アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スコットランドの音楽は日本でも大変になじみのある音楽ですよね。
ぜひ、現地で生の音楽を聴いてみたいと思うのですが、経験された方がいらしたら、経験談を聴かせてください。
一年中聞けるんでしょうか?

A 回答 (5件)

#6のものです。

すみません、私の記憶違いで回答中誤記載をしてしまいました。
>(ライフその他のコーナーで近々立ち上げられた質問は私もここ数日考えていた事でしたので、興味深く読ませていただきました。)

→質問を立ち上げられたのは別の方でした。ここでは回答者のお一人として参加されていたのでしたね。

お気を悪くされた事と思います。申し訳ありませんでした。
    • 0

こんにちは。

いつもそのお優しい回答ぶり拝読しております(^^)。
本当は大した回答などできないのですが、少しでもお役に立ちたくて書き込みしています。(ライフその他のコーナーで近々立ち上げられた質問は私もここ数日考えていた事でしたので、興味深く読ませていただきました。)

私はスコットランド(エジンバラとハイランドだけ)には2度行きました。その内1度は Military Tattoo を鑑賞するというラッキーにも恵まれました。(あいにく雨でしたが。)

Military Tattooはエジンバラの中世の面影を残す町並みとバグパイプの荘厳な調べ、加えて国毎に微妙に違うタータンチェックの衣装(キルトスカートは有名ですね)の兼ね合いで胸せまるものがあり、いたく感動しました。改めて人をこんなに感動させる事のできる音楽や文化をもっているとても素晴らしい国なのだな、と思い直しました。(それ以外ではビールばかり飲んでいる国というイメージですが(苦笑)。)Military Tattooは是非一度体験していただきたいです。

実は私は9月下旬にエジンバラに行く事になっているのです。
その時現地でお会いできるといいなあ…なんて勝手に思ってしまいました。

それと僭越なのは重々承知の上で少しだけこの場をお借りします。
<MUSICpianoさんへ>
あなたが "P… "さんのHNで皆さんに "元気の出るような言葉や音楽を教えてください "と質問をされた時に相田みつをさんの詩集をお薦めした者です。あの時は、日系書店もご近所にないのに現実離れな回答をしてしまい、後から後悔していました。あの後何度も回答しようと思ったのですが、どうしても自分がああいった質問にお答えする器ではないとしか思えずに言葉も見つからないままそのままになっていました。
でも今少しは元気を取り戻されたようでホッとしています。
きっと私はいつまでもあなたを覚えていると思います。回答された多数の方に紛れてここにも一人あなたの事を気にかけている人間がいる事を忘れないでください。
私は9月下旬にエジンバラに行きます。ふとあなたに出会えるといいなあと思います。では…
    • 0
この回答へのお礼

Military Tattooはほんとうに、すばらしそうですねぇ。
是非、見に行ってみたいです。しかし、どうやら、今年の分に関しては終わってしまっているようなので、残念です。いずれ、時期を見計らっていってみたいと思います。いろいろと、ありがとうございます。

Braveheartという映画見て下さい。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Brave Heartはボクも見てますよ。
とってもいい映画ですよね。ほんとうに、何が大事かということを教えてくれるとても優しい映画だと思いますよ。人と人がつながっているということがとても難しいことなんだということを見られますよね。
スコットランドという土地が美しいけど、厳しいところだということが良く描かれている、そんな気がします。
きっとスコットランドの民謡の美しさというのはその辺から来るのでしょうね。
ケルトの人たちは、百回戦って百回負けるといわれています。でも、彼らのなかでは決してそれは負けではないのです。なぜか、それは彼らは自分たちのことを信じられる、そしてそれが彼らのなかで生きていく力になっているようです。そんな、土地で生まれた音楽がどれだけ、私たち日本人に力を与えてくれているのか、そんなことを確認できればと思い、スコットランドで音楽を聴いてみたいなと思いました。だから、この質問をしてみたのです。
そして、この質問に答えてくださったことに感謝します。
大変な、土地であるということ、改めて、あこがれました。
いけるとほんとうにいいです。

もうすぐ解約で時間がないのでもう1度急いで回答しておきます。

tattooはバグパイプがメインです。
あと、Highland Gamesというのが夏の間、毎週どこかの地域でやっています。
その地域によって違いますが、バグパイプのコンテストやハイランドダンスなどいろいろあります。
「地球の歩き方 スコットランド」にもたくさん載っていると思います。

ちょっと話が違うのですが、良かったらスコットランドの自然をいっぱい見て下さい。
観光客がたくさんいるような場所じゃなくて田舎っぽい静かな所。
    • 0
この回答へのお礼

スコットランドでバグパイプを丘の上で吹いてみたいです。
fool on the hill
分かりますか? これをやってみたいのです。
誰が、バカで誰が利口なのか。
何が、ほんとうで、何がウソか、そんなことをほんとうに考えてみてみたいものです。日本のごちゃごちゃしたなかにいると一瞬そんなことも考えないで、無心に歩いています。気がつくと息が詰まっているときがあります。でも、どこかに生き抜きをする場所を持っているそんなことが出来れば、もとに戻るのかなと思いますよ。
それが、遠いスコットランドにあるのかなと思ったので、この辺を回答してくださったのはとてもありがたいです。
バグパイプみたいにいっぱい空気を取り入れたいですね。そして一気に吹き出してみたい。日本でもそんなところがあるんですけど、見つけにくいですから。
回答、ありがとうございました。

evidence様のコメントを見て来ました。

回答者の名前を見て下さい。

http://www.edintattoo.co.uk/
これを見てみて下さい。
Tattooという物です。
日本からもわざわざこれだけを見に来る人はたくさんいます。
これは夏のみやっています。

私も見に行きました。
見たときに「いままで生きてて良かったな」と思いました。
涙も出てきました。
evidence様のことも考えました。

是非みてください。

参考URL:http://www.edintattoo.co.uk/
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。嬉しいです。是非参考にします。