プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近我が家の庭に、おそらく近所の家で飼われている猫が三匹も塀を乗り越えて入ってきては便や尿をしていきます。

ホームセンターなどで市販されてる猫よけのスプレーや錠剤などを使用しましたがまだしつこくきます。

効果大で、安価なよい方法を教えてください。

A 回答 (5件)

我が家もこの間まで同じ悩みでした。


朝、窓をあけると糞の匂いで気分が悪くなって。
竹酢液が効きました。
糞のしていた場所に撒いたところ、全然しなくなりました。
少し匂いはキツイですが、糞の匂いに比べると我慢できます。
ためしてください。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

いろいろ試していますが、まだしつこく我が家の庭に侵入してきます。
運良く発見すれば窓を開けて追い払いますが数日経てばまたきます。

スプレーや侵入防止剤の臭いも数日で効果が無くなるのでしょうね。慣れるのでしょう臭いに。

今度は竹酢液を試してみます。

補足日時:2002/08/26 20:41
    • good
    • 4

「猫よけグッズ」で検索かけただけじゃ効果が無いものもヒットしてダメですね。



効果が期待できないもの
・ペットボトル(慣れる)
・ぬれた砂(乾いたところを選んで排便)
・ねこよけスプレー
・卵のカラ




そんな中で効果絶大なのは「粘着テープ」だそうです。猫は肉球がべたべたした状態を非常に嫌うので、接着麺を上にした粘着テープをいくつか置いておくのがよさそうです。1回引っかかるとものすごい苦労をして粘着テープをはがすので2度とこなくなる、らしいです。過激な方法でネズミ捕り用の粘着シートって手もありますが、モロに引っかかると叫び声がうるさいらしく、アウトですね。ネタ元は2chですので真偽のほどは定かではありませんが。

質問No.2048(古!)にも同様にお悩みの方がいらっしゃいますので参考に。
    • good
    • 3

我が家も苦労してます。


以前は中型犬を飼っていたので、寄りつきもしなかったのですが、犬が死んでしまって以来、我が家の庭はネコのトイレ状態です。
スプレー等はまったく聞きませんでした。またペットボトルに水とオーロラ色のシートをいれてネコの通り道をふさぐという方法もありますが、キラキラにネコが慣れると全く意味をなさなくなる上、ペットと水が太陽光を集約してレンズ作用を起こし、焦点が合う先に燃えやすいものがあると火事になる可能性がありますのでご注意ください。
結局、庭土の柔らかい部分に屋根瓦を敷き詰めてしまいました。瓦や土の固い部分では排泄しないようです。かける土がないとダメなのでしょうかね?
相変わらずネコの通り道にはなっていますが、トイレは脱出したようで、とりあえずガマンしています。
    • good
    • 3

ご存知かもしれませんが、ペットボトルに水を入れて


置いておくのがいいみたいです。

塀があるなら塀の上に何本か置いて試してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 8
この回答へのお礼

捨てずにとっておいた空のペットボトルを何本か置いて様子を見たところ、薬剤の効果もあったのでしょうがめったに姿を見せなくなりました。

お礼日時:2002/09/13 15:12

ネコよけスプレーなどは、全くといって良いほど効きませんでした。


タバコをほぐして、葉を蒔いておくと寄ってこないです。うちはキャビンを使いました。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

しかし、私は大のタバコ嫌いで吸ったこともなければ触るのでさえ嫌という性格なのでこの方法は実験不可能のようです。

せっかく教えてくれたのにごめんなさい。

補足日時:2002/08/18 09:27
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!