OCN光で最大124,800円おトク!

タイトルどおりの質問です。今回は就職活動で、新大阪駅から名古屋へいき、名鉄にのって諏訪町にいくという旅をします。その際に領収書を持ってきてくださいといわれました。

領収書って鉄道でできますか??

できるなら、どうすれば発行してくれますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

鉄道でも領収書はもらえます。


領収証の発行は旅客の申請がない限り省略することになっていますが、申請されれば発行しなくてはいけません。

JRのみどりの窓口や旅行代理店で購入される場合は、購入時に「領収書をください」と言えばOK。
名鉄などの自動販売機での購入の場合は、事前に駅員さんに領収書が必要なこと(「必要だ」と言うことだけで、理由まで言わなくて結構です)を言って、案内を受けるのが確実でしょう。

なお、使用済みの乗車券を持ち帰って領収書の代用とすることは、先方さん(訪問先の企業などですね)の了解無しに行わないようにしてください。使用済みキップで金額の確認は可能ですが、経理処理上の領収書としては効力がありません。先方さんが「領収書」を必要としている場合、使用済みキップを持って行っても何の役にも立ちません。
また、他の回答者さんも述べられているように、宛名書きはどうするかについてを先方に確認しておいた方がいいでしょう。

鉄道だからと言って領収書の発行を拒否することはありませんので、申告して受け取るようにしてください。
    • good
    • 1

大阪出身で名古屋在住です。



新大阪からは新幹線を使うと思うのですが、新幹線は自動券売機で
チケットを買うと、液晶の画面に「領収書」ってこれでもか!っていう
位に大きな表示(笑)が出てくるので、出てきたらそこをタッチしたら
領収書が発行されます。

名鉄名古屋の券売機には・・・、領収書ボタンたる物が
無かったはずなので有人窓口で領収書下さいって言うのが
ベターだと思います(最近はプリペイドカードを使うので
記憶があいまいで申し訳ないです)。
    • good
    • 0

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A0%98%E5%8F%8E% …

交通機関の運賃の場合、鉄道駅や旅行会社窓口や専用指定席券売機で発売される長距離乗車券類を除き、近距離用の金額選択式自動券売機では領収書を発行できる券売機は少ない。
乗車カード(プリペイドカード)の購入の場合、領収書を発行できる券売機が多い。
領収書が必要ならきっぷを持って窓口で領収書を作るよう請求すると作ってくれる。
    • good
    • 0

切符の場合、出るときに自動改札機を通らず、窓口に行き「領収書代わりに、この切符を持ち帰りたい」と申し出ます。



そうすると、切符に印鑑を押して返却してくれます。

詳細は切符購入前に鉄道会社にお問い合わせ下さい。
    • good
    • 0

最近の自動販売機の中にはタッチパネル式のものもありますので、


タッチパネル式のものなら、「領収証発行」ボタンがあります。

普通の券売機で購入した場合は窓口でもらえます。
宛名が「上様」だと発行してくれないかもしれませんので、
「領収証を持ってきてください」と言われた企業さんに「宛名はどうすればいいか?」聞いたほうがいいかもしれませんね。
    • good
    • 0

JRの分は有人窓口で購入し係員に発行して貰って下さい。

緑色の指定席券売機でも宛名無しの領収書なら発行できます。
名鉄分は名鉄名古屋駅の有人窓口で相談して下さい。
    • good
    • 0

自動販売機で購入したら窓口で請求できますよ。


窓口でもおなじです。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJR利用時の領収書

首都圏のJR線を仕事で利用する予定なのですが、後日交通費請求のため領収書が必要です。
窓口だけでなく、自動券売機でも発行は可能でしょうか?

また、モバイルSUICAを持っておりますが、使用したあと、領収書を受け取ることができますでしょうか?

Aベストアンサー

領収証の貰い方

その1
普通に切符を買う⇒切符を持って有人改札に行き「領収書を下さい」と言う⇒領収証を貰って自動改札に切符を入れて通る⇒電車に乗る⇒電車を下りる⇒普通に自動改札を抜けて外に出ると切符が回収される⇒領収証を経理に出す

その2
普通に切符を買う⇒普通に自動改札を通る⇒電車に乗る⇒降りる駅で、自動改札に行かず、有人改札に行き「領収証の代わりに使用済み切符を下さい」と言う⇒駅員さんに、切符に「無効」のスタンプを押してもらい、切符を改札機に通さずに改札を抜けて外に出る⇒使用済み切符を領収証の代わりに経理に出す

