デスクトップ型パソコンを使用しています。最近液晶モニター画面が真黒になり、ほんの微かにしか識別出来ない状態になりました。液晶モニターはI/Oデータ製LAD17CS2006/4/11です。多分、バックライトが寿命だとは思うのですが、修理には幾らくらいかかるのでしょうか?買い換えたほうが得策でしょうか?以上ご享受下さいませ。

A 回答 (4件)

その通りバックライトの寿命ですね。


メーカー出荷時には最高に明るく設定しております。
多分店内展示の際の見栄えを良くする為でしょうね。
さてこのバックライトですが色鉛筆の芯位の太さの蛍光灯の様なものが画面上部についていますが家の蛍光灯と同じ物です。
長時間使うと両端に水銀が付着し暗くなるのと同じです。
バックライトそのものは非常に安価ですが殆どが画面を作り上げた完成品で入荷される為入手困難です。
私の知人も同じ様な事で販売店に修理依頼したところ12万円程かかりました。
少しでも安くしたけれ製造メーカーに問い合わせ、価格が納得出来れば宅配便でのやり取りになります。
一番安く上げる方法は中古液晶のジャンク品からバックライトを抜き取り付ける方法があります。
修理代を検討の上買い替えも含め検討してください。
修理完了時又は新規購入時は使用場所の明るさに適した画面の明るさを調整して下さいね。
高い勉強代、お悔やみ申し上げます
    • good
    • 0

買い換えたほうがいいです。


http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc …モニタサイズ:19
    • good
    • 0

バックライトの項目が無いので、インバータになるのでしょうか?


http://www.iodata.co.jp/support/after/repair/mit …

直接メーカーに電話した方が・・・
http://www.iodata.co.jp/support/after/tel_lcd.htm

このくらいのことは自分で調べた方が早いのでは・・・
    • good
    • 0

もし本当に寿命ならば、修理するよりは買い換える方が良いでしょう。


修理はパネル全部の交換になるので、かなりの金額がかかります。
たぶん、新品を買うのと大差ないはずです。
しかも、保証は半年ぐらいですので、買い換えた方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QLEDバックライト方式のPCモニターについて。

LEDバックライト方式のPCモニターについて。
PCモニターの新製品が続々と発表されていますが、すべてのモニターがLEDバックライト方式というわけでもないようです。
すべてがLEDバックライト方式に移行しないのはどういう理由があるのでしょうか?
LEDバックライト方式は蛍光管方式に比べて、なにか欠点でもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

現時点ではお値段(コスト)の問題があるからでしょうね。しかし、いずれはLEDバックライト方式が主流になるでしょう。

【参考】
http://japan.internet.com/finanews/20090803/2.html

Qデスクトップパソコンのモニターについて。 LGのW2261Wのモニターを使っています 最近モニターの

デスクトップパソコンのモニターについて。
LGのW2261Wのモニターを使っています

最近モニターの電源の入りが悪く
パソコンは起動するのですが
モニターが電源を入れるとLGのロゴが出て電源が落ちてしまいます…

なんどか抜き差しをしたりして
電源がはいれば起動時に途中でモニターが消えたりとかは全くありません

電源がはいればパソコンは全く問題なく何時間でもモニターもついてるので
故障ではないのかな?と思っているのですが
もう5年ほど使っているので寿命なのか、電源コードが悪いのか
何が原因かがわかりません(;_;)
最近は何度かすればついたのですが
今日は何回やってもLGのロゴが出たら電源が落ちてしまうので投稿しました(;Д;)

Aベストアンサー

LG W2261W は下記です。このようなばあい、ホームページの貼り付けが情報としては有用です。
http://www.lg.com/jp/monitor/lg-W2261VG-PF-16-9-wide

パソコン側は問題なければ、LG モニターの不具合ですね。電源は内蔵のようです。

"最近モニターの電源の入りが悪くパソコンは起動するのですがモニターが電源を入れるとLGのロゴが出て電源が落ちてしまいます…"
"電源がはいれば起動時に途中でモニターが消えたりとかは全くありません"
→ この症状からすると、電源部の不良みたいです。殆どが電源部のアルミ電解コンデンサの不良ですね。パンクしたりしていると致命的ですが、この症状なら容量抜けなどで性能が低下しているアルミ電解コンデンサがある可能性があります。

下記のように、分解して不良のアルミ電解コンデンサを交換する方法もあります。でなかったら、メーカーに修理に出すと高くなりますので、新しいものを購入した方が良いでしょう。
http://allmahlich.com/298

QバックライトLEDという機能付きの液晶テレビで画面の小さい機種は?

