人気雑誌が読み放題♪

毎試合球場に足を運んで応援してますけど、彼らの収入源は?
そして、いつも外野のいい席を陣取ってますけど、入場の時ちゃんと並んでるんですか?
だとしたら昼間もおちおち仕事してられないですよね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

別途本職があるとの見解が多いようですね。



・私設応援団 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%81%E8%A8%AD …

A 回答 (8件)

ある応援団の団長さんと個人的に知り合いなのですがきちんとした会社に勤めていて見識もしっかりした人です。

応援団にもいろいろな人がいるわけですが、pirocchiさんが想像なさっているよりは普通の社会人や学生が多いと思います。
以下は私の知る範囲でのお答えです。

(1)仕事と資金
きちんとした定職を持っている人も少なくありません。たださすがに昼間は抜けられませんから、球場に来るのは夜からです(夜から来て場所を確保している理由は(2)で後述します)。
今は試合開始時点で一定の人数の団員が揃いますが、昔(15年以上前、特にパリーグ)は試合開始時点では人数が少なく、3回くらいからようやくラッパ応援が始まるような例も少なくありませんでした。仕事が終わってから三々五々球場に駆け付けていたためでしょう。
また「秋~春はひたすらアルバイトでお金を貯め、その資金でシーズン中の応援活動を行う」という人もいるようです。これは応援活動に限らず、放浪旅行を楽しんだり、タレントの追っ掛けをやったりする人も使う手ですね。
ビジターの試合まで全部観るとなるとさらに大変ですので、それも含めて全試合観ている人は少数でしょう。ビジターを本拠とする応援団の人がホーム球場に出向く場合も同じです。ただNo.6でyorunoaozoraさんがお答えのように、ビジターでも何らかの応援組織が存在するのが今は普通ですから「ビジターでは応援なし」というケースは少なくなりました。
遠征の場合その地区の幹部クラスの人が、金欠の若手団員向けに自宅を宿泊所として提供することもよく行われます。

(2)座席確保
「年間指定席だから」と回答しておいでの方が多いですが必ずしもそうではありません。確かに年間指定席を買っている場合もありますが、年間指定席があってもそこでの応援が禁止されている球場(横浜など)や、外野の年間指定席がそもそも存在しない球場も多くあります。指定部分の多いナゴヤドーム外野でも応援団は自由席を使って応援しています。
自由席の場合にどうするかというと、座席確保のために試合の始まる何時間も前から並んでいます(主に若手団員の役目だそうです)。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なんとなく見えてきました。

お礼日時:2002/08/21 13:13

最近あまり野球にいってないんでよく分からないんですけど・・・



よく行ってた頃の広島市民球場では応援団の人は優先的にタダで球場に入ってたような気がします。(気のせいかもしれません。)
あと応援していたら一般の中年のファンの方々が食べ物(応援のお礼?)をよくあげていたのをみたことがあるので食事代などは余りかかってないと思います。

それと、いつもいい席を取ってるのは一般ファンと応援団の間に暗黙の了解みたいなのがあるんでは・・・・?

別に彼らがいい席で陣取っていてもいいじゃないですか!
彼らがいるから野球が楽しく見れるんです!
大リーグのように静かに野球を見るのもいいですけど、やっぱりあの応援団のラッパ隊の音楽があるからプロ野球も楽しいんではないでしょうか!?
とくに広島カープの試合は彼らがいないと見に行く気がしません!

まぁ世間の一部の方は応援団がどうしても気に食わない人もいるみたいですけど・・・
    • good
    • 20
この回答へのお礼

同感です。彼らがいなかったら観戦してもつまらないですよね。ただ、彼らを見ていて仕事やお金のことが心配になったのです。

お礼日時:2002/08/21 13:15

普通のサラリーマンの方もみえるようですし、中には魚市場


のような早朝のお仕事の方もみえるようです。
流石に毎試合(全球場)はきびしいらしく、各支部が有るようです。
シートは年間チケットらしいです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

みなさん仕事は持った上で、応援はクラブ活動的なものなんでしょうか?