その3
「新幹線・特急券自動販売機」の場合のみ、販売機で領収書発行ボタンを押す⇒領収証が出て来る

その4
「みどりの窓口」で「都内1日乗車券」を買って領収証をもらう

>また、モバイルSUICAを持っておりますが、使用したあと、領収書を受け取ることができますでしょうか?
モバイルSUICAで「改札を直接通った場合」は領収証は発行出来ません。

モバイルSUICA対応の「自動券売機」で切符を買い、上記の「その1」「その2」の方法を使えば、領収証が貰えます。

領収証の貰い方

その1
普通に切符を買う⇒切符を持って有人改札に行き「領収書を下さい」と言う⇒領収証を貰って自動改札に切符を入れて通る⇒電車に乗る⇒電車を下りる⇒普通に自動改札を抜けて外に出ると切符が回収される⇒領収証を経理に出す

その2
普通に切符を買う⇒普通に自動改札を通る⇒電車に乗る⇒降りる駅で、自動改札に行かず、有人改札に行き「領収証の代わりに使用済み切符を下さい」と言う⇒駅員さんに、切符に「無効」のスタンプを押してもらい、切符を改札機に通さずに改札を抜けて外に出る⇒使用...続きを読む

Q電車 領収書

今度内定式があるのですが

公共交通機関を利用し交通費は
会社が負担していただけるようなので
領収書が必要です。

電車での領収書はどうやったら貰えるのでしょうか?
suicaでも貰えますか?

JRで行きます。

Aベストアンサー

領収書と言うのは現金で買い物をしたときに発行されるのが原則です。
スイカなどのICカードは、チャージした時にお金を払い、そのチャージ額で乗車しているので、各々の乗車区間に対して「領収書」は発行できません。(チャージした時にそのチャージ額に対してなら発行できます)

但し、鉄道会社によっては券売機でICカードを利用した場合、領収書のようなものを発行してくれる場合はあるかもしれません。(それを領収書と同様に交通費負担の信憑書類にしてくれるかどうかは会社によって異なります)

ですので、現金で切符を買って領収書をもらったほうがいいでしょう。
もらいかた
・券売機で切符を購入時に画面のどこかにある領収書発行の表示をタッチする
・上記ができなかった場合、購入した切符を窓口または有人改札の係員に提示して領収書の発行を依頼する。

※領収書はあくまでも切符を買った駅でしかもらえません。切符を買って乗車後、途中駅または着駅で領収書を依頼してももらえません。

Q領収書の宛名について

会社の旅費清算での領収書について
新幹線などの自動販売機やえきねっと(インターネット)などでの購入は、領収書に宛名が印字されません。
もちろん、みどりの窓口で購入すれば良いのでしょうが、時間が掛かります。
私の会社では、宛名の無い領収書はダメだと言います。
それですと、ネットでの予約もできなくなります。
航空機などのタッチ&ゴーなども使えません。
領収書に宛名が無いものは無効なのでしょうか?
それで、やむを得ず自動販売機での切符購入の場合、自分で会社名を記入せよというお達しがありました。
これは問題があると思いますが、いかがでしょうか?

Aベストアンサー

> 領収書に宛名が無いものは無効なのでしょうか?

税法上、領収書として認められるかどうかの観点からは、金額が3万円未満であれば、宛名が無くても認められます。


> やむを得ず自動販売機での切符購入の場合、自分で会社名を記入せよというお達しがありました。
> これは問題があると思いますが、いかがでしょうか?

原則として問題がありますが、お書きのケースでは大丈夫だと思います。

文書の発行者が記入すべき事項を、あたかも文書の発行者が記入したかのように文書の受領者が記入したときは、文書を偽造ないし変造したものと評価され、問題となります。

領収書の宛名は、領収書の発行者が記入すべき事項ですから、受領者がこれを記入するのは問題です。

もっとも、自販機での切符購入時に自販機から出てくる領収書は、すべて機械で印字されるため、宛名を受領者が記入しても、「あたかも文書の発行者が記入したかのように」することにはなりません。そのため、文書を偽造ないし変造したものとは評価されず、問題ないといえます。

問題点を敢えて指摘すれば、「宛名の無い領収書はダメ」とする意義を確認し例外を許容できないかを検討しようとすることなく、そのような硬直的な取扱いをして、結果として無駄と思える作業を課す点が、問題でしょうね。

> 領収書に宛名が無いものは無効なのでしょうか?

税法上、領収書として認められるかどうかの観点からは、金額が3万円未満であれば、宛名が無くても認められます。


> やむを得ず自動販売機での切符購入の場合、自分で会社名を記入せよというお達しがありました。
> これは問題があると思いますが、いかがでしょうか?

