プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いいたします。

5月の初旬に、ヤフオクでデジカメを落札。数日後、JNBの指定口座間で代金も入金しました。しかし、だいたい2週間という入荷期間でしたが、2ヶ月たっても商品が届かず、問い合わせたところ、『まだ入荷がない』という返答でした。
今月に入り、あまりに遅いのでキャンセルしようとメールしたところ、自動返信による返答です。
昨日の昼に、出品者の評価を見ると「詐欺」として被害届を出し、受理されている方が何人かいらっしゃいました。多分、届けを出される方は増えていくと思います。昨晩には、出品者のIDが取り消されていました。

出品者には夫が何度か電話をしているようですが、でないとのことです。

そこで質問です。

1.警察に被害届を出した方がいいでしょうか?
2.出す際に必要なものは何でしょうか?
3.ヤフーの補償制度が変わっていますが、私は被害金額を全額補償してもらえま  すか?
4.補償はどう申告したらいいですか?
5.お金は全額返ってくるでしょうか?

以上の事柄についてのご回答と、問題解決に向けてのアドバイスをお願いいたします。また、同じような経験のある方のご意見も伺えたら有り難いです。

A 回答 (1件)

落札したのが5月初旬とのことですが、正確には何日でしょうか?

というのも、5月28日から制度が変更になっているのです。
初旬とおっしゃるのですから、それ以前だと思いますので参考URLをごらんください。

yahooに補償金を請求する際に、警察へ提出した被害届受理番号が必要となっていますから
被害届を出すのは必須だということでしょうね。
届の出し方については、警察に行って相談してみるのが一番いいんじゃないかと思います。

ルールどおりの落札をなさっていれば、間違いなく補償金請求ができるはずです。
システム利用料のがれのようなことをされていませんよね?
実は全額補償されるんだと思っていたんですがそうではないようです。
50万円を被害者の数で割るということですので
被害者が50人いれば1万円しか戻ってきません。
全額返金されるかどうかは、被害者の数によって変わってきますから
現在のところでは何ともいえませんね。

どう申告したらいいかは、参考URLのとおりです。
これはYahoo!オークションのヘルプのページですよ。
ごらんになった上でのご質問でしょうか?
ヘルプをよく読んで、それでわからないことを質問するようにしてください。
その様子だと詐欺に遭われたようですね。
毎月参加料を払っているんですから、しっかり補償をしてもらわなければ。
時間がかかると思いますが、無事解決することをお祈りします。

参考URL:http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/ …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
生活センター、警察の電話相談の末、最寄りの警察署へ行き、相談しました。調査の結果、事件性が認められ次第、被害届を出します。