アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マウスのホイールが手油?で上手く回せなくなりました。
マウス本体には動作的に問題ありませんが、これではクルクル回せずに
かなり使いづらいので、元に戻す方法があればよろしくお願いします。
ちなみにティッシュ等で拭き取ろうとしてみたりはしました。
素材は多分ゴムです。

A 回答 (3件)

ホイールのゴムが手指の脂をたっぷり吸ってしまっていますね。



アルコール(70%程度の消毒用エタノール~無水エタノール)を脱脂綿(化粧用のコットン等)もしくはティッシュに軽く含ませて、
ホイール表面を横や斜めにごしごし拭き、少しずつホイールを回しながら全周脱脂してください。
ティッシュの場合はくずが出ない程度に。適宜新しいティッシュに変えつつ。(内部にくずが入り込むとトラブルの元)
黒黄色くなるほど面白いくらい拭き取れるはずです。

これで新品同様の手触りと操作感に戻ります。
なお塗装されたマウスだと塗装面がアルコールに弱い場合がありますので、必要以外のところにアルコールがつかないように気をつけてください。

無水or消毒用エタノールは薬局で500ml単位で普通に買えます。
大量に要らない場合は、コットンに消毒用エタノールを浸して小さな個包装にしているもの(参考URLに一例)もメンテナンス用に何かと便利です。

なお、アルコールだからと焼酎やウィスキー等 強いとはいっても 20度~50度程度の酒でやるとベタベタになるのでだめです。念のため(笑)
・96度のスピリタスならほとんどアルコールなので大丈夫ですが もったいない。

参考URL:http://www.kenei-pharm.com/prod-pro/shodoku/qa/0 …
    • good
    • 1

分解して台所用洗剤で洗うのがベスト。


簡易的にはガムテープ等でホイールをころがして油分を取る。
    • good
    • 0

マウスは消耗品です。


一度組みなおすと回復する事もありますが。
購入はいつ頃ですか?
保証中なら交換、過ぎていたら買い替えが普通です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!