原則として問題がありますが、お書きのケースでは大丈夫だと思います。

文書の発行者が記入すべき事項を、あたかも文書の発行者が記入したかのように文書の受領者が記入したとき...続きを読む

Q名古屋市交通局の領収書

就職先で、公共交通機関を利用した際は、必ず領収書をもらうように言われました。
私はおもに、名古屋市交通局の市バスと地下鉄を使うのですが、領収書はどこで発行してもらえばいいでしょうか?
また、普段はユリカをつかうのですが、就職先に行く時に使った分だけの領収書を発行してもらうことは可能ですか?

Aベストアンサー

 「就職先」と書いておられますが、就職したばかりなのでしょうか、そうでしたら、おめでとうございます。
これから勤務先の会社では交通費の扱いについては、会社の社員としての対応を求めてくることでしょう。
それにはまず個人の私用と会社の社用とを明確に区別をしなければなりません。

 普段はユリカを使っているとのことですが、それは私用でのことです。就職先に行く時に使う分はあくまで会社が支払う分であり、「公共交通機関を利用した際は、必ず領収書をもらうように」と言われたのでしたら、その分を別に購入して領収書をもらわなければなりません。
社用は別に扱わなければならないので、多少の手間を要します。しかしこれは会社に勤務している者のしなければならない義務の第一歩です。

 名古屋市交通局の場合、市バスのワンマンカーでは領収書を発行しないことになっています。市バスの普通券は地下鉄駅構内にある交通局サービスセンターか、バス停近くにあるコンビニやタバコ屋などの乗車券委託販売所で発売しています。そこで乗車券を購入して領収書をもらわなければなりません。
また、地下鉄の乗車券は各駅の窓口や自動発券機で発売しています。そこで乗車券を購入して領収書をもらわなければなりません。

 そのうちに会社勤務に慣れてくると、会社側は、路線名と区間と金額を明記した個人発行の領収書で済ませてくれるようになるでしょう。それまで領収書類をしっかりと処理できるかお手並みを拝見しているのです。
手を抜かずに頑張ってください。

 「就職先」と書いておられますが、就職したばかりなのでしょうか、そうでしたら、おめでとうございます。
これから勤務先の会社では交通費の扱いについては、会社の社員としての対応を求めてくることでしょう。
それにはまず個人の私用と会社の社用とを明確に区別をしなければなりません。

 普段はユリカを使っているとのことですが、それは私用でのことです。就職先に行く時に使う分はあくまで会社が支払う分であり、「公共交通機関を利用した際は、必ず領収書をもらうように」と言われたのでしたら、そ...続きを読む

Q領収書の宛名は空白?それとも自分で書いてもいいのでしょうか?

個人事業主です。
仕入れ先に「領収書をください」というと、宛名が空白になっていることがあります。
宛名を入れてくださいと言うと、「ご自分でご記入ください」と言われることがあります。

自分で記入してもよいものなのでしょうか?
ネットや過去の質問で調べてみると、「個人事業程度なら自分で書けばいいよ」という意見と、「個人事業でも自分で書くと文書偽造になるよ」という両方の意見があるようです。

正しくは、どちらなのでしょうか?
それとも、空白のままでもよいのでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>、個人事業程度なら自分で書けばいいよ」という意見と、「個人事業でも自分で書くと文書偽造になるよ」という両方の…

どちらも一理あります。
いずれにせよ、あなたはその領収証は何のために必要としているのですか。

あとになって「お金をまで払ってもらっていない」と言われたときの証拠書類とするためですか。
それなら自分で書いたのではまずいです。
きちんと先方に記入してもらいましょう。

税務申告に当たっての原始記録とするなら、領収証が唯一金科玉条なのではありません。
その買い物が業務用途であることと、お金が事業用財布から出ていることが裏付けられれば、領収証などなくてもかまいません。
近距離の電車バスなど、領収証などもらえないものはいくらでもあるでしょう。

ともかく仕入れと言うことなら、納品書などがあるでしょう。
納品書がなければ納品書に代わって、その宛名のない領収証に品目名や数量が記入されていればよいです。
その上で、『現金出納帳』などで出金が確認できればよいのです。

>それとも、空白のままでもよいのでしょうか…

税務申告用に限るなら、手元の帳簿類と齟齬を生じない限り、宛名などなくても支障はありません。

>、個人事業程度なら自分で書けばいいよ」という意見と、「個人事業でも自分で書くと文書偽造になるよ」という両方の…

どちらも一理あります。
いずれにせよ、あなたはその領収証は何のために必要としているのですか。

あとになって「お金をまで払ってもらっていない」と言われたときの証拠書類とするためですか。
それなら自分で書いたのではまずいです。
きちんと先方に記入してもらいましょう。