お礼日時:2002/08/21 13:11

収入源までは存じ上げませんが、彼らは外野席の一角を年間予約席としてシーズン前に買っています。

従って入場の際並ぶ必要はなしです。
球団側もわかっているのでおそらく融通を利かせているのでしょう。
ただ、さすがに応援団の人全員が全ての試合を応援しに行くことはできないと思いますので応援団の中でチケットを回しあって球場に行っているのだと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/21 13:09

どうでもいいんですが、応援団は一般のファンにとっては邪魔者です。


彼らのおかげで一般客は高い席や変な場所の席に追いやられている。
実際、陰で暴力団と繋がっている団体も実在します。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

個人的には応援団がいたほうが楽しく観戦できますが。
ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2002/08/21 13:08

全員が全員そうなのか分かりませんが・・。



昔、同僚に「応援団」の方がいました。
ごく普通の会社員でした。
あれで飯が食えているとは思えません。
どちらかというと「趣味」「おっかけ」に近いのでは?

・彼と一緒に行くと良い席に陣取れる(応援団用?)
・同球団ファンのラッパ吹きは 良い席で応援もできて
 さらにラッパも思いっきり吹けて満足

なんて事もあったみたいです。
参考になるかしら?
    • good
    • 9
この回答へのお礼

完全な趣味という位置付けですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/21 13:06

彼らはあれが生きがいですが、世の中的には趣味に分類されるでしょう。


ちょうどワールドカップがあったので説明しやすいですが、熱狂的なサポーターはワールドカップのために4年間働いているのだという方々がいますよね。
仕事よりもサッカー、仕事よりも野球という人がいてもおかしくないと思いますが。

私も仕事より○○というものもありますが、そんなときに良く使う手口は『仕事にかこつけて』です。(爆)
# それぞれの人々に『裏技』があるんじゃないかと予想しています。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

うーん、W杯は4年に1度ですけど、野球は毎年ですからねー。野球の応援団はサッカーの熱狂的サポーターよりも組織化していると思うのですが。

お礼日時:2002/08/21 13:04

暴力団。

    • good
    • 16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q雨天コールドゲームは何回で成立する?

野球の雨天コールドは5回を終わっていれば成立すると一般的に理解されていると思いますが、では5回表終了時あるいは5回裏途中で後攻チームが勝っていた場合はどうなるのでしょう?
もしかしたら組織によって異なるのかもしれませんが、最もポピュラーな野球規則に基づいたもので結構ですので教えてください。
甲子園で雨天順延が続いたので、ふと気になりました。

Aベストアンサー

公認野球規則4.10正式試合
(c) 球審によって打ち切りを命じられた試合(コールドゲーム)が
次に該当する場合、正式試合となる。
(1)五回の表裏を完了した後に、打ち切りを命じられた試合。
(両チームの得点の数には関係がない)
(2)五回表を終わったさい、または五回裏の途中で打ち切りを命じられた試合で、
ホームチーム(後攻)の得点がビジティングチーム(先攻)の得点より多いとき。
(3)五回裏の攻撃中にホームチーム(後攻)が得点して、
ビジティングチーム(先攻)の得点と
等しくなっているときに打ち切りを命じられた試合。

とありますので、5回表終了時あるいは5回裏途中で
後攻チームが勝っていた場合は公認野球規則4.10(c)(2)により
試合が成立しますので、後攻のチームの勝ちとなります。

Q東京ドームの外野で応援団はどうやって席を確保しているのですか?

東京ドームの外野は全席指定です。

しかし、応援団の人は毎回決まった席に固まっています。
あれだけ、大量の席を、しかも毎回決まった場所で???

どうやって席を確保しているんですかね?
球団と契約しているんでしょうか?

Aベストアンサー

はっきり言えば「その筋」の方々が介在しています。東京ドームの外野に自由席があった頃、その方々は開場と同時に人を使って大量の自由席を占領させ座れないようにして、後からやってくる自由席券を持った一般のお客さん(言葉は悪いですがおのぼりさん)に2~3千円徴収して座らせてました。一応は二束三文の応援グッズを渡してこの代金として徴収したのですが。とにかくこの金が彼らの収入元でした。これらの力に屈しないためには立ち見するしかなく、自由席券イコール立ち見券でした。
クレームが相次いだため全席指定席にしましたが、ここからは私の想像ですが、彼らの反発に屈し大量の年間指定席を提供したのではないかと思われます。そして使われないチケットは金券ショップに出回ってます。数倍の値がつけられているので結局は空席のままになっています。

ただし、実際に応援されていらっしゃる方々は普通の方がほとんどなのでご安心を。

Qプロ野球選手が遠征先でのホテルの部屋について

プロ野球選手が遠征先でのホテルの部屋について

プロ野球選手や監督が、遠征先でホテルに宿泊する時の部屋は相部屋なんでしょうか?
それとも個室ですか?まさかスィートルームと言うことは無いと思いますが。
また、ホテルはいわゆる一流ホテルなのでしょうかね?

