アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

某サイトのWEB先行でチケットに当選したんで入金することになったんですが、気づくのが遅く、締め切り日:9月21日(消印有効)の午前に窓口で入金してきました。

すごく不安なのですが、この場合は21日までに入金しなければいけなっかたのか、21日中に入金していればセーフなのか、微妙で・・・不安でいっぱいです。

ちなみに消印とは、払込票と受領証にある受付局日付印というところに押される日付のハンコのことをいうんですか?
または、べつに消印というものがあって「消印お願いします」とこちらから申し出ないと押してくれないものなんでしょうか?

このへん詳しい方教えて下さい。お願いします。
まだ相手先からは何の連絡もないです・・・。本当に間に合ってたのかどうか心配です。

A 回答 (2件)

消印とは受付局日付印です。

ほかに消印をおすということはありません。
郵便振替の場合には相手に届くまで数日かかりますので21日受付ならまだ届いていない可能性が高いですね。

この回答への補足

そうなんですか!ありがとうございます。
ということは・・・締切日の21日中に振り込んでいれば(その日の日付印があれば)間に合うということですか??

• 0

単純に「21日までに」とあれば、21日に先方に届いていないとまずい可能性もありますが、

21日消印有効とあれば「21日に入金手続き完了…書類に21日の消印がある」で大丈夫です。

郵便局でいう消印は手紙の切手に押したり、定額小為替に押して発効日としたりして、郵便局で受け入れた日付を証明するものです。
    • 0