バックライトLEDという機能付きの液晶テレビで画面の小さい機種は?
家電屋さんで、バックライトLEDという機能付きの液晶テレビを観たのですが、すごく綺麗でした、しかし、大きな機種しかありませんでした。まだ、小さいタイプは開発途上なんでしょうか?

Aベストアンサー

Panasonic、TOSHIBA、日立の各社から19インチクラスのLEDモデルも出ています。
http://kakaku.com/specsearch/2041/

ただ、LEDバックライト=すごく綺麗ではありませんよ。勘違いされないように。
貴方が綺麗だと感じたのは、大型の上位機種だからでしょうね。
上位機種はフルハイビジョン、倍速駆動の質の高い液晶パネルを採用し、高画質化回路等も搭載しているので画質が良くなります。
LEDで綺麗になったのではありません。
LEDバックライト採用の他社の普及価格帯の機種と、REGZAのZ9500シリーズ(従来のCCFL)比べてみればハッキリしますよ。

バックライトは従来の蛍光管(CCFL)でも十分に綺麗です。
LEDは消費電力が多少減る、薄くできる、『エリア駆動』が強みです。

SHARPあたり大々的にLEDと宣伝しているけど、消費電力削減されているだけで、CCFLでは真似できないLEDの特徴を活かして高画質化するエリア駆動方式はほとんど採用していないです。これをやるとコストが一気に上がるのもあり。
東芝は今回発表した37インチ以上の機種ではエリア駆動を採用。

Panasonic、TOSHIBA、日立の各社から19インチクラスのLEDモデルも出ています。
http://kakaku.com/specsearch/2041/

ただ、LEDバックライト=すごく綺麗ではありませんよ。勘違いされないように。
貴方が綺麗だと感じたのは、大型の上位機種だからでしょうね。
上位機種はフルハイビジョン、倍速駆動の質の高い液晶パネルを採用し、高画質化回路等も搭載しているので画質が良くなります。
LEDで綺麗になったのではありません。
LEDバックライト採用の他社の普及価格帯の機種と、REGZAのZ9500シリーズ(従来のCCFL...続きを読む

Q今、デスクトップのパソコンを使っていて、 使用しているモニターが 21.5型ワイド(フルHD/192

今、デスクトップのパソコンを使っていて、
使用しているモニターが
21.5型ワイド(フルHD/1920×1080)LG 22M38D-B
[ノングレア/デジアナ2系統/スピーカーなし]
なのですが、
このスペックのモニターで、MMORPGを問題なく写す事は可能でしょうか。

使用しているパソコンのスペックは、
windows 10 home 64bit
Intel Core i5-6500
メモリ DDR3L-1600 4GB×2
NVIDIA GeForse GTX960 2GB GDDR5
です。

Aベストアンサー

はい、充分ですよ
体験版がありますから、試してみるといいですよ

QLEDバックライト液晶とは何ですか

最近、液晶テレビに搭載されるLEDバックライトと言う言葉を耳にしたのですが、

これは今、発売されている液晶テレビに搭載されているのでしょうか、

また、このLEDバックライトで画質がかなり良くなるのですか?

ご教示いただきたいのですが。

Aベストアンサー

現状のLEDバックライトでは、発光効率は冷陰極管(CCFL)と同等かやや劣る程度のため、ノートパソコンの画面ならともかく、明るさが要求されるテレビに使った場合は、むしろ消費電力が増えることが懸念されます。ただこれは、近い将来解決するでしょう。(おそらくあと3年?)