それと、それぞれのチームの本拠地も選手、監督の我が家も違うと思いますが、その場合、誰がホテルに泊まって誰が泊まらないと、チームスタッフが聞いて手配するのでしょうか?
宿泊費は多分チームが負担すると思いますが、プロ野球チームは大所帯なので宿泊費もバカにならないと思います。
なので、泊まる人数が多い少ないでは年間の経費もかなり違ってきますよね。

ちなみに自分はファイターズファンですが、チームの本拠地は札幌市、梨田監督は関西に家があり、選手は多分元々が東京が本拠地のチームだった為、東京に家がある選手が多いのではないかと思います。
もちろん札幌に仮の家、マンションを持っている選手もいると聞いています。

その辺の事情に詳しい方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

ホテルのフロントを経験していた者ですが、広島カープが宿泊していました。
市内の全日空ホテルに宿泊するチームは、巨人とかの一流のチームが宿泊していました。
ホテルの部屋割は、一番高いシングルの部屋に主力選手を、若手選手に中ぐらいの部屋を割り当てていました。
相部屋ということはなくて、選手一人に対して1つの個室でした。一般客と区別して、フロアー(その階)ごとの貸切にしていました。(例えば、1階から6階までは、すべて使用していました。)
監督は、スイートルームへの宿泊でした。自分の勤めていたホテルは、一流ということはなかったですが、全日空ホテルに続くランクのホテルでした。
すみません。それ以外のことは、経験がないのでわかりません。参考になれば・・・。

Qマナーがいい応援団・マナーが悪い応援団

私はホークスFANです(アンチ巨人…/工藤さん引き抜いたので…)

よく福岡ドームに試合を見に行くのですが、観戦マナーがいい応援団(観客)・マナーが悪い応援団(観客)というのは、プロ野球12球団の中で、何処のFANが多いのでしょうか?

個人的にはロッテFANが一番観戦マナーはいいと思います。ゴミはちゃんと持ち帰ってるそうですし。
余談ですが、応援の風景も上手く纏まって格好いいですね。

逆に「悪いかな?」と感じているのは巨人です。
私はセの試合を見に行くことがないので分かりませんが、父がしきりに
「巨人は駄目だ」
とか
「何が紳士の球団だ」
とか言うので(よく分からないけど)納得してしまいます。
(因みにホークスも観客のマナーはあまりよくないと思います…。/シンとしてる時のヤジはグサってきますね。あと、終わった後ゴミだらけ。煙草は廊下で吸ってましたけど)

マナーと言うとどの範囲までがマナーなのかあやふやですが、その点に関しては個人で判断して頂きたいです。
回答宜しくお願いします。

『○○の応援団はこんなことをしていた!(偉い!ORいけないだろ!)』
というものが有れば、合わせて教えて下さると嬉しいです。

私はホークスFANです(アンチ巨人…/工藤さん引き抜いたので…)

よく福岡ドームに試合を見に行くのですが、観戦マナーがいい応援団(観客)・マナーが悪い応援団(観客)というのは、プロ野球12球団の中で、何処のFANが多いのでしょうか?

個人的にはロッテFANが一番観戦マナーはいいと思います。ゴミはちゃんと持ち帰ってるそうですし。
余談ですが、応援の風景も上手く纏まって格好いいですね。

逆に「悪いかな?」と感じているのは巨人です。
私はセの試合を見に行くことがないので分かりませんが...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして
阪神ファンです大阪→横浜と移住して、阪神絡みの試合しか見たことはありません
甲子園と横浜スタジアム、神宮、東京ドームしか知りませんが(なのでパリーグは知りませんご免なさい)
○一番気持ちが良いのが甲子園の阪神ファンです
むやみに立ち上がらないように、とか物を投げ入れないとか、応援団のメンバーが一生懸命マナーを徹底しています。
もの凄く、マナーが悪いとかネット/マスコミで言われてますが、マナーは最高です。
野次を飛ばす人も中にはいますが、殆どのファン一生懸命声援を送っています。
「かっとばせ~か~ねもと!」「かっとばせ~ひ・や・ま!」----最高です。
星野前監督も「最高の応援団だ優勝は応援団の声援のおかげ」と仰ってます。

