プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9月の12日にBCGの予防接種をしました。
説明では接種から10日後くらいが赤い跡がピークになる
とあったのですが、うちの子は全く跡がありません。
接種した翌日からそうでした。どこに打ったっけ?と
探すくらいです。探しても分かりません。
これってちゃんと注射出来てないという事でしょうか。

A 回答 (2件)

跡が出るか出ないかは体質にもよるみたいです。


うちの娘もBCGの跡が薄めでした。
9~10ヶ月の定期健診でかかりつけの小児科に相談したら、
「ちゃんとついているから大丈夫」といわれました。
素人目には見えなくても専門家にはわかるのかなと思いました。
なので、一度小児科に行って見てもらえばどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの子も薄くでる体質なのかもしれませんね。
もうしばらく様子をみて、それでも跡が出ない時は
小児科に行ってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/25 13:29

こんにちわ。


BCGの跡が無いとのことですが、心配ないと思います。赤くなるピークは一ヵ月後だからです。BCGの跡が10日前後で赤くなったり化膿してくるのは、「コッホ現象」と言って結核菌を保菌しているということになるようです。この場合は受診が必要と思いますが、接種の跡が今ないことは問題無いと思います。もう少し待ってみてください。(一週間くらいかな・・・)今度は赤く腫れてきますよ!先端に白く膿みも出てきたり・・・・でもこちらは正常な反応です。正常な反応は約一ヶ月頃がピークです。体質的に反応が薄い場合もあるようで、一ヶ月しても反応が無い場合は医師に相談してみてください。
注射できていないことも無いとは思います。なにしろ、18本の注射を一度にして、そのなかで2~3箇所反応すればよいそうで、かなり余裕をもって行っているとのことです。うちの子も、8月16日にBCGを接種し、いろいろ心配だったので調べました。(うちは2週間くらいで妙に赤くなってきたので、保菌?と心配しましたが、全くの正常な反応と医師より言われました。)

少しでも気が楽になればよいのですが・・・・。
参考になればよいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10日前後で赤くなるのは良くない方だったのですね。
私は勘違いしてました~
注射の時泣いたし針はちゃんと打ててたはずですよね。
もうしばらく様子みます。
安心しました!ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/25 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!