プロが教えるわが家の防犯対策術!

コロナのワクチン接種、3度目を受けました。
2度目を受けてから約9ヶ月後です。
全て同じメーカー(モデルナ製)ですが、2度目の接種後は当日に発熱があり、少ししんどい思いをしましたが、3度目の接種後は腕に痛みがあるものの、発熱は全くと言っていい位ありません。
2度目の接種時、発熱は抗体が出来てる為安心と説明がありましたが、発熱がないという事は抗体が出来てないのでしょうか。

A 回答 (2件)

ワクチンは、異物を体内に入れて、抗体を作るのです。



1回目、2回目で、この異物を身体が認識しました。

3回目のメーカーが同じなら、身体も「ああ、またいつものやつね」と思うのです。

しかも、モデルナですから接種したワクチンの量も半分です。

抗体はできていても、副反応が穏やかだったということですね。
    • good
    • 0

『発熱は抗体が出来てる為安心と説明がありましたが』


直接の因果関係は無い
という話だったはずですけど・・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!