○一方、情けないのはビジター(関東地区)での阪神ファンです
星野前監督の言葉は但し書きがあり、「”甲子園の”阪神ファン」とわざわざ断りをいれてます。また、応援団のマナーに怒りを露わにしたことも有ります。
特に2003年の優勝時は、勝手に騒ぐわ、規定外のジェット風船をとばすし、球場外で騒ぐし阪神ファンながら情けなくなりました
昨シーズン(もう一昨年か~~~~)は、にわかファンが増えたせいか、バカ騒ぎをするために球場に来ているとしか思えない。
勿論こんな輩は一部の人間だけですが、何十人も集まると阪神ファン全部が柄が悪いと思われて(実際思われている風情)で悲しくなります。

はじめまして
阪神ファンです大阪→横浜と移住して、阪神絡みの試合しか見たことはありません
甲子園と横浜スタジアム、神宮、東京ドームしか知りませんが(なのでパリーグは知りませんご免なさい)
○一番気持ちが良いのが甲子園の阪神ファンです
むやみに立ち上がらないように、とか物を投げ入れないとか、応援団のメンバーが一生懸命マナーを徹底しています。
もの凄く、マナーが悪いとかネット/マスコミで言われてますが、マナーは最高です。
野次を飛ばす人も中にはいますが、殆どのファン一生懸命声援...続きを読む

Q応援団(ラッパ吹きとか旗を振ったりしてる人たち)

素朴な疑問です。

球場に行くと、外野自由席でラッパを吹いたり、旗を持ってる人がいますよね。
こういう人たちは、その球団の熱烈ファンで個人の意思でやってるんですか?
それとも、球団に認められて、何か対価(契約社員とかお金とか)をもらってやってるんですか?

私自身、何度か観戦に行ったことがありますが、同じ人が応援団をやってるので。
普通は仕事や学校があるから、毎回来れないだろうし、毎回自費で移動してるのも大変だと思うのですが・・・。

Aベストアンサー

15年ほど前まで、大洋(現、横浜)の私設応援団の一つの会長をしていました。その当時は、比較的自由に私設応援団を立ち上げることは可能でしたが、最近は野球機構の承認(顔写真なども登録するらしいです)をもらわないといけないようですね。色々トラブルがあって、ずいぶん世知辛くなったと感じます。
その当時の普段の生活はシーズン中だとほとんど、応援にかかりっきりでしたね。横浜、後楽園(東京ドーム)、神宮は全試合行ってましたし…そこで、空いた日に日雇いの仕事をして資金を稼いでいましたよ。
応援団の中には、球団と密接な関係を持って、チケットを回してもらっていた団体もありますけど、大抵の私設応援団は上記のように自費と周りの支援してくれる方々のおかげで成り立っていました。余談になるかもしれませんが、遠征などの時は、ほとんど鈍行での長旅…。今となっては、いい思い出ですけどね。ちなみに18年ほど前で1シーズン70万円ぐらいかかった(飲食費を除く)と記憶してます。

Q【野球観戦】グッズや一人観戦について

こんにちは。最近野球にハマって、観戦について知りたいので、教えてください。
観戦経験は5,6回ほどです。

【グッズについて】
☆タオルマフラー
よくグッズで細長いタオルマフラーが売っていますが、あれはどう使うんでしょうか?
汗を拭うのに首に巻いておくのでしょうか?

☆リストバンドとレプリカ
レプリカユニフォーム・Tシャツの選手と、
リストバンドの選手が別というのはアリでしょうか?

☆レプリカユニ・Tシャツの違い
どちらを買おうか悩んでいるのですが、この2つは機能的にどう違うのでしょうか?
レプリカユニはボタン留めなので、服の上からすぐに着られるのが便利かなとは思うのですが、高価なので尻込みしています。
Tシャツと大して機能性が変わらないなら、Tシャツにしたいのですが…

【内野席での観戦時】
いつも内野席の安いエリアで観戦することが多いのですが、
周りにあまり応援歌や掛け声をする人が居ません。
小声で歌っているのですが、マナーとして大丈夫でしょうか?
あと、ナンバルーンやボードなどは、このエリアでは良くないですか?

【一人観戦】
一人観戦をしてみたいのですが、今まで毎回誰かと一緒に行っていたので、
勇気が出ません。
オススメの席種・曜日などありますでしょうか?
あと一人で応援歌や掛け声をしていたら、やっぱり変でしょうか?
一人観戦の方は普段どのような感じで観戦しているのでしょうか。
結構はしゃいでいますか?それともじっと試合に集中するのでしょうか。

また追加もあるかもしれないのですが、とりあえずこんなところです。
素人丸出しの質問ですみません。周りに野球好きが全く居ないので、
こちらで質問させていただくことにしました。
どうぞよろしくお願いします。

こんにちは。最近野球にハマって、観戦について知りたいので、教えてください。
観戦経験は5,6回ほどです。

【グッズについて】
☆タオルマフラー
よくグッズで細長いタオルマフラーが売っていますが、あれはどう使うんでしょうか?
汗を拭うのに首に巻いておくのでしょうか?

