アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(1)京都から福井までの片道切符を買って、湖西線の駅となおかつ琵琶湖線の駅の両方で途中下車は不可能ではありませんか?つまり、山科で途中下車できても、守山と堅田の両方で途中下車は不可能ですよね?

(2)同じ切符で、湖西線の途中下車をし、琵琶湖線の途中下車をし、京都駅で下車することはできますか?

A 回答 (2件)

>京都駅から福井までの切符を片道だけ買いました。

堅田で下車し、近江八幡と彦根で下車し、敦賀の蟹もお土産に買い、同じ切符で京都に帰ってきました。
途中で車掌さんが切符を点検に来ましたが、何の問題もありませんでした。
無理です。まず、JR西日本では途中下車する際に、「途中下車印」を捺印します。即ち、堅田の下車印が捺印されたあと、近江八幡で降りることはできません。(下車印を捺印するために一旦券をじっくり眺めますから、その時点で不正に気づかれます。)
また、車掌の点検とは全員の切符を改札することを意味しているのでしょうか?もしそうなら、逆方向の乗車をしている客に気づかないほどおバカな車掌はいません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、納得です!おおきに!

JRの規則上では(1)も(2)も無理

切符を分けるしかないでしょう。例えば(1)の場合
福井→堅田→山科→守山と守山→京都
あるいは
福井→堅田→山科→京都と山科⇔守山

この回答への補足

お礼欄での話の補足ですが、もし車掌さんが近江塩津←福井間の方向でチェックしたらやはりだめですね。

敦賀や福井にはいかず、お礼欄に書いたような旅は可能でしょうか?
すみませんでした。

• 1
この回答へのお礼

やっぱり無理だったんですね。ご助言ありがとうございました。
...ここからヒソヒソ話なんですが、よろしいでしょうか?

ヒロシさん(仮名)は琵琶湖一周途中下車の旅を思いつきました。京都駅から福井までの切符を片道だけ買いました。堅田で下車し、近江八幡と彦根で下車し、敦賀の蟹もお土産に買い、同じ切符で京都に帰ってきました。

途中で車掌さんが切符を点検に来ましたが、何の問題もありませんでした。

ヒロシさんのような旅は可能ですか(道徳的な良し悪しは別として)?チェックは難しいですよね?