税務申告に当たっての原始記録とするなら、領収証が唯一金科玉条なのではありません。
その買い物が...続きを読む

Q切符の買い方と領収書の貰いかた

来月、大垣駅から中部国際空港まで行くことになりました。
朝の5時15分に大垣駅からJR東海道本線に乗り、金山駅で名鉄名古屋本線に乗り換えて行く予定です。
この様な場合、金山駅で中部国際空港までの切符を買うことになるのでしょうか?
また、領収書は券売機で貰えますか?
乗り換えの時間が8分しかないので不安です。

どなたか知っている方教えてください。

Aベストアンサー

鉄道従事員をしております。
切符を購入されたとき、改札職員に声を掛けていただければ、領収書を発行できます。


また、降車駅で改札職員に「無効印」を申し出れば、切符を持ち帰ることが出来ます。

Q面接時の交通費支給・領収書について

最終面接を明日に控えている者です。
会社から、「交通費を支給するので領収書を貰ってきてください」と言われたのですが、
この場合、往復切符を買いその領収書を提出するのでしょうか。
行きの片道分の領収書を提出するのが通常なのでしょうか。
また、宛名について、過去回答で私の個人名で貰うという方と、会社名で貰うという方がいらっしゃったのですが、
どちらの方が一般的なのでしょうか。
ご自身の経験等あればお聞かせください。

会社に問い合わせるのが一番だとは思いますが、本日公休日・明日は始業前に電車に乗ってしまいますので。。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

知人の経営する中小企業で顧問的なことをしております。
とくに労働者の採用に際し、詳細に相談される立場です。

往復で購入できるなら、その方がよろしいかと存じます。
JRの往復割引や、往復利用できるお得な切符など、片道×2より安くなれば、会社の経費も節約になります。
保証はできませんが、「こいつ、なかなか出来るじゃないか」という印象が与えられる可能性もあります。

領収書は、社名でと言われていなければ、個人名でも構わないと思います。
自動券売機などでは無記名の領収書しか出ませんが、当社ではそれでも問題ありません。
領収書を受け取ってから、社名のゴム印を押すだけです。

それほど心配する必要はないと思います。

Q▲交通費の領収書ってどうやって貰うの?

書類に、
認印(交通費領収書押印のため)をもってきてくださいと書かれていました。
こういうのはじめてなので全くわからないのですが、認印というのは
普通の印鑑(はんこ)でいいのでしょうか?
それと電車で領収書ってどうやっていただくのでしょうか?
目的地にいくまでにバスも使用しなければいけないのですが、
バスの領収書の件についても教えてください
よろしくおねがいします

Aベストアンサー

意味が違うんじゃ・・・
会社が、交通費を払うので、その領収書を切ってもらいますから、印鑑を用意して来社してくださいと言ってるのでは?
会社訪問、面接、試験などに行く場合は、会社側が交通費を支給してくれます。その受領した領収書を貴方が切らないと会社としては使途不明になるのです。(実際は違うけど)
領収書は会社が用意してますから、そこに住所氏名書いて印鑑押すだけです。もちろん、三文判でかまいません。

QJR メトロの領収書

1週間ほど出張になり、その間の交通費に当たる部分を
経費にして領収書の発行をしたいとき、
どんな方法があるかご教授していただけましでしょうか。

Aベストアンサー

ANo.6の補足です。
「公共交通機関の利用では一般的には会計処理で領収証の添付が必須ではありません」
なぜ”必須”ではないか,答えるまでもないことでしょうが,国税や法務局が領収証を必須としてしまったら,出張者がみんな領収証を求めることになってしまいます。よって,一般利用客が迷惑して運輸局に文句が来る→国交相が問題視(辞職してしまいましたが・・・)。
各地で,出張旅費の不正受給が問題となりましたが,公共交通機関は格安航空券を除き,認可(許可)運賃が基本です。そのため,旅費に不正があれば,出張先までの運賃が領収証を必要とせず確認できるため,国税等,官の実施する監査では必ずしも必要とされません。
しかし,社内規定で領収証の添付が決められていれば仕方ありません。
実態として,領収証を求める企業の出張者が全体数から見て少ないため,今のところ問題視されません。
ただ,鉄道・バスのIC乗車券普及に伴い,企業として扱いを考える機会にはなりえます。

Q「採用担当御中」か「採用担当様」、どちらが正しいか。

会社にエントリーシートを郵送する時、宛先が「~株式会社 採用担当宛」となっていたら、「採用担当御中」ではなくて、「採用担当様」と書いて送った方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

「御中」は 担当部署宛 担当者不明の場合。
今回の場合は担当者がわかっているので「○○様」とします。


人気Q&Aランキング