☆リストバンドとレプリカ
レプリカユニフォーム・Tシャツの選手と、
リストバンドの選手が別というのはアリでしょうか?

☆レプリカユニ・Tシャツの違い
どちらを買おうか悩んでいるのですが、この2つは機能的にどう違うのでしょうか?
...続きを読む

Aベストアンサー

一人観戦がほとんど。年に最低30回は観戦します。というか、年間シート持ってるんですが、その経験から申し上げます。

【グッズについて】
☆タオルマフラー
 所詮タオルはタオル。汗ふくのに使います。普段は首に巻いてます。私の応援するチームはドーム球場ではないので、冬は防寒にいいし、夏はデーゲームの時に首の日焼け防止になるし、やはり汗もふける。で、チームが得点すれば、マフラーを手に取って回す。そんな使い方です。

☆リストバンドとレプリカ
 選手が別であっても、どうということありません。この選手が一番好きだから、ユニフォームの背番号はその選手、次に好きな選手がリストバンド、いいじゃないですか。誰も気にしませんよ。

☆レプリカユニ・Tシャツの違い
 これはお好きな方を着て大丈夫。ただ、ユニの下にはTシャツということになるでしょう。ユニ来てる人の方が多いとは思いますが。外野で見るなら、まずユニは必須アイテム。内野なら気にする必要なし。

【内野席での観戦時】
私の場合は、応援歌、掛け声問題なし。次の日声がかれていることもしばしば。ただし、球場によって独特の雰囲気があるので、その空気は読んだ方が無難でしょうね。ボード類は外野に比べて制約が多いので、球場のHPなどで確認したほうが無難。ボードは、確か40cm×40cmまでは大丈夫だったと。

【一人観戦】
まずは挑戦すべし。「いつも内野の安いエリア」で観戦なさっているとのことで、内野自由席ならば自分の指定席を作るべし。数回も通っているうちの、その席の周りの席を観察すべし。そうすると、いつもあの席にはあの人という常連さんが見つかるはず。その時は、遠くからでも会釈でいいので挨拶すべし。そのうちお相手もこちらの存在を認知してくれて挨拶を返してくれるようになるはず。ものすごく気楽になります。

内野指定席の場合、好みの席を決め、その席の確保に努力すべし。その席が駄目なら、その周辺の席を確保する。あとは、周りに常連さんがいれば、自由席と同じ要領で。

オススメ座席は各球場でエリア設定が違いますので、それはなんとも。選手を間近で見たければ、いやでも価格の高い席。野球というものを楽しみたいのであれば、比較的安価な上方の座席にすれば、守備位置が一目瞭然(右寄ってるな、深いな等々)だし、打ったボールの上がり方で、たとえ下の方で「わーっ」と湧いた打球も上から見てると、「あ、届かない」って分かってしまったり。
結果からいうと、どんな楽しみ方をするかによって座席エリアを決めるのがいいと思います。

曜日は、やはり土日(祝祭日)は混雑気味になりますので、ゆったり観戦がご希望なら平日ナイトゲーム、いや混雑も気にならないというなら土日(祝祭日)でもいいでしょう。もっとも、平日ナイトゲームでも混雑するチームもあります。つまり、行きたくなったときがオススメということです。


最後に一人観戦する人はたくさんいます。男女関係なくいらっしゃいます。観戦のスタイルですが、応援するチームに得点が入れば、周りの知らない人たちともハイタッチして一緒にはしゃぐし、ピンチになれば黙ってしまって(というより、言葉が出ない、売り子さんからは怖い顔してると言われてます)集中してますよ。

案ずるより何とか。いってらっしゃい。ちなみに本日もナイトゲームを一人観戦しに出かけますよ。

あと、これは蛇足ですが、私は応援するチームのベンチが見たいので、ビジター側の席にいることがほとんどです。年間シートの座席もあえてビジター側にしています。ホーム側だと、HRや得点の出迎えがヘルメットぐらいしか見えないので。ビジター側だと、ベンチがよく見えて、楽しいです。ただ、これは応援するチームのホーム球場だからできることで、ビジターで応援に出かけるときは、ちゃんとビジター側に座ります。