色再現域の拡大と言うこともありますが、CCFLも改良されているので、以前ほどの差はなくなってきました。

ならばLEDを使うメリットは何か?それは、明るさ制御が容易なことです。明るさが自由に制御できれば、液晶最大の弱点である黒浮きが低減(あるいは克服)できる可能性が出てきます。なぜなら、暗いシーンではバックライトを暗くすることで、液晶から漏れてしまう光を減らせるからです。

CCFLでも明るさ制御はできなくはないのですが、基本的に画面の横幅いっぱいの幅を持った発光体が単位となるため、どうしても大ざっぱな範囲の制御しかできません。しかし、LEDバックライトは数mm~数cm角と小型の発光体を多数並べた構造にでき、応答時間も極めて高速なので、画面のここだけ明るくして、後は暗くするという芸当が容易にできるのです。これは黒浮きの低減のみならず、コントラスト比の拡大にもつながります。また、高速で点滅させることも簡単なので、画面の書き換え中を狙って一瞬バックライトを消してしまい、動画ぶれを見せなくするという使い方も可能です。(こうするとその分画面が暗くなるため、諸刃の剣ではありますが)

ということで、LEDバックライトは、単純な光源の置き換えということ以上の可能性を秘めた技術です。

現状のLEDバックライトでは、発光効率は冷陰極管(CCFL)と同等かやや劣る程度のため、ノートパソコンの画面ならともかく、明るさが要求されるテレビに使った場合は、むしろ消費電力が増えることが懸念されます。ただこれは、近い将来解決するでしょう。(おそらくあと3年?)

色再現域の拡大と言うこともありますが、CCFLも改良されているので、以前ほどの差はなくなってきました。

ならばLEDを使うメリットは何か?それは、明るさ制御が容易なことです。明るさが自由に制御できれば、液晶最大の弱点である...続きを読む

Qデスクトップ型パソコンの液晶画面が突然暗くなるのですが・・・

デスクトップ型パソコンを長く使用していると、突然液晶画面が暗くなり、ほんの微かにしか識別出来ない状態まで暗くなってしまいます。電源を落とし、30分位たってパソコンを起動させると元通りに使える状態になります。以後はこの状態の繰り返しです。モニターはI/Oデータ製LAD17CS2006/4/11 パソコンはMVK MV-SV34112/M163・MVSV34112M163 OSはVIsta・HPです。CPUはCeleronD 341 (2.93GHz)です。液晶接続方法はアナログで解像度 1280×1024 で色数: 32 です。以上お助け下さい。

Aベストアンサー

多分バックライトを制御するインバータの故障でしょう。過熱し切れる。冷ますと、動き出す。
「インバータ修理」で、検索してください。たくさん当たります。

QLEDバックライトの液晶テレビは、いつ頃、普及価格帯になりますか?

液晶テレビの購入を考えています。
量販店の店頭で、LEDバックライトのテレビを見て、「やっぱり画質が違うなぁ~」、と実感したので、買うならLEDの方かな、と思ったのですが、予算的に厳しいのが現状です。

そこで、質問なのですが、LEDバックライトのテレビが今の蛍光灯のバックライトのテレビと同じ価格帯になってくるのはいつ頃でしょうか?
もしまだまだ先ならば、エコポイントの事もありますし、年末のセール辺りで、蛍光灯の方を買ってもいいかなぁ~、と思っています。
いつ頃になるか、予測が出来る方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

LED初代である、
東芝のZX8000が、今、型遅れで、値段が下がっています。
在庫があれば、46型で、今なら、20万円前後ですね。
出始めが、半年前で、50万円超えていましたから、
半額以下になります。
新型LED2代目の、46ZX9000も、50万円くらいから発売で、
すでに、価格.comで、安値が、31万円台で、
価格の下落が大きくなっているようです。
来年の決算時期3月には、手ごろの価格になっていると予想します。
シャープと、ソニーは、今回初めて、LEDテレビを出しているので、
技術的に、初代は、私的には、控えたほうが良いかなと思ったりします。
2代目以降が改良が進み、期待できます。
その点、東芝は、2代目で進んでいます。
来年の後半には、他のメーカーも競争で、多数の、
LEDテレビが、出てきているのではないでしょうか?

Qノートパソコンの液晶をデスクトップのモニターに出来ますか?

素人質問ですみません
ノートパソコンの液晶ディスプレーを
デスクトップのモニター用に使用出来ますか?

