アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近ディスカウントショップ、オークションなどで電動キックボードが8000円ぐらいで出ていますが、どの程度使えるものなのでしょうか。(軽い坂道等でも走る?免許は必要?)また、1万円以下で十分使える電動キックボードをご存知であればメーカ、型式等教えてください。

A 回答 (6件)

遊びに使うぐらいなら面白いと思いますが、公道は走ってはいけないのでご注意を。


http://www.i-o.jp/shop/zappy/shiyo.htm

公道走行は認可されていないので免許は不要です。

ご参考までにどうぞ。m(__)m
    • good
    • 0

キックボード3台目を5月にヤフオクで25000円で購入しました。


時速20kmというものです。
快適です。気に入っています。
1代目がRAZOR(子供が乗っている初期のもの)、
二代目がDragonという時速12kmのものでしたが、
比べ物になりません。
この二代目くらいのクラスが8000円で売られているんじゃないかと思います。
坂を登るパワーはありません。
それでも良くて、1代目として購入されるなら、充分と思いますよ。
タイヤを見ましょう。
タイヤが自転車の様に黒でなく、初期のもの同様スケルトンだったら、音も結構でます。
(これが3代目購入の理由です。)
今出ているものの殆どが中国、台湾製です。
メーカーとか無いと思ってもいいですね。
アフターケアは無いと思ったほうがいいです。
自転車が通るところを通ってください。
車道はダメです。
(と言うか、危険を感じますよ!)
マナーを守って安全運転すれば楽しいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。安いのを買い子供達がとても喜んでいます。

お礼日時:2002/10/06 22:01

妻が電動スクーターを購入しようとしていましたので、


先日、法令を調べました。
2週間ほど前に、電動スクーターの取り締まりに関して、
新聞に出ていたからです。
調べた結果ですが、
「電動スクーターはナンバーと免許証が要ります、
歩道は走れません、ヘルメットの着用が必要です」
と言うことです。
警察へも問い合わせましたが、上記と同じ答えでした。
「道交法では、原動機付き自転車になるから、
ナンバーを取得していないものは取り締まる」とのこと。
「歩道を走って歩行者や自転車とトラブルになる事が急増している」
とも言っていました。
#1~2の方が何を根拠に答えられたのか分かりませんが、
一度ご自身で警察に問い合わせて確認してみては?
「警察庁」で検索しますとホームページが見られ、質問できますよ。
    • good
    • 0

どの程度使えるか?につきましては、大体充電が150回~200回程度でバッテリーの寿命だそうですので、約1年間ぐらいでしょか。

メーカーとか機種でかなりばらつきがありそうですが、私の知り合いの自動車さんに見てもらった結果の回答です。
また#2の方の回答にあるようにタイヤがキックボードのような透明の硬いタイヤですと音も大きし、路面の凸凹もかなり拾います。タイヤは普通のチューブ入りの大き目が快適に乗れます。(車高が高いのがお勧めです)
坂道はゆるい坂道なら200Wの出力があれば体重80Kgでも登ってくれます。(種類が多いから確認して。)
また電動キックボードは基本的におもちゃなので公道では走行出来ません!電動アシスト自転車とは区別されているそうです。前照灯(ヘッドライト)とブレーキランプ、方向指示器とホーンを取り付けると、原付になるので役場でプレートがもらえるそうです。ただし乗車にはヘルメットが義務付けされます。
公道以外の広い場所で遊びましょう (^o^)丿
    • good
    • 0

電動キックボードやエンジン付きキックボードで、免許などの条件をよく混乱されているようです。


ナンバーも免許も不要と、ナンバーも免許も必要の2種類あります。
どちらでも選んで購入すれば結構です。

ナンバーと免許が必要な物。
ある程度以上の速度が出る物。目安としては、時速5Km/h程度とか。
バイクとして、車道を走る。歩道の走行は違反。
ただし、動力を切って、乗らずに押して歩く場合には、歩行者として扱われる。
市区町村のナンバーが必要。ただし保安基準適合証明が無いとナンバーを発行してくれない市区町村が多いはず。
ナンバーの交付を受けたら、強制保険も必要。

ナンバーと免許が不要な物。
構造上、ある程度以上の速度が出ない物。(「出さない」ではダメ)
目安としては、時速5Km/h程度とか。
歩道と車道の区別のある道路では歩道を走行する事。
歩道と車道の区別のない道路では、歩行者として右側を通行する。

その他、道路交通法の適用外の場合
この場合に限り、どんな速度でもOK。どこを走ってもOK。
条件は、閉鎖された空間であり、他人の通行が物理的に阻止されている場所。
扉を閉じた建物の中、入り口の管理が厳重に行われているサーキットなど。
公園などは、深夜だろうが早朝だろうが不可。
ただし貸し切りの契約をして入り口を物理的にふさいであれば可。
駐車場も同様に、法的に他人の立ち入りを禁止していて、なおかつ物理的に立ち入りができない状態にしてあれば可。
    • good
    • 0

初めまして!


多分…公道は走れないんじゃないでしょうか…。
あくまでも玩具というジャンルになるようなので、免許はいりません。
私も子どもと一緒に公園で遊んでます。

お値段は1万円前後だったと思います。
2年以上使ってますが、お勧めですよ^^
改造とか何もいらないので難しい操作も必要ないし。
※添付画像が削除されました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!