一人観戦がほとんど。年に最低30回は観戦します。というか、年間シート持ってるんですが、その経験から申し上げます。

【グッズについて】
☆タオルマフラー
 所詮タオルはタオル。汗ふくのに使います。普段は首に巻いてます。私の応援するチームはドーム球場ではないので、冬は防寒にいいし、夏はデーゲームの時に首の日焼け防止になるし、やはり汗もふける。で、チームが得点すれば、マフラーを手に取って回す。そんな使い方です。

☆リストバンドとレプリカ
 選手が別であっても、どうということありません。...続きを読む

Qえっ!西武球場はビジターが1塁側?

http://faitexi-nohitorigoto.cocolog-nifty.com/blog/2010/05/ab-3ab7.html
近く、西武球場へ観戦に行くことになりました。
プロ野球を球場で観戦するのは小学校時代以来です。
で、ネット(上記URL)で見たんですが、1塁側がビジターとか。
うっそ~!でしょ。
世の中、ホームグラウンドでは1塁側と相場が決まっとる。西武球場が世の常識と反対って本当?。

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E6%AD%A6%E3%83%89%E3%83%BC%E3%83%A0
3塁側をホームとした理由は上記参照。


>プロ野球で3塁側をホームとするのは札幌ドーム・クリネックススタジアム宮城に続き3例目である。

>世の中、ホームグラウンドでは1塁側と相場が決まっとる。
常識って人によって違うんですよね。

Qセットアッパーとは?

プロ野球の中継を聞いていると、アナウンサーや評論家がセットアッパーがどうのこうのといってますが、セットアッパーてなんですか。

アメリカにいる友人に聞いたら、プロ野球では長期シーズンを乗り切るため、ピッチャーはスターター、ストッパーそしてクローザーと三つのスタッフを持っている。セットアッパーはストッパーの聞き違えじゃないかといってます。

試合の最後を締めくくるのはストッパーでなくてクローザーだ。日本からも西海岸のチームにいいクローザーがいたが、彼はどうしてるかといってました。

Aベストアンサー

一般的に使われているのは、
クローザーにつなぐ、中継ぎ投手の意味です。
勝ち試合の7回、8回をしっかり抑えて、
最後の1回をクローザーと呼ばれる絶対的な守護神がおさえる、
と考えていただいていいと思います。

↓のページに、こんな説明がありました。

a setup man
 A relief pitcher who tries to hold the lead, usually in the
seventh or eighth innings, before turning the game over
to the closer.
 〔チームのリードを保つために、通常7回か8回くらいに投入される
  リリーフ投手で、試合をthe closerに託す前に登板する 〕

ご参考まで。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/america/back023.html

Q京セラドーム オリックス戦のビジター席

ドラゴンズファンです。
交流戦の対オリックス戦(京セラドーム)を見に行こうと思うのですが、チケットの席種を見ても外野でビジター席が見当たりません。
京セラドームでは外野はホームとビジターの区別がないのでしょうか?
ビジターシートというのがありますがこれは内野席みたいですね。

阪神戦じゃないんでビジターでも多少安心なのかなとは思っているのですが、どこかビジターが集まっている(応援団と一緒?)場所はあるのでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

前売りか当日券の外野自由席を購入し、レフト下段に座れば中日応援団いますしみなさんそこら辺に固まってますよ。(場所は自由席なので早い者勝ちです<滅多に満席にはなりませんが>)

ただし、応援団の回りの1部座席は旗を振り回す為や備品置き場(ペットや太鼓や旗)や応援団の応援団員配置位置等、当たらないように、一部誰も座らない場所を応援が確保していることもあるので気を付けてください。

Q東京ドームへのペットボトル持込

東京ドームに、ペットボトルを持込みたいのですが、
規約に"500ミリリットル『を超えるもの』は持ち込めない"とあります。

これは500ミリリットルのペットボトルは持込み「OK」という意味ですか、「NG」という意味ですか?

『を超えるもの』の表現がよくわからなかったので、質問させていただきました。

Aベストアンサー

「~を超える」とは「~より大きい」なので、500mlはOKです。
実際のところ、入場チェックの際にいちいちラベルに書いてある内容量を見ているわけではないので、「見た目が500mlサイズならOK」という意味と捉えて差し支えないと思います。
万一ダメだったとしても、入場口で紙コップに移せば持ち込めます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報