モニター端子はアウトプットのみなんでしょうか?
もし使用可能でしたら
方法をお教えください

Aベストアンサー

http://www.maxivista.jp/
ソフト的な制御なら可能だけど。

Q液晶のLEDバックライトの問題点は?

現在発売されているテレビ、パソコン、携帯電話等々で液晶にLEDバックライトを搭載した製品は少ないですが、これはLEDにすることになにか問題があるためなのでしょうか。

消費電力と耐久性と輝度でLEDに利があるのは明らかなだけに、なぜ採用されないのか疑問です。

LEDでは明るさにムラがあるというのを読んだことがありますが、それだけなら解決するのは難しくないと思います。

それからこちらの質問は無視してもらってもかまわないのですが、LEDと蛍光灯バックライトの消費電力の比較がわかれば教えてください。

Aベストアンサー

LEDが低消費電力というのはある意味事実ですが、マジックも隠されています。LEDというデバイスは、最低限光らせるために必要な投入電力が非常に小さいのが特長で、ここを強調することで低消費電力であると喧伝しているところがあります。

この、最低限光らせるというのが曲者で、光っていると判別可能な程度にすぎません。これだとインジケータには使えるものの、照明や大画面テレビのバックライトに使うには暗すぎてダメです。そういうアプリケーションには、もっと大きな電力を投入しなければなりません。そうすると、他の回答者さんから指摘されている問題が浮上してきます。

ただし、LEDでバックライトを構成した場合、LED一個ずつで輝度制御をかけることが可能なため、映像の暗い部分はLEDも暗くしてあげると、消費電力の低減と黒浮きの抑制につながります。これは今の主流の冷陰極管にはできない芸当で、発光効率の向上と併せて消費電力を減らす方法です。

個人的に、LEDが冷陰極管を置き換え可能な性能になるまでには、あと2~3年かかるんじゃないかと思っています。地上アナログ停波の頃、やっと常識的な価格と消費電力になってくるんじゃないでしょうか。

LEDが低消費電力というのはある意味事実ですが、マジックも隠されています。LEDというデバイスは、最低限光らせるために必要な投入電力が非常に小さいのが特長で、ここを強調することで低消費電力であると喧伝しているところがあります。

この、最低限光らせるというのが曲者で、光っていると判別可能な程度にすぎません。これだとインジケータには使えるものの、照明や大画面テレビのバックライトに使うには暗すぎてダメです。そういうアプリケーションには、もっと大きな電力を投入しなければなりません。そ...続きを読む

Q一体型デスクトップの液晶が割れたので、ハードディスクのように使いたいです。 熊本地震で一体型のデス

一体型デスクトップの液晶が割れたので、ハードディスクのように使いたいです。

熊本地震で一体型のデスクトップが机から落下し、液晶画面が割れてしまいました。

NECのPC-VN770WG6Rです。

バックアップデータも、地震でどこへいったかわかりません。
(自宅は建替えのため、解体状態です。)

電源を入れると、起動はします。
画面も割れてはいますが、光は放っています。

新品を購入予定ですが、ひとまず、年賀状の作成などのため、データだけでも取り出したいです。

FUJITSUの液晶ディスプレイ(VL-22WM1-L03)を知人からお借りできたので、NECをハードディスクのように利用できたらと考えています。

私が見る限り(超初心者なので誤りがありましたらすみません)NECはUSBしか見当たりません。

USBとディスプレイをつなげる方法はありますか?

新しいパソコンを購入予定なので、修理等、できれば無駄な出費はしたくないと思っております。

できるだけ格安でできる方法を教えて頂ければ幸いです。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

熊本地震が原因での修理については、各社一部割引を行っております。
Lenovo NECでは、
http://www.lenovo.com/news/jp/ja/2016/04/0417.shtml
http://jpn.nec.com/press/201604/20160418_01.html

http://nec-lavie.jp/navigate/products/pc/101q/01/valuestar/vsn/spec/index.html
これをみると、外部出力には対応していないようです。
USBでモニターに接続する方法もありますが、ドライバを入れる必用があります。
ただモニターが映らない以上は難しいでしょう

自己責任で、HDDと取り出して、他のPCに接続するしかありません。
ただ、今のうちに修理に出している方がよいとも言えます


人気Q&Aランキング