プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、うちで飼っている10歳のオス猫が、
近所の去勢していない1歳のオス猫と
最近になって引っかき合いのケンカを
して帰ってきました。
肩から頭、顔にかけて傷ができてしまい、
肩の方の毛が薄くなっています。
今、傷はかさぶたになっている状態なのですが、
かさぶたの部分が鼻や耳にあるので、
かゆがってずっと掻いています。
かさぶたが取れてまた血が出てくるので、
きちんと消毒をしたいのですが、
調べると、傷は薄めたイソジンで消毒するのが
いいと書かれてあったのですが、
お湯で余分な汚れを洗い落としてから、
消毒してもいいものなのでしょうか?
また、掻かないようにガーゼをした
方がいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

先日うちの猫も事故でかなりの傷を負いました。



動物病院で手当てしてもらったときに、頂いたアドバイスですが
傷口を舐めさせないようにと強く言われました。
それは、傷口から菌が入るのも勿論ですが、
舐めるとお腹の中にも膿が溜まって体調を崩すそうです。
動物病院では抗生物質(錠剤タイプ)とぬり薬をもらって手当てしてやると元気になりました。

ですから、一番に動物病院で観てもらうことをお勧めしますが、
それほどでもないようでしたら、書かれている通り薄めのイソジンで消毒してガーゼをまいてあげるのが良いと思います。
ただ、ガーゼだと掻いたときに取れてしまう恐れがあるので、首に巻くプラスチック(エリマキトカゲのような)をされたら良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々なご回答本当にありがとうございます。
ryu_ryu_80さんの猫ちゃんも、
傷を負ってしまったんですね。。
今は元気でなによりです。
私も動物病院で見てもらいたいのですが、
親に何度頼んでも応えてくれませんでした。
薬だけなら運転できない私でもしてあげられる
のですが。。
傷はかさぶたになっているのですが、
鼻、耳をよく掻くのでガサガサになっていて、
肩の毛が薄く、首輪をとると首の毛も
薄くて引っかき傷が2本あります。
これはそれほどでもないのでしょうか?

お礼日時:2007/09/25 00:19

No.1です。


>ryu_ryu_80さんの猫ちゃんも、
>傷を負ってしまったんですね。。
>今は元気でなによりです。
お気遣いありがとうございます!

参考になるかどうかわからないですが、
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

かさぶたができて入れば大丈夫だと思うのですが、念のために舐めたり掻いたりできないよう首に巻くプラスチック(エリザベスカラー)をつけてあげればベストでしょう。自作もできるようですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答してくださってありがとうございます。
掻かせないことが大切なのですね。
イソジンを買って毎日消毒してみて、
掻かせないようにURLを参考に
しながら様子を見ていきたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/09/25 00:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!