが、もうひとつ質問よろしいでしょうか?
もしR24に『土』または『日』のどちらかが含まれるなら… という『日』も含む時はどうなりますでしょうか???
(土、日どちらかの語句が使われていれば”車庫”、そうでなければsheet1!k4の語句が表示という意味です。)

補足日時:2007/09/23 01:23
    • good
    • 0

質問を読み違えていたら申し訳ありませんが、



Sheet2 の N24 に

=IF(R24="土","車庫",Sheet1!K4)

じゃだめですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
問題解決しました。
if文について 、 の使い方が勉強になりました。

お礼日時:2007/09/23 01:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!